トヨタ iQ プロトタイプ 試乗レポート(2/3)

トヨタ iQ プロトタイプ 試乗レポート
フロントスタイリング フロントビュー リアビュー サイドビュー インパネ メーター シフト フロントシート リアシート リアシート収納時ラゲッジスペース ラゲッジ 画像ギャラリーはこちら

小さいながらも安定感は抜群!

試乗試乗

エンジンは、ヴィッツ等でもおなじみのダイハツ製1L3気筒エンジンと、新世代CVTの組み合わせ。900kgを切る車重の車体を引っぱるには十分で、とくに不満はない。静粛性も予想以上に高いレベルだ。

ちなみに、1.4Lディーゼルターボ+6速MTという組み合わせの輸出仕様にも試乗したが、ず太いトルクは非常に好印象。簡単にはいかないだろうが、ぜひこちらも日本で販売して欲しいところではある。

平坦で路面状況のよいテストコースで乗った限りでは、ショートホイールベース車にありがちな弱点もあまり気にならない仕上がり。ピッチングが抑えられていて、直進安定性もまずまず。Rの大きな高速コーナーも、けっして得意といえるほどではないが、こうしたパッケージのクルマながら、意外なほど何事もなく走れてしまう。

タイヤのグリップが限界を超えそうになると即座にVSCが作動し、ちょっと介入が早すぎる気もしたが、それは絶対に横転させないためだろう。

また、ただでさえ小柄な上、ハンドル切れ角が異様に大きく、非常に小回りが利くことにも驚かされた。比較車として用意されていたスマート・フォーツーを基準にすると、もっと先があって、スマートを「切れない!」と感じてしまうほど。スマートでは切り返しが必要なシーンでも一発でクリアできる。最小回転半径3.9mの感覚は、未知なる世界だった。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

岡本 幸一郎
筆者岡本 幸一郎

ビデオ「ベストモータリング」の制作、雑誌編集者を経てモータージャーナリストに転身。新車誌、チューニングカー誌や各種専門誌にて原稿執筆の他、映像制作や携帯コンテンツなどのプロデュースまで各方面にて活動中。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタ iQの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ iQのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ iQの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ iQの記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ iQのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる