標準ボディで日常から遊びまでフルで使える! ハイエースベースのRenoca Coast Lines Narrowとは?/【PR:FLEX株式会社】
- 筆者: MOTA編集部
- カメラマン:FLEX株式会社
もう少し優しいデザインの車があったらいいのに。そんな声に応えることができる車があります。それがFLEXがプロデュースするリノベーションカーシリーズ「Renoca(リノカ)」。見た人がふっと和めるような、ちょっと懐かしさを感じるような車がRenocaです。
Renocaとは? その魅力とは?
Renocaはリノベーションした車
Renocaは、新車でも中古車でもなく、リノベーションカーという位置づけです。マンションなどでもリノベーションにより新たに生まれ変わった物件がありますが、その車版というわけです。
ベースとなるのは、FLEXが得意とするハイエースとランクル、そしてランクルプラド。さらにタウンエースやプロボックスをベースにしたモデルも登場し、2022年6月の時点でRenocaシリーズは全9モデルとなっています。
個性的なスタイルが揃うRenocaシリーズ
Renocaのシリーズは、2022年6月の時点で9モデルがリリースされています。ベースとなっている車両は、トヨタのランドクルーザーやランドクルーザープラドといったSUVと、同じくトヨタの商用車であるハイエース、プロボックス、タウンエースです。
Renocaのシリーズに共通するのは「優しさ」と「懐かしさ」。今の新型車のデザインがちょっと苦手という人や、昔のデザインで機能は今の車があったらいいのにという人にピッタリです。
FLEXにとってハイエースやランクルはまさに「勝手知ったる車」です。隅々まで知り尽くしている彼らが外装や内装のパーツを独自で開発しているので、Renocaは確かにハイエースやランクルでありながら、新たな魅力を与えられたコンプリートカーとなっていると言えるでしょう。
Renoca コーストライン・ナローとは?
Renocaのラインアップのなかから今回紹介するのは、ハイエース200系の標準ボディをベースにした「Coast Lines Narrow(コーストライン・ナロー)」。もっとも日本で売れている、いわゆる「ハイエース」が見事に変身しています。
標準ボディのハイエースがベース
コーストライン・ナローは、車名の通り、ハイエースのワイドボディをベースにしたCoast Lineよりも幅の狭いハイエースの標準ボディがベースになっています。標準ボディ版のRenocaが先にデビューしていたら、ワイドボディ版はCoast Lines Wideになっていたかもしれませんね。
ハイエースの標準ボディは仕事用の車両としてベストセラーと言えるほどですが、四角いボディで運転がしやすいというのが人気の理由のひとつとして挙げられるでしょう。アルファードなどのミニバンよりもボディがコンパクトで、最小回転半径も5mと小さいので、とても扱いやすく取り回しがしやすいのです。
ハイエースは運転席が前輪の上にあるキャブオーバーと呼ばれる形なので、初めて運転すると戸惑うかもしれませんが、すぐに慣れることができると思います。自家用として所有している人のなかには、その使い勝手のよさに惚れ込んで、何台もリピートしているというハイエースの大ファンもいるとか。
コーストラインとコーストライン・ナローの違いは?
コーストラインとコーストライン・ナロー、どちらもハイエースをベースにしていますが、前者はワイドボディ、後者は標準ボディをそれぞれベースにしています。当然ですがボディサイズが異なり、コーストラインのほうが大きくてゆとりがあり、コーストライン・ナローのほうがコンパクトで取り回しがしやすいということになります。コンパクトとなると気になる室内空間ですが、全高のあるハイルーフボディは車内の頭上空間が広がるので狭さを感じることはないでしょう。
自家用として普段使いが多かったり、仕事で毎日のように乗るというような使い方であれば、コインパーキングにも余裕をもって駐車できる標準ボディのコーストライン・ナローがオススメです。逆に普段はあまり乗らず、休日に人も荷物もたっぷり積みたいという人ならば、ワイドボディのコーストラインという選択肢もありますね。
懐かしさを感じさせるデザイン
Renocaのシリーズに共通する柔らかで優しいデザインは、コーストライン・ナローでも踏襲されています。純正のハイエースは質実剛健で仕事にはもってこいですが、自家用にするには飾り気がなく、ちょっと事務的で無機質です。
そこでRenocaではハイエースをキャンバスにして、ヘッドライトやグリル、前後のバンパーなどを優しいディテールのパーツと入れ替えることで、柔らかで懐かしい車に変身させています。イメージは古き良き時代のアメ車、シェビー・バン。コーストライン・ナローは60〜80年代くらいのサーフカルチャーとリンクする人もいることでしょう。姿を見るとちょっとほっこりする、身内感のあるデザインに仕上がっています。
カスタムで自分だけのコーストライン・ナローに
2種類の選べるヘッドライトとシンプルなグリル
コーストライン・ナロー最大の特徴は、そのフェイスです。見た目を大きく左右するヘッドライトは、丸目と角目のどちらかを選ぶことができます。丸目ならばにこやかでファニーな顔に。角目ならばすっきりとシンプルな顔に。かわいくて暖かい路線か、それとももう少し精悍さを出すか、カスタムの方向性に合わせて悩んでみてください。
フロントグリルは太い横ルーバー形状のシンプルなデザイン。太文字でTOYOTAと入っているのがなんとも懐かしく感じさせます。グリルやヘッドライトの上下には細いクロームラインが配置されていて、こちらも旧車のような雰囲気を醸し出しています。
豊富なカラーでさらに個性的に
ボディカラーもRenocaシリーズの大事なポイントのひとつです。コーストライン・ナローでは、ライトグレーやイエロー、ライトターコイズ、オリーブグリーンなど、ナチュラルな色を中心に16色ものボディカラーを用意しています。
また、塗り分けのパターンとして、ウェストラインで切り替えるウエストツートンと、ルーフのみ別の色にするルーフツートンというパターンもあるので、オリジナリティを出したい人は検討してみてはどうでしょうか?
ディテールのカスタムも楽しめます
丸目/角目のヘッドライトだけでなく、その他の部分もカスタムできるのがコーストライン・ナローの嬉しいポイントです。サイドミラーはボディ同色/黒/メッキの3パターンから、バンパーは黒/メッキのどちらか、ホイールは全10デザインから、それぞれ選ぶことができます。ディテールがちょっと違うだけでもまったく違う車に仕上がるので、シミュレーションサイトで色々と試してみることをオススメします。
内装も自分仕様にカスタム
室内の見た目を大きく変えるシートは、レザーが5色、ファブリックが4素材、コンビが4パターンから選ぶことができます。また家具は2色、フロアは4色をそれぞれ用意しているので、お好みの空間を作ることができるでしょう。一番長く接する車内なので、外装と同様シミュレーションサイトで組み合わせてみましょう。
▼Renoca コーストライン・ナローのシミュレーションはこちら
こんな人にRenoca コーストライン・ナローはオススメ
休日はアウトドアアクティビティが多い人
海岸線を意味する車名が表すように、マリンスポーツを好む人には、コーストライン・ナローはもってこいでしょう。荷室はサーフボードやウエットスーツなどのギアをたっぷりと積むことができ、ポイントに着いたらフラットにして車中泊もすることができます。マリンスポーツだけでなく、MTBや釣り、キャンプなど、休日は遊びをとことん楽しみたいという人にもオススメです。
平日も仕事やプライベートで使いたい人
コーストライン・ナローの活躍の場は休日だけではありません。送り迎えやスーパーなどへの買い物といった普段使いのシーンでもコンパクトなボディでラクラク。もちろんベースがハイエースなので仕事用としても頼もしい存在になってくれるでしょう。平日も休日もお気に入りの1台でというなら、コーストライン・ナローは最適なパートナーですね。
Renocaの購入はFLEXで
全国のFLEXハイエース店で購入できます
コーストライン・ナローは、ワイドボディ版のコーストライン同様に、全国のFLEXのハイエース店で購入することができます。程度のいい中古のハイエースをベースにRenoca仕様にするもよし、思い切って新車ベースでカスタムしてもいいでしょう。特に定員の変更や車両の外寸が変更になる場合は、ナンバー取得時に行う方が手間が少ないので、新車コンプリートをオススメします。
メンテナンスや車検、追加のカスタムもOK
通常のメンテナンスや車検はもちろん、もうちょっと内外装に手を入れたいといった追加のカスタムもFLEXで対応してくれます。ハイエース好きのスタッフに相談してみましょう。ハイエースを作り込んでいく手伝いをしてくれるはずです。
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。