大人気!!トヨタ ハイエース ワゴン売れ筋TOP3グレード解説(5/5)
- 筆者: 松下 宏
- カメラマン:トヨタ自動車株式会社
【番外編】ハイエース バン/使い勝手を中心に選ぶライトバン
ハイエースでは、ライトバン仕様のモデルの方が実は良く売れている。こちらは、売れ筋1位が「DX」、2位は「GL」となる。
ライトバンはバリエーション構成が豊富というか複雑で、ざっと110グレードある。つまり、どんな使い方をするかによってボディや仕様を選ぶことになる。
ボディは長さがロングとスーパーロング、幅が標準とワイド、ルーフが標準ルーフとミドルルーフとハイルーフがあり、さらにフロアも標準とジャストローの2種類がある。
しかもドア数が5ドアと4ドアがあり、シートも3/6/9人乗りの3種類がある。この組み合わせは全部を自在に選べるわけではなく、グレードによって組み合わせが決まるが、いずれにしても豊富なバリエーションを持つのは変わらない。
バンでは、搭載エンジンも新長期規制に対応した3,000ccの直噴ディーゼルターボ(1KD-FTV型)が選べるのが魅力で、ディーゼルならではのトルクフルな走りが得られる。
エンジンは3.0Lディーゼルのほか、2.7Lと2.0Lのガソリン仕様がある。
グレードはDX、DX GLパッケージ、スーパーGLの3グレードに集約。
スーパーGLはワゴン以上に充実した快適装備を備えるのが特徴で、フロントフォグランプ、オプティトロンメーター、コンライト、センターコンソール、リヤクーラー&ヒーターなどが標準となる。オーディオを除けば、たいていの快適装備が標準だ。
DXだと装備も貧弱になるが、DX・GLパッケージには、パワーウインドーやワイヤレスドアロックリモコン、プライバシーガラス、カラードバンパーなどが装備され、一定の充実度が確保される。
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。