【サイズと内装比較】トヨタ アルファードとトヨタ グランエースは何が違う!? 最大の差は3列目シートの快適性にあった!

  • 筆者: MOTA編集部
  • カメラマン:MOTA編集部
画像ギャラリーはこちら

トヨタの人気ミニバンといえば、アルファードだ。姉妹車であるヴェルファイアはトヨタの全店全車併売によって販売台数を落としているが、400万円〜700万円ほどする高価格帯でありながら販売ランキングの上位に食い込んでいる。

一方で、あまり振るわない印象なのが同じトヨタから販売されているグランエースだ。今回はアルファード、ヴェルファイアとグランエースを写真で比較していこう。

目次[開く][閉じる]
  1. グランエースはボディサイズを生かして4列シートと3列シートを用意する
  2. 乗降性はアルファード&ヴェルファイアの方が良い
  3. 大きな違いは3列目シートの快適度だ

グランエースはボディサイズを生かして4列シートと3列シートを用意する

アルファードよりもさらに大きなボディを持つLサイズミニバンのトヨタ グランエース。グレードは8人のりのGグレードと6人乗りのプレミアムを用意しており価格は620〜650万円ほど。そんなグランエースには、個人ユーザーよりも法人のVIPなどが快適に移動できるよう工夫がなされている。

特筆すべきはそのサイズで、そしてグランエースはボディが大きい。

全長5300mm×全幅1970mm×全高1990mmに達する一方、アルファード&ヴェルファイアは全長4950mm×全幅1850mm×全高1935mm。フロントマスクは相当な迫力とデカさを誇るが、ボディ全体で比べるとアルファード&ヴェルファイアはグランエースに対し短く、そして小さい。グランエースはそのサイズを生かして4列シートモデルと3列シート仕様をラインアップしている点もアルファード&ヴェルファイアとは異なる。

乗降性はアルファード&ヴェルファイアの方が良い

床の高さは乗降性の違いに表れる。グランエースは後輪駆動で床の位置が持ち上がっており、600mmくらいに達する。アルファード&ヴェルファイアの床面地上高は450mm前後であることからもグランエースの床はかなり高いことがわかる。サイドステップを介して乗り降りするため、ミニバンとして乗降性はあまり良くない。

大きな違いは3列目シートの快適度だ

インテリアを見ていこう。先述した通り、主力グレードのグランエース プレミアムは3列シートの6人乗り。2列目、3列目には、アルファード&ヴェルファイアと同様のエグゼクティブパワーシートを装着した。固定されたアームレストと、電動リクライニング機能と足を支える電動オットマンが備わる。

アルファード&ヴェルファイアの特等席は2列目だ。1列目も相応に快適だが、3列目の快適度はいまいちだ。左右に跳ね上げて荷室として使うことも考慮されているため、3列目は背もたれと座面が薄い。座り心地が良好とはいえず、床と座面の間隔も足りないから、足を前方へ投げ出す座り方になってしまう。

その点でグランエース プレミアムは、2列目に加え、3列目にも大型のエグゼクティブパワーシートを装着したため3列目の快適性も高い。その点で6人乗りモデルでは全席が快適に移動できると言っていいだろう。

個人ユーザー目線で見ればアルファード&ヴェルファイアの方が使いやすい

そもそも対象となるユーザー層が異なるが、同じミニバンでもキャラクターがしっかりと分けられており、それぞれのユーザーにあった装備が施されている。

常に多人数で乗車する機会が多い人にとっては、乗員全員が快適に過ごせるグランエースも購入検討モデルになってくるのではないだろうか。

【筆者:MOTA編集部】

トヨタ/グランエース
トヨタ グランエースカタログを見る
新車価格:
642.1万円672.1万円
中古価格:
497.5万円1,100万円

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

MOTA編集部
筆者MOTA編集部

MOTA編集部。編集部員は、自動車雑誌の編集者やフリーランスで活動していた編集者/ライター、撮影も同時にこなす編集ディレクターなど、自動車全般に対して詳しいメンバーが集まっています。

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタ グランエースの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ グランエースのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ グランエースの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ グランエースの記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ グランエースのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる