GR86は20代の購入者が3割! トヨタとスバルのスポーツカー「GR86&BRZ」が若者にウケているワケ

画像ギャラリーはこちら

2012年に登場したFRスポーツカーのトヨタ 86とスバル BRZ。2代目モデルとなるトヨタ GR86とBRZも2021年に発売され、大きな注目を集めている。

GR86では20代の購入者が3割程度と、若者がメインユーザーとなっているようだ。なぜ、若い人にウケているのだろうか。初代から若者人気を高めていったことが要因となっていそうだ。

目次[開く][閉じる]
  1. 初代の発売当初は中高年に人気! 徐々に若者へと波及していった
  2. 2代目ではボディサイズの拡大やエンジンをパワーアップ!
  3. GR86の価格は279万9000円からだが、サブスクサービスも利用できる

初代の発売当初は中高年に人気! 徐々に若者へと波及していった

GR86とBRZはトヨタとスバルが共同開発しているスポーツカーだ。全体的なデザインやエンジンなどは両車共通のものだが、フロントグリルやサスペンションなどの味付けで違いを出している。

少し過去のモデルについても触れておきたい。2012年に発売した初代モデルは、当初250万円〜300万円程度と比較的安価なスポーツカーとして登場した。

初期購入者は過去にスポーツカーに乗っており、子育てを終えた中高年層が多かったが、実車を目にする機会が増えたことやさらに手頃な価格となった中古車の増加、カスタムメーカーがチューニングパーツを多数用意していたことなどから、クルマ好きの若者に波及していった。

2代目ではボディサイズの拡大やエンジンをパワーアップ!

こうして若者世代への認知も広がったところで満を持して9年ぶりのフルモデルチェンジとなる2代目が誕生した。

2代目のボディサイズは全長4265mm×全幅1775mm×全高1310mm。先代に比べて全長が25mm延長、全高は10mm下がったことでよりワイド&ローなデザインとなった。

搭載されるエンジンは2.4リッター水平対向4気筒エンジンの1種類のみで、最高出力は234馬力、最大トルク250Nmと、先代モデルの2.0リッターエンジンと比べて動力面でもパワーアップしている。

装備での大きな違いはATモデルにある。スバルの運転支援システム「アイサイト」を採用したことで衝突回避支援などの安全性を高めた。

GR86の価格は279万9000円からだが、サブスクサービスも利用できる

価格(税込)はGR86が279万9000円〜351万2000円、BRZが308万円〜343万2000円だ。

また、GR86ならトヨタのサブスクリプションサービスKINTOも利用できる。エントリーグレードのRCを月々4万8950円(7年契約の場合・ボーナス払いなし)で利用できるのも魅力だ。KINTOは保険料や車検、メンテナンス、諸税金込みのため、保険料が高額になりがちな若者でも一定料金で利用できる。

スポーツカーに憧れる若者にはぜひ試乗してほしい一台だ!

価格は機能面の向上などから初代に比べて少し上昇したものの、比較的手頃であることに変わりはない。クルマを単なる移動手段としてではなく、「ドライブを楽しむためのもの」としてスポーツカーを求める若者は確かに存在する。

自動車メーカーとしてもスポーツカーはそれほど多く台数が売れるものではなく、泣く泣く生産終了したモデルも少なくない中で、トヨタとスバルは協業という形でスポーツカーを生産し、ユーザーに届けている。

貴重なスポーツカーをなくさないためにも、クルマ好き諸氏にはぜひ手元で可愛がってあげてほしい。

【筆者:篠田 英里夏(MOTA編集部)】

トヨタ/GR86
トヨタ GR86カタログを見る
新車価格:
293.6万円399.5万円
中古価格:
250.3万円777.7万円
スバル/BRZ
スバル BRZカタログを見る
新車価格:
332.2万円381.7万円
中古価格:
82.9万円555万円

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

篠田 英里夏(MOTA編集部)
筆者篠田 英里夏(MOTA編集部)

クルマ好きが高じて、大学卒業後は自動車専門紙の記者や自動車メディアの編集を経験し、現職に至る。MOTA編集部ではこれまでの知識を生かし、主に記事制作や取材、企画などを担当。最近ではeモータースポーツのレースにもたびたび参戦している。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタ GR86の最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ GR86のカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ GR86の中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ GR86の記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ GR86のニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる