トヨタ クラウンハイブリッド 試乗レポート(2/4)
- 筆者: 日下部 保雄
- カメラマン:島村栄二
TFT液晶メーターで多種多様な情報を表示
デザインは、クラウンアスリートをベースにしたスポーティなエクステリアに加えて、ハイブリット専用のフロントマスクとヘッドランプ、それに淡いブルーのレンズを基調としたリアコンビランプで、ハイブリット車であることは一目で分かる。ホイールも18インチのみで、タイヤも専用の225/45となる。
インテリアで最も目を引くのは、全面TFT(Thin Film Transistor)液晶メーターだ。従来メーターに比べ、さらに視認性に優れて、多種多様な情報を伝えられるTFTは、今後ますます採用が増えていくと思われる。
興味深いのは左側のドライブモニターで、パワーユニットトータルの出力を表示しており、どれほどのエネルギーを使っているかが一目で分かる。0以下では、エネルギーの回生を示す。
また、ナビの目的地設定した場合、速度計とドライブモニターの間に、コマ地図が簡易表示する。これにより、視線の移動を最小限に留めることができる。
さらに、オプションのナイトビューを装備した場合、ナイトビューモードを選択すると、メーター表示が切り替わる。夜間、見えにくい人や障害物などを、映像で表示する。アナログでは決して出来ないもので、全面TFTメーターの可能性を、改めて認識した。
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。