トヨタ クラウンハイブリッド 試乗レポート(2/4)

トヨタ クラウンハイブリッド 試乗レポート
走行1 フロントスタイル リアスタイル タイヤ フロントビュー リアビュー サイドビュー インパネ シフト エンジン 走行2 画像ギャラリーはこちら

TFT液晶メーターで多種多様な情報を表示

タイヤ

デザインは、クラウンアスリートをベースにしたスポーティなエクステリアに加えて、ハイブリット専用のフロントマスクとヘッドランプ、それに淡いブルーのレンズを基調としたリアコンビランプで、ハイブリット車であることは一目で分かる。ホイールも18インチのみで、タイヤも専用の225/45となる。

インテリアで最も目を引くのは、全面TFT(Thin Film Transistor)液晶メーターだ。従来メーターに比べ、さらに視認性に優れて、多種多様な情報を伝えられるTFTは、今後ますます採用が増えていくと思われる。

興味深いのは左側のドライブモニターで、パワーユニットトータルの出力を表示しており、どれほどのエネルギーを使っているかが一目で分かる。0以下では、エネルギーの回生を示す。

また、ナビの目的地設定した場合、速度計とドライブモニターの間に、コマ地図が簡易表示する。これにより、視線の移動を最小限に留めることができる。

さらに、オプションのナイトビューを装備した場合、ナイトビューモードを選択すると、メーター表示が切り替わる。夜間、見えにくい人や障害物などを、映像で表示する。アナログでは決して出来ないもので、全面TFTメーターの可能性を、改めて認識した。

フロントビューリアビューサイドビューインパネシフト

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

日下部 保雄
筆者日下部 保雄

大学卒業後、モータージャーナリズムの世界へ入り、自動車専門誌をはじめ各媒体に新車の試乗レポートやコラムを寄稿。最近では、雑誌媒体のほかにFMラジオやインターネット自動車情報サイトでも活躍。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタ クラウンハイブリッドの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ クラウンハイブリッドのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ クラウンハイブリッドの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ クラウンハイブリッドの記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ クラウンハイブリッドのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる