「いつかはクラウン」バブル真っ只中に誕生した国産高級車の代名詞 7代目 トヨタ クラウン【MOTA写真館】
- 筆者: MOTA編集部
1983年から1987年まで販売されていた7代目 トヨタ クラウン。石坂浩二さんの「いつかはクラウン」というフレーズは、今でも使われることがあるほど有名なキャッチコピーだ。石畳の上を走るクラウンは、「フルフローティングボデー」(当時のCM表記)により手に持ったタバコの灰が落ちることのない、フラットな乗り心地をアピールしていた。
バブル期らしい豪華な装備内容に注目
MS120系やGS120系の型式を持つ7代目 トヨタ クラウンは、4ドアセダン、4ドアハードトップ5ドアワゴンをラインナップし、多数のエンジンバリエーションを展開。
1985年には、日本初スーパーチャージャー搭載の「2000 ロイヤルサルーン・スーパーチャージャー」が登場したことで話題となり、クラウン スポーティーグレードの象徴である「アスリート」が誕生したのも7代目 クラウンのトピックだ。
高級車としてのクラウンらしい先進的なこだわりが強く、四輪独立懸架サスペンションやABSの前身にあたる四輪ESCの装備、パワーシート、メモリー付チルト&テレスコピックステアリングまでも装備されている。
ハイソカーブームに乗り、4ドアハードトップが一躍人気を博し、「いつかはクラウン」のキャッチコピー通りクラウンへの憧れを確固たるものにした。
トヨタ クラウン(7代目)主要スペック
■全長×全幅×全高:4690×1690×1410mm
■新車価格:272.2万円(2000HTスーパーサルーンEX)
■サスペンション:F ダブルウイッシュボーン/R セミトレーリングアーム
■エンジン
・直列6気筒SOHC1988ccターボエンジン(145ps/21.5kgm)
・直列6気筒DOHC3000ccエンジン
・直列6気筒DOHC2000ccスーパーチャージャーエンジン
■その他注目ポイント
・四輪ESC(ABSの前身)
・前席マルチアジャスタブル・パワーシート(電動8WAY)
・リアラウンジ・パワーシート(左右6:4独立スライド)
・メモリー付チルト&テレスコピックステアリング
[筆者:MOTA 編集部]
最後まで読んで頂いた方には超豪華な旅館宿泊のチャンス!
2019年12月17日からMOTAにてリリースされた「ドライブ/宿」企画。
今回は、MOTA厳選宿公開記念として、1組2名さまに抽選で当たる宿泊券プレゼントキャンペーンを実施します。
応募条件は、以下のページからMOTAのメールマガジンに会員登録し、当キャンペーンに応募するだけ。
この機会に是非ご応募ください! 中には1泊10万円以上の宿も…!?
どんな宿があるかは、ページ上部右端の「ドライブ/宿」ページで見れるので要チェック!
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。