向かうとこ敵なしな新型カローラクロスにも盲点あり! カローラらしからぬ車幅、エンジンラインナップにも不満の声が

画像ギャラリーはこちら

トヨタから2021年9月14日、新型カローラクロスが発表された。RAV4とヤリスクロスの間に位置する、売れ筋のコンパクトSUV。世界の大衆車ブランド“カローラ”を名乗る安心感に加え、199万9000円から319万9000円という手頃な価格設定とも相まって、デビュー前から人気間違いなしの予感がする話題のニューモデルだ。

まさに「向かうところ敵なし」な新型カローラクロスだが、ネガはないのだろうか。改めて検証してみよう。

目次[開く][閉じる]
  1. 価格良し、デザイン良しと向かうとこ敵なしなカローラクロスだが…
  2. カローラクロスのボディサイズは車幅1800mm超え! 駐車場によっては入場制限の可能性も
  3. エンジンラインナップにも不満の声!? ガソリン4WDや、よりパワフルなエンジン追加の要望も

価格良し、デザイン良しと向かうとこ敵なしなカローラクロスだが…

デビュー早々に大反響の新型カローラクロス。カローラツーリング(ワゴン)よりも安い199万9000円からという低価格戦略や、RAV4よりも小さくヤリスクロスほど大小さ過ぎない程よいサイズなど、見どころも十分だ。

さらに先行して発表されていた海外仕様に対し、日本仕様はオリジナルのフロントデザインに変更。トヨタのロゴではなくカローラの“C”マークがフロントに配されている。

SNS上でもデビュー前から反響が大きく、特にデザインは

「日本仕様カッコいい」

「(海外仕様の)黒いグリルより良い」

と、日本仕様を推す声が大きかった。

価格良し、デザイン良しと、死角のなさそうな新型カローラクロスだが、盲点はないのだろうか。

カローラクロスのボディサイズは車幅1800mm超え! 駐車場によっては入場制限の可能性も

新型カローラクロスのボディサイズは、全長4490mm×全幅1820mm×全高1620mm。RAV4ほど大きくはなく、狭い街中でも扱えるギリギリのサイズ感が嬉しい。

ただし集合住宅の駐車場などでは、入場可能な車両のサイズに制限を設けている場合がある。

そもそも全高に制限のある立体駐車場は1550mm以下とするケースが多いため、そもそもSUVは全体にNGとなるが、意外と盲点なのが車幅だ。

新型カローラクロスの車幅は1820mmで、1800mmをわずかに超える。まず日本で古くからある駐車場は、5ナンバー枠(車幅1700mm以内)を基準に設計されたところが多い。実用上でも+100mmの1800mm辺りがひとつの境界線となっている。また前出の集合住宅駐車場における制限でも、1800mmを基準とするケースがある。

たかが20mm、されど20mm。

実はベースのカローラ/カローラツーリングについては、欧米向けモデルに対し日本仕様のみ車幅を狭めたり全長を縮めるなど国内向けにわざわざ個別の対応を実施している。

そうした事例を見ているだけに、フェンダー幅を工夫するなど「20mmくらいの差はなんとかならなかったのか」と思えるのも確かだ。

エンジンラインナップにも不満の声!? ガソリン4WDや、よりパワフルなエンジン追加の要望も

新型カローラクロスのパワートレインは2種類。ハイブリッド(1.8リッターガソリン+モーター)と、通常の1.8リッターガソリンエンジンで、これはカローラ(セダン)やカローラツーリング(ワゴン)などと共通するもの。

日本で主流のハイブリッドモデルではFFと4WD(E-Four)が設定されているが、ガソリンモデルはFFのみだ。

また他のカローラシリーズにある1.2リッターターボや、カローラツーリングの限定モデルにあった2リッターダイナミックフォースエンジンは新型カローラクロスにはない。

SNS上ではさっそく

「2リッターダイナミックフォースエンジンの設定を希望」

といった声も上がっている。

確かに、コンパクトなサイズでパワフルなエンジンとの組み合わせはなかなか魅力的だ。この辺りは、新型カローラクロスの今後の売れ行き次第、といったところだろう。

サイズやエンジンラインアップについては改善の余地がありそうなカローラクロスだが、デザインや価格などではおおむね好評とあって、早くも納車待ちが発生しそうな状況だ。

カローラクロスが気になるようなら、まずは販売店の展示車などをチェックしてみて、サイズ感などをチェックしてみると良いだろう。

[筆者:MOTA(モータ)編集部 トクダ トオル/撮影:TOYOTA]

トヨタ/カローラクロス
トヨタ カローラクロスカタログを見る
新車価格:
218.4万円345.9万円
中古価格:
200.2万円441.8万円

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

トクダ トオル(MOTA)
筆者トクダ トオル(MOTA)

昭和44年生まれ。週末は愛車に乗って(時に鉄道に乗って)家族とともにドライブやキャンプを楽しむ1児のパパ。自動車メディアに携わるようになってから15年余りが経過。乗り換えに悩むユーザーの目線に立った平易なコンテンツ作りを常に意識し続けている。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタ カローラクロスの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ カローラクロスのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ カローラクロスの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ カローラクロスの記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ カローラクロスのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる