【試乗】トヨタ 「オーリス 120T」[新開発1.2リッターガソリン直噴ターボ] プロトタイプ試乗レポート/国沢光宏(1/3)

【試乗】トヨタ 「オーリス 120T」[新開発1.2リッターガソリン直噴ターボ] プロトタイプ試乗レポート/国沢光宏
【試乗】トヨタ 「オーリス 120T」[2015年4月マイナーチェンジ/新開発1.2リッターガソリン直噴ターボエンジン搭載車] プロトタイプ試乗レポート/国沢光宏 【試乗】トヨタ 「オーリス 120T」[2015年4月マイナーチェンジ/新開発1.2リッターガソリン直噴ターボエンジン搭載車] プロトタイプ試乗レポート/国沢光宏 【試乗】トヨタ 「オーリス 120T」[2015年4月マイナーチェンジ/新開発1.2リッターガソリン直噴ターボエンジン搭載車] プロトタイプ試乗レポート/国沢光宏 【試乗】トヨタ 「オーリス 120T」[2015年4月マイナーチェンジ/新開発1.2リッターガソリン直噴ターボエンジン搭載車] プロトタイプ試乗レポート/国沢光宏 【試乗】トヨタ 「オーリス 120T」[2015年4月マイナーチェンジ/新開発1.2リッターガソリン直噴ターボエンジン搭載車] プロトタイプ試乗レポート/国沢光宏 【試乗】トヨタ 「オーリス 120T」[2015年4月マイナーチェンジ/新開発1.2リッターガソリン直噴ターボエンジン搭載車] プロトタイプ試乗レポート/国沢光宏 【試乗】トヨタ 「オーリス 120T」[2015年4月マイナーチェンジ/新開発1.2リッターガソリン直噴ターボエンジン搭載車] プロトタイプ試乗レポート/国沢光宏 【試乗】トヨタ 「オーリス 120T」[2015年4月マイナーチェンジ/新開発1.2リッターガソリン直噴ターボエンジン搭載車] プロトタイプ試乗レポート/国沢光宏 【試乗】トヨタ 「オーリス 120T」[2015年4月マイナーチェンジ/新開発1.2リッターガソリン直噴ターボエンジン搭載車] プロトタイプ試乗レポート/国沢光宏 【試乗】トヨタ 「オーリス 120T」[2015年4月マイナーチェンジ/新開発1.2リッターガソリン直噴ターボエンジン搭載車] プロトタイプ試乗レポート/国沢光宏 【試乗】トヨタ 「オーリス 120T」[2015年4月マイナーチェンジ/新開発1.2リッターガソリン直噴ターボエンジン搭載車] プロトタイプ試乗レポート/国沢光宏 画像ギャラリーはこちら

欧州流のダウンサイジングターボを新搭載

【試乗】トヨタ 「オーリス 120T」[2015年4月マイナーチェンジ/新開発1.2リッターガソリン直噴ターボエンジン搭載車] プロトタイプ試乗レポート/国沢光宏

トヨタのCセグメントハッチバック「オーリス」が4月6日にマイナーチェンジを行った。

大きなトピックスは「ダウンサイジングターボ」と呼ばれる1.2リッターターボエンジンを搭載した「オーリス 120T」が追加されたこと。ダウンサイジングターボとは、ドライバビリティを確保しながら実用燃費の改善も期待出来るという、近年ヨーロッパ車を中心に主流になっているパワーユニットのコンセプトである。この発表されて間もないオーリス 120T(プロトタイプ)を、さっそく試すことが出来た。はたしていかに?

走り出しから2.0リッター相当の高トルクを発生

【試乗】トヨタ 「オーリス 120T」[2015年4月マイナーチェンジ/新開発1.2リッターガソリン直噴ターボエンジン搭載車] プロトタイプ試乗レポート/国沢光宏【試乗】トヨタ 「オーリス 120T」[2015年4月マイナーチェンジ/新開発1.2リッターガソリン直噴ターボエンジン搭載車] プロトタイプ試乗レポート/国沢光宏

新型オーリス試乗レポートの前に、大雑把なエンジン紹介をしておく。

オーリスに新たに搭載されたダウンサイジングターボの排気量は、「フォルクスワーゲン ゴルフ」のベースグレードと同等の1196cc。最高出力こそ116馬力に留まるものの、18.9kgmという2リッターエンジンに匹敵するトルクを1500~4000回転という幅広い回転域で発生するのが特徴。これをCVTと組み合わせている。

解りやすく書くと、日本の走行スピードであれば、アクセル踏んだ直後に2リッターエンジンと同等以上のトルクを出す。0~400m加速や最高速は1.5リッターエンジン級ながら、普通に乗っているときのパワー感で言えば2リッター級という、不思議なエンジン特性なのだった。

[気になる新エンジンの仕上がりは!?・・・次ページへ続く]

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国沢 光宏
筆者国沢 光宏

1958年生まれ。ベストカーガイド編集部員を経て自動車評論家に。空気を全く読まず言いたいことを言い、書きたいことを書くので自動車メーカーから嫌われている。現在所有しているクルマは日産 リーフやトヨタ MIRAIなど多数。趣味はラリーに出場すること。人気のない(本人談)Webサイトを運営中。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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