本当の魅力はオラ顔じゃない!ミニバンの歴史を変えた初代トヨタ アルファード【MOTA写真館】

  • 筆者: MOTA編集部
画像ギャラリーはこちら

トヨタ アルファードが登場するまで、豪華な装備と乗り心地の良い高級車といえば、トヨタ クラウンをはじめとした高級セダンであった。しかし、今ではすっかり高級車のポジションを獲得し、若者からファミリー層、さらには高級志向のユーザーにまで幅広く支持される初代アルファードは、いったいどんな車だったのだろうか。

>>木目パーツを上手に使った内装は流石!初代アルファードの画像はコチラ

目次[開く][閉じる]
  1. 幅広いユーザーを取り入れた初代 アルファードの魅力
  2. スペックや価格
  3. 自動車史に残る名車を振り返る【MOTA写真館】

幅広いユーザーを取り入れた初代 アルファードの魅力

2002年に登場したトヨタ アルファードは、ライバルである日産 エルグランドよりも6年遅れてデビュー。しかし、エルグランドよりも税金の安い2400ccエンジンを搭載していたことや、スペース効率に優れたFFレイアウトを採用していたことなどもあり、あっという間にライバルであるエルグランドを抜き去り、高級ミニバンのトップに躍り出た。

外装デザインは高級車らしい落ち着きのあるデザインを採用。内装には木目やメッキパーツをあしらうことで、クラウンやセンチュリーで培った日本的な高級感をうまく取り入れることに成功している。また、スライドドア前方にあるBピラー(センターピラー)の縦長三角という形状は、初代 アルファードから受け継がれているアイコンのひとつだ。

高級感と使い勝手の両立

発売当初のエンジン構成は、2400ccと3000ccのガソリンエンジンであったが、2003年に追加された2400ccのハイブリッドを追加。どうしても燃費的に不利な大型ミニバンに、ハイブリッドが採用されたことで大きな注目を集めた。(ミニバン+ハイブリッドというパッケージは、2001年にエスティマハイブリッドで採用済み)

インテリアは、座り心地を重視した造形と多彩なシートアレンジができ、通常の3列シートレイアウトのみならず、フルフラット、回転シート、2列目折り畳みテーブルなど、バリエーションは実に豊富。そんな使い勝手の良さから、ファミリー層だけではなく、車中泊ユーザーからも支持され、その人気は2代目、3代目になっても衰えていない。

スペックや価格

■全長×全幅×全高:4,840mm×1,805mm×1,935mm

■エンジン

・V型6気筒 3000cc 1MZ-FE型(220馬力)

・直列4気筒 2400cc 2AZ-FE型(159馬力)

・直列4気筒 2400cc ハイブリッド 2AZ-FXE型(131馬力)

■駆動方式:前輪駆動/四輪駆動

■トランスミッション:4速AT/5速AT、CVT(ハイブリッド)

■乗車定員:7人/8人

■販売期間:2002年~2008年

■価格:265万円~423万円(2002年式アルファード G)

自動車史に残る名車を振り返る【MOTA写真館】

子供ころ憧れたスポーツカー、テレビドラマに出ていたあのクルマなど、実に多くのクルマたちが私たちの記憶の中に存在する。

MOTA写真館では、そんな懐かしいあんなクルマ、こんなクルマをプレイバック。あなたが初めて買ったクルマ、いつかは買うぞと決めていた憧れのクルマがいつ登場するのか?そんなことを思いつつ、次回もぜひ楽しみにしていただきたい。

▼これまでご紹介した名車はコチラ!▼

【MOTA写真館】トヨタ カリーナED(初代)

【MOTA写真館】トヨタ ハイエース(4代目)

【MOTA写真館】マツダ ロードスター(初代:NA型)

【MOTA写真館】ホンダ S-MX

【MOTA写真館】スバル レガシィ(初代)

トヨタ/アルファード
トヨタ アルファードカタログを見る
新車価格:
540万円872万円
中古価格:
34万円2,215.6万円
トヨタ/アルファードハイブリッド
トヨタ アルファードハイブリッドカタログを見る
新車価格:
413.8万円953.1万円
中古価格:
49.8万円1,003万円

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

MOTA編集部
筆者MOTA編集部

MOTA編集部。編集部員は、自動車雑誌の編集者やフリーランスで活動していた編集者/ライター、撮影も同時にこなす編集ディレクターなど、自動車全般に対して詳しいメンバーが集まっています。

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタ アルファードの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ アルファードのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ アルファードの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ アルファードの記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ アルファードのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる