新型GR86/新型BRZ、買うならAT or MT? 注目のアイサイトはATだけの設定ながらMT派の声多数【みんなの声を聞いてみた】

画像ギャラリーはこちら

2012年に初代モデルがデビューしてから約9年。2代目となるトヨタ 新型GR86/スバル 新型BRZの日本仕様が2021年4月5日(月)に公開された。新型では、AT車限定ながらスバルの先進運転支援システム「EyeSight(アイサイト)」が搭載されることも話題を呼んだ。それを踏まえ、今回は実際に一般ユーザー、購入検討者達はAT or MTのどちらが欲しいと感じているのか? SNSで挙げられているみんなの声を探ってみた。

目次[開く][閉じる]
  1. 新型GR86/新型BRZにはATモデルのみながらアイサイトを搭載
  2. SNS上でのみんなの声は?
  3. 自動ブレーキ義務化はどう影響してくるのか?

新型GR86/新型BRZにはATモデルのみながらアイサイトを搭載

トヨタとスバルが共同開発するコンパクトFRスポーツカー「86(GR86)」、「BRZ」が2021年、初のフルモデルチェンジを実施する。

当初の計画では、2021年夏頃にBRZが、GR86は少し遅れて2021年秋頃の発売計画となっている。

先代モデルから新型モデルへの進化した点は、グラマラスになったエクステリアデザインに、使い勝手が向上したインテリア、そして2.4リッターに拡大したエンジンの搭載などが挙げられるが、1番のトピックといっても過言でないのは、86・BRZ初の“ADAS”(Advanced Driver Assistance System:先進運転支援システム)が採用されることだろう。

今のところはAT車のみの設定となるが、スバル独自の「アイサイト」(アイサイト Ver3)が86・BRZ共に搭載される。

では実際に、初代オーナーや新型モデル購入検討者、車ファンなどは、買うならAT or MTどちらなのか? MOTA(モータ)では公式Twitter上でアンケートを募集した。

アンケート測定期間:2021年5月27日(木)~5月28日(金)/測定方法:MOTA編集部公式Twitter

SNS上でのみんなの声は?

7割以上がMT派と回答

Twitterアンケートでは、全体の72.5%が「MT」と答え、残りの27.5%が「AT」という回答結果となった。また、アンケートの他にもSNS上ではどのような意見が飛び交っているのか確認してみた。

MT派の声

まず、圧倒的多数派のMTを支持する声には「おそらく最後のガソリン+MTのスポーツカーかもしれないからMTを買ってずっと大切に乗る」「もはやNAエンジンの3ペダルMTの小型FRスポーツは奇跡」「FRの3ペダルを出してくれるトヨタとスバルに感謝。金額次第だけど購入検討中」などが挙げられている。

自動車の電動化が叫ばれている昨今、新型GR86/新型BRZは大変貴重な存在とする声が多数挙がっている。

AT派の声

一方、少数派となったATを推す声には「安全装備はあるに越したとはないのでAT派」「逆にスポーツカーなので安全を求めてアイサイト付を買う」といった声が。

やはり今時、安全装備は欠かせないとする声が一部で寄せられている。

やっぱりスポーツカーはMT推し

アンケートの結果、大多数はMT推しとなった新型GR86/新型BRZ。やはりスポーツカーは、自分の意思でダイレクトに運転・操作をするMTを支持する声が未だに多く存在しているようだ。

それでも「可能ならMTにも付けてほしい」「MTだってずっとスポーツ走行してるわではないので是非搭載してほしい」といった声も一部挙がっている。

自動ブレーキ義務化はどう影響してくるのか?

そんな中、これまでもアイサイトについて言われてきた「他社はMTにも安全装備が付いているがスバルだけなぜ」の声も一定数見受けられた。

スバルでは、アイサイトはAT向けに開発しているとし、これまでも同社のMTモデルには軒並みアイサイトは非搭載だったり、レヴォーグなどのMTモデルの設定を求める声にも対応はできていなかった。

今回の新型GR86/新型BRZに対しても「カローラスポーツのMTはセーフティセンスが付いているのだからアイサイトよりそちらを付ければ?」といった声なども挙がっている。

また、新型車では2021年11月から義務付けとなる衝突被害軽減ブレーキ装備の観点からも「すぐに安全装備義務化になるのに、その頃にはMTは廃止か?」「マイチェンでMTにも装着されるのでは?」といった声なども挙がっている。

その辺りの詳細は現時点では明かされていないが、今後どういった対応がなされるのか。貴重なガソリン+MTスポーツカーの今後の展開に引き続き注目していきたい。

[筆者:望月 達也(MOTA編集部)]

トヨタ/GR86
トヨタ GR86カタログを見る
新車価格:
293.6万円399.5万円
中古価格:
250.3万円777.7万円
スバル/BRZ
スバル BRZカタログを見る
新車価格:
332.2万円381.7万円
中古価格:
82.9万円555万円
トヨタ/86
トヨタ 86カタログを見る
新車価格:
267.2万円506万円
中古価格:
88万円865.8万円

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

望月 達也(MOTA編集部)
筆者望月 達也(MOTA編集部)

1984年生まれ。埼玉県出身。週末はサッカーや自転車でツーリングなど体を動かすことが大好きな1児のパパ。自動車メディアに携わるようになってから10余年、乗り換えに悩むユーザーの目線に立ったコンテンツ作りを常に意識し続けている。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタ GR86の最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ GR86のカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ GR86の中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ GR86の記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ GR86のニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる