トヨタ 86GR試乗│“もっといいクルマづくり”を具現化したGAZOO Racingの量販86、その実力やいかに!?(2/2)
- 筆者: 国沢 光宏
- カメラマン:茂呂 幸正
ブレーキはデザインや性能で普通の86に勝るものの・・・
走りやいかに?
ボディ補強してあるため標準の86からすればガッシリしている。ただサスペンション(純正オプションと同じ韓国生産のザックス)をスポーティな方向に変更しているためか、乗り心地の質感は「行ってこい」。ボディ剛性上がった分をダンパーの硬さで引き戻した。
例えば86GRMNで採用していた専用生産のKYBあたりを使って欲しかったところ。または欧州工場のザックスや、高い方のビルシュタインなど試してもよかっただろう。ブレーキのみ86GMNNと同じアドヴィックス製対向ピストンを採用しており、デザインや性能は普通の86に勝る。
「予算はある。人と違う86に乗りたい」と考えるなら、魅力的なチョイス
ここまで読んで「評価高くないですね」と感じるかもしれない。その通りで、あまりにも素晴らしい86GRMNを覚えていると、多くの点で「う~ん!」になってしまう。けれど86GRMNを知らない人であれば(知らない人が普通だと思う)、十分満足出来るかもしれない。
496万8千円という価格も、標準の86を購入し、フルエアロキットとレカロ2脚、対向ピストンのブレーキ、ボディ補強パーツ、レイズの鍛造ホイール+ミシュラン・パイロットスポーツ4などを後から装着することを考えたら納得出来る。アルカンターラのレカロ2脚だけで40万円コースです。
加えてアフターマーケットでパーツ買って組んでも、手放す時に「改造車」扱いになり、むしろ査定下がる方向。86GRなら496万8千円という価格がベースになるため、普通の86より高い値を付けてくれる。「予算はある。人と違う86に乗りたい」と考えるなら、魅力的なチョイスだと思う。
さらなる伸びしろがあると期待!
ただモリゾウさん(章男社長のクルマ好きの人格?)が期待しているGRって、今回試乗した86GRのレベルじゃないと思う。もっと良いクルマのハズ。86GRは内容と価格を考えれば良いバランスだろうけれど、さらなる伸び代があると期待している。
GRはこれからも楽しいクルマをドンドン出して欲しい。
[Text:国沢 光宏 Photo:茂呂 幸正]
トヨタ 86GR | |
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価格 | 4,968,000円 |
駆動方式 | FR(後輪駆動方式) |
トランスミッション | 6MT |
全長 | 4,290mm |
全幅(車幅) | 1,790mm |
全高(車高) | 1,320mm |
ホイールベース | 2,570mm |
乗車定員 | 4人 |
車両重量(車重) | 1,240kg |
エンジン | 水平対向4気筒 直噴DOHC |
排気量 | 1,998cc |
最大出力 | 207PS(152kW)/7,000rpm |
最大トルク | 21.6kgf-m(212N・m)/6,400~6,800rpm |
燃料 | 無鉛プレミアムガソリン |
タイヤサイズ | (前)215/45R17 |
サスペンション形式 | (前)マクファーソンストラット |
最小回転半径 | 5.4m |
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