トヨタ 86(ハチロク) TRDパフォーマンスライン 試乗レポート/飯田裕子

  • 筆者: 飯田 裕子
  • カメラマン:茂呂幸正/トヨタテクノクラフト株式会社
トヨタ 86(ハチロク) TRDパフォーマンスライン 試乗レポート/飯田裕子
トヨタ 86(ハチロク) TRDパフォーマンスライン 試乗イメージ1 トヨタ 86(ハチロク) TRDパフォーマンスライン 試乗イメージ2 トヨタ 86(ハチロク) TRDパフォーマンスライン 試乗イメージ3 トヨタ 86(ハチロク) TRDパフォーマンスライン 試乗イメージ4 トヨタ 86(ハチロク) TRDパフォーマンスライン 試乗イメージ5 トヨタ 86(ハチロク) TRDパフォーマンスライン 試乗イメージ6 トヨタ 86(ハチロク) TRDパフォーマンスライン 試乗イメージ7 トヨタ 86(ハチロク) TRDパフォーマンスライン 試乗イメージ8 トヨタ 86(ハチロク) TRDパフォーマンスライン エクステリア トヨタ 86(ハチロク) TRDパフォーマンスライン エクステリア トヨタ 86(ハチロク) TRDパフォーマンスライン エクステリア 画像ギャラリーはこちら

これぞ“トータルチューニングカー”!

トヨタ 86(ハチロク) TRDパフォーマンスライン エクステリアトヨタ 86(ハチロク) TRDパフォーマンスライン 試乗イメージ2

今年のオートサロンなどでもグッド・ルッキングー(エド・はるみ風)!なスタイリングで注目を集めていた、86のTRDバージョン『TRD パフォーマンスライン(Performance Line)』。

86の試乗会ではナンバーこそまだ付いていなかったが、特設コースで“チョイ乗り試乗”をさせて頂いたので、その感触をお伝えしたい。

86の“GT”と“GT Limited”には、ノーマルでも17インチタイヤが装着され、LSDやスポーツタイプのブレーキパッド採用などにより、走行性能が高められている。

それらを試乗した後に乗った「86 TRD パフォーマンスライン」は、チョイ乗りでもコーナリング時のステアリングフィールにはよりクイックさが増し、そして、カッチリとしたボディ剛性の高さが印象に残った。

また、室内に聞こえてくるエンジン音も一層シャープでハリがある感覚だ。

かつてアルテッツァには「TRDアルテッツァ スーパーストリート」と呼ばれるチューニングマシンがあったが、TRDではそれ以来の本格的なチューニングを86に施しているという。

トヨタ 86(ハチロク) TRDパフォーマンスライン 試乗イメージ5トヨタ 86(ハチロク) TRDパフォーマンスライン 試乗イメージ8トヨタ 86(ハチロク) TRDパフォーマンスライン エクステリアトヨタ 86(ハチロク) TRDパフォーマンスライン エクステリアトヨタ 86(ハチロク) TRDパフォーマンスライン モノブロックブレーキキット/861,000円(税込)
トヨタ 86(ハチロク) TRDパフォーマンスライン イメージ3
トヨタ 86(ハチロク) TRDパフォーマンスライン ブレースセット/58,800円(税込)トヨタ 86(ハチロク) TRDパフォーマンスライン モノブロックブレーキキット/861,000円(税込)

「86 TRD パフォーマンスライン」の開発は、ボディ剛性アップ(ボディ造りをして)に始まり、サスペンションを決め、それに合わせてダンバーをチューン、そしてブレーキパーツの開発を行ったのだそうだ。

通常パーツとの違いは、86を一台のクルマとしてトータルチューニングしたことだろう。

私が最も印象的だったボディ剛性については、86は軽量化にこだわって開発されているため、重量増に配慮しながらボディ補強が行われている点に好感が持てた。

トヨタ 86(ハチロク) TRDパフォーマンスライン エンジンルーム
トヨタ 86(ハチロク) TRDパフォーマンスライン ドアスタビライザー/14,700円トヨタ 86(ハチロク) TRDパフォーマンスライン ドアスタビライザー/14,700円

ストラットタワーバーは車輌バランスを重視し、フロントのみに採用。

さらに、画期的な新パーツにも注目したい。TRDが新開発したという「ドアスタビライザー」は、ドアと車体(ドアストライカーの一部)の間の隙間を詰めることで、ボディ剛性が上がり、旋回時のドア開口部の“よれ”を低減しているのだとか。

パーツサイズは手のひらほど。4ドアモデルに比べてドア開口部が大きい2ドアモデルは簡易的かつ効果的なパーツと言えそう。チョイ乗りでも感じた、走りの特徴に貢献しているのは間違いなさそうだ。

トヨタ 86(ハチロク) TRDパフォーマンスライン ハイレスポンスマフラー Ver.R/126,000円(税込)
トヨタ 86(ハチロク) TRDパフォーマンスライン ハイレスポンスマフラー Ver.R/126,000円(税込)トヨタ 86(ハチロク) TRDパフォーマンスライン リヤディフューザー/18,900円(税込)

また、小気味よいサウンドは「ハイレスポンスマフラーVer.R」によるものだった。

「86 TRD パフォーマンスライン」は空力も考慮したエアロパーツをはじめ、現段階でもすでに“走る・曲がる・止まる”の性能を高めるパーツが登場している。

トータル・チューンされているという点では、どうせなら「トータル・コーディネートを…」と言いたいところだが、細々としたもの全部を採用すると200万円を超えてしまう!?

86はこれから公道を走り出すわけで、ノーマルの86を購入されたならしばらく楽しんだあとに色々な強化&ドレスアップパーツを単品で選ぶのも楽しみのひとつ。

TRDは今年、N1レースやN0(ゼロ)レース仕様のモデルの開発も行っている。レース用に開発されたパーツが今後、法規なども満たす市販パーツとなって登場する予定もあるとのことだ。

気になる方は、情報のキャッチ・アップも楽しんでいただきたい。

トヨタ 86(ハチロク) TRDパフォーマンスライン スポーツシート セミバケットタイプ(東京オートサロン参考出品/市販未定)トヨタ 86(ハチロク) TRDパフォーマンスライン モノブロックブレーキキット/861,000円(税込)トヨタ 86(ハチロク) TRDパフォーマンスライン ブレーキパッド(フロント)/15,750円(税込)トヨタ 86(ハチロク) TRDパフォーマンスライン 本革巻きシフトノブ(AT)/10,500円(税込)トヨタ 86(ハチロク) TRDパフォーマンスライン TRDオイルフィラーキャップ/10500円(税込)

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

飯田 裕子
筆者飯田 裕子

OL時代に始めたレース活動をきっかけに、クルマへの興味/関心を深め、フリーの自動車ジャーナリストに転身。自動車雑誌への執筆や自動車系TV番組出演などから、活動の場を広げ、現在では女性誌および一般誌、新聞、Web、ラジオ番組でのパーソナリティ、TV、トークショーと活躍の場は幅広い。ドライビングインストラクターとしてのキャリアも長く、自動車メーカーをはじめ、一般企業、保険会社、警視庁などが主催するスクールでの指導にも定評あり。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタ 86の最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ 86のカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ 86の中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ 86の記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ 86のニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる