トヨタ 86(ハチロク) TRDパフォーマンスライン 試乗レポート/飯田裕子
- 筆者: 飯田 裕子
- カメラマン:茂呂幸正/トヨタテクノクラフト株式会社
これぞ“トータルチューニングカー”!
今年のオートサロンなどでもグッド・ルッキングー(エド・はるみ風)!なスタイリングで注目を集めていた、86のTRDバージョン『TRD パフォーマンスライン(Performance Line)』。
86の試乗会ではナンバーこそまだ付いていなかったが、特設コースで“チョイ乗り試乗”をさせて頂いたので、その感触をお伝えしたい。
86の“GT”と“GT Limited”には、ノーマルでも17インチタイヤが装着され、LSDやスポーツタイプのブレーキパッド採用などにより、走行性能が高められている。
それらを試乗した後に乗った「86 TRD パフォーマンスライン」は、チョイ乗りでもコーナリング時のステアリングフィールにはよりクイックさが増し、そして、カッチリとしたボディ剛性の高さが印象に残った。
また、室内に聞こえてくるエンジン音も一層シャープでハリがある感覚だ。
かつてアルテッツァには「TRDアルテッツァ スーパーストリート」と呼ばれるチューニングマシンがあったが、TRDではそれ以来の本格的なチューニングを86に施しているという。
また、小気味よいサウンドは「ハイレスポンスマフラーVer.R」によるものだった。
「86 TRD パフォーマンスライン」は空力も考慮したエアロパーツをはじめ、現段階でもすでに“走る・曲がる・止まる”の性能を高めるパーツが登場している。
トータル・チューンされているという点では、どうせなら「トータル・コーディネートを…」と言いたいところだが、細々としたもの全部を採用すると200万円を超えてしまう!?
86はこれから公道を走り出すわけで、ノーマルの86を購入されたならしばらく楽しんだあとに色々な強化&ドレスアップパーツを単品で選ぶのも楽しみのひとつ。
TRDは今年、N1レースやN0(ゼロ)レース仕様のモデルの開発も行っている。レース用に開発されたパーツが今後、法規なども満たす市販パーツとなって登場する予定もあるとのことだ。
気になる方は、情報のキャッチ・アップも楽しんでいただきたい。
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