トヨタ 86オーナーが語る!「中古86」の魅力【購入~インプレッション編】(4/5)

トヨタ 86オーナーが語る!「中古86」の魅力【購入~インプレッション編】
トヨタ 86 トヨタ 86 トヨタ 86 トヨタ 86 トヨタ 86と永田恵一氏 トヨタ 86 トヨタ 86 トヨタ 86 スズキ スイフトスポーツ トヨタ 新型 ヴィッツ 1.5 RS G's トヨタ 86 画像ギャラリーはこちら

C型86の足回りは「あと一歩」

これまで86の良い点ばかりを述べてきたのですが、愛車ですから「不満」も当然あります。

大きくは2つあり、1つ目は悪いというほどではないのですが「乗り心地」≒「ショックアブソーバーの動き」についてです。

86は改良を重ねる度、ショックアブソーバーに加えてボルトの変更なども含めボディ剛性が向上していて、乗り心地も良くなっています。

筆者の「C型」では、路面の小さな凹凸を通過した際には「足がよく動いていて、乗り心地も良い」と思わせてくれることもあります。しかし、路面の大きな凹凸などを通過するとリアが落ち着かないケースもあって「あと一歩」と感じることがあるのは残念というか、悪い部分が少ないだけに余計に勿体なく感じてしまいます。

温まるまでの2速の入りがやや渋め

トヨタ 86 マニュアルトランスミッション

2つ目は「トランスミッション」関連についてです。

86のMTは、シフトレバーは短くはないけれどシフトフィールは適度に節度があって良好、ギアの入りもほぼ問題なし、クラッチフィールももう少し剛性感があればというか重めでもいいけどOK、クラッチの繋がるポイントが今より少し奥の方が好みではあるけど、といったところで全体的には良いです。

ただ、私の場合は納車されたのが冬場だったため比較的早く感じたようなのですが、普通に乗っているとかなり時間が経つまで2速の入りが悪いことが多いのです(暖まってしまえば2速もよく入ります。私は2速が古風なダブルクラッチを使っても入らない時には、2速は飛ばして1速から3速にいれることもあります)。

これについては、ギアオイルを替えて症状がよくなればと思っています。

260km/hスケールのスピードメーターの「見づらさ」

トヨタ 86 メーター

3つ目は、筆者の86はGTなので直接的には関係ないのですが「スピードメーター」について。というのも、GT系はスピードメーターが左側の針タイプに加えてタコメーターの中にもデジタルメーターのスピードメーターがあるのです。

問題は無いものの、GとRCはデジタルメーターがない上に針のスピードメーターは260km/hスケールとなるため目盛りが非常に見にくく、「このスピードメーターでは、GとRCのユーザーは使いにくいのではないのだろうか」と感じます。これについては、全グレードにデジタルメーターが付くスバル BRZの方が優れています。

もっと言えば、針のスピードメーターは全グレード無しにして、その代わりにスピードメーターはデジタルにし、スピードメーターをなくすことで空いた左側のスペースに数値も入った「使える」油温計、油圧計でも入れて欲しかったところでしょうか。もし、そういった変更が今年と言われているビッグマイナーチェンジで実施されると、86オーナーとしてはちょっと悔しいのですが(笑)

86を100満点で採点をすると、今後いい方向になるようモディファイする楽しみやその効果の期待も含めて「86点」でしょうか(安易ですみません・・・)

もちろん86点という点数以上に、様々な意味で我慢を強いられること無く、いつでも乗っていて楽しいクルマに出会えたことに大満足しています。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

永田 恵一
筆者永田 恵一

1979年生まれ。26歳の時に本サイトでも活躍する国沢光宏氏に弟子入り。3年間の修業期間後フリーランスのライターとして独立した。豊富なクルマの知識を武器に、自動車メディア業界には貴重な若手世代として活躍してきたが、気付けば中堅と呼ばれる年齢に突入中。愛車はGRヤリスと86、過去には日本自動車史上最初で最後と思われるV12エンジンを搭載した先代センチュリーを所有していたことも。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタ 86の最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ 86のカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ 86の中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ 86の記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ 86のニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる