スズキ 新型ワゴンR 試乗レポート/渡辺陽一郎(3/3)

  • 筆者: 渡辺 陽一郎
  • カメラマン:茂呂幸正/オートックワン編集部
スズキ 新型ワゴンR 試乗レポート/渡辺陽一郎
スズキ 新型ワゴンR スズキ 新型ワゴンR スズキ 新型ワゴンR スズキ 新型ワゴンR スズキ 新型ワゴンR スズキ 新型ワゴンR スズキ 新型ワゴンR スズキ 新型ワゴンR スズキ 新型ワゴンR スズキ 新型ワゴンR スズキ 新型ワゴンR 画像ギャラリーはこちら

ターボモデルの効率は、きわめて高い!

スズキ 新型ワゴンRスティングレー

買い得グレードは前述のように「FXリミテッド」だが、走りに不満を抱いたならスティングレーも試乗してみたい。

スティングレーXは、FXリミテッドと同じくノーマルエンジンを搭載するが、フロントスタビライザーを装着。ボディの傾き方が抑えられて走行安定性も高まる。タイヤと空気圧は同じで乗り心地は硬いが、FXリミテッドに比べるとショックの伝わり方が少しマイルドだ。

ターボを装着した「T」は、幅広い回転域で動力性能が向上。1.1リッターのノーマルエンジンを搭載した感覚で走れる。しかもJC08モード燃費は、ノーマルエンジンの28.8km/Lに対して26.8km/Lだから、7%程度しか悪化しない。

最高出力が23%、最大トルクが52%の上乗せになることを考えれば、ターボモデルの効率はきわめて高い。小さなエンジンにターボを装着して動力性能の向上を図る「ダウンサイジングターボ」の機能を持つ。軽自動車に限定せず、スイフトのようなコンパクトカーにも搭載して欲しいエンジンだ。

スティングレーは決して割高ではない

グレード間の価格差と割安感にも触れておこう。

グレード構成は、標準ボディが「FX」と「FXリミテッド」、スティングレーが「X」とターボの「T」になる。アイドリングストップは全車に標準装備。FXリミテッド(124万9,500円/価格はすべて2WD)は、FX(110万9,850円)より約14万円高いが、エアロパーツ、アルミホイール、キーレスプッシュスタートなど、20万円相当の装備が加わる。従ってFXリミテッドはFXよりも約6万円割安。売れ筋のグレードになっている。

「スティングレーX」(133万3,500円)は、標準ボディのFXリミテッドより8万4,000円高く、ディスチャージヘッドランプ、フロントスタビライザー、フォグランプが加わり、ドアミラーウインカーは省かれる。

これらを差し引きすれば、フロントマスクなどの変更に伴う価格上昇は3万円弱だ。見栄えの違いを考えれば納得できる価格差だろう。

スズキ 新型ワゴンRスティングレー
スズキ 新型ワゴンRスティングレースズキ 新型ワゴンRスティングレー

ターボを備えた「スティングレーT」(149万6,250円)は、Xよりも約16万円高い。

CVTにはパドルシフトが備わり、アルミホイールとタイヤは15インチに拡大。ドアミラーウインカーの装着など8万円相当の装備向上も含まれるから、ターボの装着に伴う価格上昇は約8万円だ。

ターボの装着を排気量の拡大に置き換えると、動力性能的に約400ccに相当。排気量の相場は「100cc=2万円」だから、400ccなら8万円になって吊り合いは取れる(ちなみに上級エンジンを割高にする車種も多い)。FXリミテッドは背の高い軽自動車の売れ筋価格帯(105~135万円前後)の中央に収まることから売れ筋になるが、機能や装備と価格のバランスという見方をすれば、スティングレーのXやTも割高ではない。

FXリミテッドを起点に、内外装や運転感覚の好みに応じて上級移行を図っても良いと思う。

前へ 1 2 3

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

スズキ ワゴンRの最新自動車ニュース/記事

スズキのカタログ情報 スズキ ワゴンRのカタログ情報 スズキの中古車検索 スズキ ワゴンRの中古車検索 スズキの記事一覧 スズキ ワゴンRの記事一覧 スズキのニュース一覧 スズキ ワゴンRのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる