【清水草一試乗記】このクルマ、乗ればわかるさ!! スズキ スイフトスポーツ&マツダ デミオ編(1/2)

【清水草一試乗記】このクルマ、乗ればわかるさ!! スズキ スイフトスポーツ&マツダ デミオ編
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国産車には、ポルシェとロータスがある

リア比較

私は本気でそう思っている。ポルシェはスイフトスポーツ(以下略スイスポ)、ロータスとはデミオのことだ。

この2台は本当にスバラシイ!そして安い!国産車からスポーツモデルがほとんど消えて久しいが、スイスポとデミオがあれば、ニセモノのスポーツカーとかスペシャルティカーなんぞいらん!!(つってもないんだけど)

近年の欧州コンパクトカーはなんだありゃ!どいつもこいつもデカく重く狭くなりやがって。運転してもどーってことなかったりする。一方国産コンパクトカーの多くは、広さと安さを最優先で開発されているので、クルマ好きにすれば「出家カー」の匂いが濃厚だ。

が、スイスポとデミオは違う。この2台には、コンパクトカー本来の楽しみ、ヨロコビがぎっちり詰まっている。つまりこの2台こそ、現在、世界のコンパクトカー界に君臨する2大巨頭、2大頂点なのだ!そしてその操縦感覚は、どこかポルシェとロータスを連想させるのである!

スズキ スイフトスポーツについて語る

スイフト フロントスタイリングスイフト リアスタイリング

まずスイフトスポーツ。今日の試乗車のボディカラーはシルバーだ。うーん、早くもポルシェっぽいじゃないか。

ウエストラインのふくらみがボディの前から後ろまで貫かれているあたりもポルシェっぽいし、天井が高くてちょっとピョコッとしたプロポーションも、なんとなくポルシェを彷彿とさせる。

運転席に乗り込むと、ますますポルシェである。このバケットシートのカチッとした座り心地。そして色気のないシンプルなインパネ回り。現在のポルシェのインテリアは相当ゴージャスになっているが、964あたりまでは兵器のように素っ気なかった。スイスポのインパネにも、あの虚飾を捨てたハードボイルド感が漂っているのである。

1.6リッターDOHCエンジンに火を入れる。ほとんど音がしない(ガク~)。さすがにここはポルシェと違う。が、ガッシリしたステアリングの握り心地は、ドイツの香りを感じさせる。

5速マニュアルシフトを1速に入れる。おお、ギアの感触が重厚だ!工作精度の高さとともに、耐久性の高さすら感じさせる質実剛健な造りじゃないか。ポルシェのギアと言えば、「熱いナイフをバターに入れるような」とかなんとか形容されたものだが、ナローポルシェのスポルトマチック(セミAT)は、とにかく機械!入れれば歯車がギギギギギ!を感じさせてくれて、ちょっとこんな感触だった。つまり、似ていないこともないのである!

スイフトを試乗する清水草一スイフト 試乗

走り出すとさらにポルシェ感は高まる。とにかくボディがポルシェである。ボディがポルシェというのはつまり、金庫が走ってるみたいにガッシリしているという意味だ。ステアリングフィールも、到底コンパクトカーとは思えない重厚さ。

スズキのエンジニアたちは、電動パワステのアシストをあえて絞って、ポルシェ感を演出したに違いない。

ワインディングを攻めれば、ロールはピタリと抑えられ、狙ったラインをスポーツタイヤがピシッとトレースしてくれる。ポルシェと違ってFFだが、FFとはつまりRRと進行方向が逆なだけ。ポルシェがバックしている感覚だ。

エンジンフィールは、さすがにポルシェに比べると、どーってことないし、パワーも特筆すべきものはないが、コース脇で見ていたスタッフによると、「キィーンという甲高い音がしていた」そうである。さすがスズキのスポーツユニット。

考えてみれば、パワーが大したことないなんてのは、感覚がマヒしちゃってるだけで、この125馬力をすべて使い切ることができれば、公道上にはほとんど敵はいないし、どんな相手にだってまず負けない。あとは腕次第なのである。男よのう。

スイフト シフト

まだ「スイスポ≒ポルシェ」ってホントかよ? と思う方もいるだろう。が、スイスポのスペックは、誕生当初の911とほとんど同じなのだ。当事の911は、車両重量1080kg、パワーは130馬力。まるでスイスポそのものだろう!?ボディサイズまでもがかなり近い。

そこにこの金庫のようなボディ剛性感と、重厚なステアリングとシフトの感触が加われば、「これはポルシェだ!」と感動しない方がおかしい!!新車のポルシェが160万円で買えるなんて、シアワセ過ぎて失神だ!

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清水 草一
筆者清水 草一

1962年東京生まれ。慶大法卒。編集者を経てフリーライター。代表作『そのフェラーリください!!』をはじめとするお笑いフェラーリ文学のほか、『首都高はなぜ渋滞するのか!?』などの著作で交通ジャーナリストとしても活動中。雑誌連載多数。日本文芸家協会会員。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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