スズキ スペーシアベースのキャンプ・車中泊仕様車、カフェ仕様車が登場! 価格やスペックなど、ディーラーオプションアイテムなどを解説【東京オートサロン2023】
- 筆者: 渡辺 陽一郎
- カメラマン:MOTA編集部
2023年1月13日(金)〜15日(日)まで千葉県・幕張メッセで開催された東京オートサロン2023。
スズキブースではスペーシアをベースに開発された軽商用バンであるスペーシアベースのキャンプ・車中泊仕様車、カフェ仕様車が出展されていました。
今回はそんなスペーシアベースのカスタムモデル2台のほか、実際のディーラーオプションのアイテムを使ったカスタムの提案をカーライフ・ジャーナリストの渡辺陽一郎さんが詳しく解説します。
スズキ スペーシアベースのおすすめポイント
・軽商用バンでありながらキャンプ・車中泊などを楽しめるだけでなく、リモートワークにも活躍
・納期が3ヶ月程度と比較的短い
スズキ スペーシアベースの評価
スズキ スペーシアベースの良い点
・豊富なディーラーオプションを使うと車中泊なども満喫できる
・軽商用車としては各種の安全&快適装備が充実している
スズキ スペーシアベースの気になる点
・商用車規格なので、後席は小さく足元空間も狭い補助席程度
・エンジンはノーマルタイプのみでターボが設定されていない
総合評価 3.6 ★★★★☆
外観 | 4 | ★★★★☆ |
内装 | 4 | ★★★★☆ |
走行性 | 2 | ★★☆☆☆ |
運転しやすさ | 5 | ★★★★★ |
乗り心地 | 3 | ★★★☆☆ |
価格の割安度・燃費・維持費 | 4 | ★★★★☆ |
※採点項目の内容
外観:外観デザインの印象。主観に基づくので、印象は見た人によって異なります。
内装:インパネなど内装の操作性、視認性、質感などを評価しています。
走行性:加速性能、低回転域の粘り強さ、危険回避を含めた安定性の評価です。
運転しやすさ:小回りの利き、前後左右の視界などを評価しています。
乗り心地:路上からのデコボコの伝えやすさ、突き上げ感、騒音などの評価です。
価格の割安度・燃費・維持費:機能や装備と価格のバランスなどを含めた総合的な買い得度です。
軽自動車は、軽乗用車と荷物を運搬する軽商用車に分けられます。スズキは軽商用バンとしてエブリイを用意していますが、2022年8月には、スペーシアベースも加えました。
スペーシアベースは、車名が示す通り、軽乗用車のスペーシアをベースに開発された軽商用バンです。スズキにはエブリイがあるのに、スペーシアベースも加えた理由は、軽商用バンの新しい使い方を提案できるからです。
スペーシアベースは、4ナンバー車として届け出される商用車規格に沿って開発されたので、後席の面積よりも、その後部の荷室を広く確保しなければなりません。従ってスペーシアベースの後席はサイズが小さく、背もたれは直立しています。いわば後席は補助席ですから、3〜4名の乗車には不向きです。
その代わりスペーシアベースの後席は、コンパクトに格納できて、床が平らな広い荷室にアレンジできます。後席の背もたれを前側に倒すと、ベンチのようにも使えます。専用のマルチボードも装着され、これを使うとデスクとベンチになり、リモートワークなどにも使いやすいです。
そしてマルチボードは、上/中/下段にセットできます。下段の状態にして、前席を後方へリクライニングさせると、マルチボードと繋がって車内をベッドスペースのような平らな空間に変更できます。
このようにスペーシアベースは「秘密基地」のように楽しめます。今回はディーラーオプションを使って、2種類の用途を考えてみましょう。取り上げるグレードは、上級のXF(154万7700円/2WD)です。
スズキ スペーシアベースの価格・グレード構成
グレード | エンジン | トランスミッション | 駆動方式 | 最高出力(馬力)/最大トルク(Nm) | WLTCモード燃費 | 価格(税込) |
XF | 0.6Lガソリンエンジン | CVT | 2WD | 52馬力/60Nm | 21.2km/L | 166万7600円 |
4WD | 19.9km/L | 154万7700円 | ||||
GF | 2WD | 21.2km/L | 139万4800円 | |||
4WD | 19.9km/L | 151万8000円 |
スズキ スペーシアベースのボディサイズ
全長 | 3395mm |
全幅 | 1475mm |
全高 | 1800mm |
ホイールベース | 2460mm |
乗車定員 | 4名 |
スペーシアベース キャンプ・車中泊仕様の装備/アイテム
まずはキャンプ・車中泊仕様です。ここではディーラーオプションのリラックスクッション(2万5850円)を使います。前述のようにマルチボードを下段にセットして、前席を後方へリクライニングさせ、その上にリラックスクッションを敷きます。ウレタンによってデコボコがある程度吸収され、車中泊の快適性が向上します。
リラックスクッションのサイズは、全長が210cm、幅は54cm、厚さは2cmです。つまり1名分ですから、2名で就寝する時には2枚必要です。リラックスクッションの上に、市販のマットレスを敷くと、快適性が一層向上します。
そしてマルチボードを下段にセットしても、その下側には空間ができるため、車内をベッドにして就寝する時も荷物を効果的に収納できます。
スペーシアベースの収納設備
スペーシアベースは収納設備も豊富です。荷室の両側には、乗用タイプのスペーシアではサイドウィンドウが装着されますが、スペーシアベースはリヤクォーターポケットになっています。小物の整理がしやすく、ディーラーオプションではカラーコード(2145円)も用意され、収納したアイテムを固定できます。
荷室の左右には、ユーティリティナット(差し込み穴)が片側5箇所、左右合計10箇所設けられています。M6サイズのボルト、あるいはディーラーオプションのユーティリティ・カラーリングフック(2個セットで4015円)を装着すると、グッズを吊り下げたりできます。LEDルームランプは、車内の前側、中央、後方に標準装着され、夜間の車中泊でも便利に使えます。
このほか快適性を高めるディーラーオプションとして、カータープ(3万9600円)もあります。スペーシアベースのリヤゲートを開き、その後部にカータープを接続すると、真夏でも日差しが遮られて快適な居住空間が広がります。カータープの下側にテーブルセットを置いたりすると良いでしょう。車内はベッドルーム、カータープの下側はリビングルームとして使い分けられます。
スペーシアベース カフェ仕様車の装備/アイテム
2つ目の楽しみ方はカフェ仕様車です。この使い方では、まずマルチボードを上段にセットします。マルチボードがテーブルになり、その下側の荷室床面も、飾り付けをするなど活用できます。XFでは天井にオーバーヘッドシェルフも装着され、収納設備として使えて、駐車時には車内の装飾にも役立ちます。
後席の背もたれを前側に倒すと、ベンチとして使えますから、リヤゲートを開くと開放感のあるカフェテリアになります。
このほかにもスペーシアベースには、ディーラーオプションパーツが豊富に用意されています。車内を見えないようにするフロントプライバシーシェード(2万4200円)、リヤプライバシーシェード(2万4200円)、荷室の床が汚れるのを防ぐラゲッジマット(9900円〜1万1000円)、LEDバックドアルームランプ(2万1450円/2灯式)など、多彩にそろいますから用途に応じて装着しましょう。
スズキ スペーシアベースのボディカラー
デニムブルーメタリック |
アクティブイエロー |
ピュアホワイトパール |
ブルーイッシュブラックパール3 |
モスグレーメタリック |
スズキ スペーシアベースの納期
販売店にスペーシアベースの納期を尋ねると「乗用車のスペーシアを含めて約3ヶ月」とのことです。最近は小型/普通車になると納期が6ヶ月を超える車種も多く、軽自動車も遅延気味です。スペーシアベースは3ヶ月ですから、短い部類に入ります。購入のしやすさも、スペーシアベースのメリットです。
また小型/普通車の商用バンは、車検を毎年受ける必要がありますが、軽商用バンは初回車検から2年ごとです。1回目の車検は、3年後ではなく2年後ですから、乗用車に比べて短いですが、それ以降は乗用車と同じです。購入や維持のしやすさも、スペーシアベースの魅力です。
[筆者:渡辺 陽一郎 カメラマン:MOTA編集部]
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