スズキ スペーシアベースのキャンプ・車中泊仕様車、カフェ仕様車が登場! 価格やスペックなど、ディーラーオプションアイテムなどを解説【東京オートサロン2023】

画像ギャラリーはこちら

2023年1月13日(金)〜15日(日)まで千葉県・幕張メッセで開催された東京オートサロン2023。

スズキブースではスペーシアをベースに開発された軽商用バンであるスペーシアベースのキャンプ・車中泊仕様車、カフェ仕様車が出展されていました。

今回はそんなスペーシアベースのカスタムモデル2台のほか、実際のディーラーオプションのアイテムを使ったカスタムの提案をカーライフ・ジャーナリストの渡辺陽一郎さんが詳しく解説します。

目次[開く][閉じる]
  1. スズキ スペーシアベースのおすすめポイント
  2. スズキ スペーシアベースの評価
  3. スズキ スペーシアベースの価格・グレード構成
  4. スズキ スペーシアベースのボディサイズ
  5. スペーシアベース キャンプ・車中泊仕様の装備/アイテム
  6. スペーシアベースの収納設備
  7. スペーシアベース カフェ仕様車の装備/アイテム
  8. スズキ スペーシアベースのボディカラー
  9. スズキ スペーシアベースの納期

スズキ スペーシアベースのおすすめポイント

・軽商用バンでありながらキャンプ・車中泊などを楽しめるだけでなく、リモートワークにも活躍

・納期が3ヶ月程度と比較的短い

スズキ スペーシアベースの評価

スズキ スペーシアベースの良い点

・豊富なディーラーオプションを使うと車中泊なども満喫できる

・軽商用車としては各種の安全&快適装備が充実している

スズキ スペーシアベースの気になる点

・商用車規格なので、後席は小さく足元空間も狭い補助席程度

・エンジンはノーマルタイプのみでターボが設定されていない

総合評価 3.6 ★★★★☆

外観

4

★★★★☆

内装

4

★★★★☆

走行性

2

★★☆☆☆

運転しやすさ

5

★★★★★

乗り心地

3

★★★☆☆

価格の割安度・燃費・維持費

4

★★★★☆

※採点項目の内容

外観外観デザインの印象。主観に基づくので、印象は見た人によって異なります。

内装インパネなど内装の操作性、視認性、質感などを評価しています。

走行性加速性能、低回転域の粘り強さ、危険回避を含めた安定性の評価です。

運転しやすさ小回りの利き、前後左右の視界などを評価しています。

乗り心地路上からのデコボコの伝えやすさ、突き上げ感、騒音などの評価です。

価格の割安度・燃費・維持費機能や装備と価格のバランスなどを含めた総合的な買い得度です。

軽自動車は、軽乗用車と荷物を運搬する軽商用車に分けられます。スズキは軽商用バンとしてエブリイを用意していますが、2022年8月には、スペーシアベースも加えました。

スペーシアベースは、車名が示す通り、軽乗用車のスペーシアをベースに開発された軽商用バンです。スズキにはエブリイがあるのに、スペーシアベースも加えた理由は、軽商用バンの新しい使い方を提案できるからです。

スペーシアベースは、4ナンバー車として届け出される商用車規格に沿って開発されたので、後席の面積よりも、その後部の荷室を広く確保しなければなりません。従ってスペーシアベースの後席はサイズが小さく、背もたれは直立しています。いわば後席は補助席ですから、3〜4名の乗車には不向きです。

その代わりスペーシアベースの後席は、コンパクトに格納できて、床が平らな広い荷室にアレンジできます。後席の背もたれを前側に倒すと、ベンチのようにも使えます。専用のマルチボードも装着され、これを使うとデスクとベンチになり、リモートワークなどにも使いやすいです。

そしてマルチボードは、上/中/下段にセットできます。下段の状態にして、前席を後方へリクライニングさせると、マルチボードと繋がって車内をベッドスペースのような平らな空間に変更できます。

このようにスペーシアベースは「秘密基地」のように楽しめます。今回はディーラーオプションを使って、2種類の用途を考えてみましょう。取り上げるグレードは、上級のXF(154万7700円/2WD)です。

スズキ スペーシアベースの価格・グレード構成

グレード

エンジン

トランスミッション

駆動方式

最高出力(馬力)/最大トルク(Nm)

WLTCモード燃費

価格(税込)

XF

0.6Lガソリンエンジン

CVT

2WD

52馬力/60Nm

21.2km/L

166万7600円

4WD

19.9km/L

154万7700円

GF

2WD

21.2km/L

139万4800円

4WD

19.9km/L

151万8000円

スズキ スペーシアベースのボディサイズ

全長

3395mm

全幅

1475mm

全高

1800mm

ホイールベース

2460mm

乗車定員

4名

スペーシアベース キャンプ・車中泊仕様の装備/アイテム

まずはキャンプ・車中泊仕様です。ここではディーラーオプションのリラックスクッション(2万5850円)を使います。前述のようにマルチボードを下段にセットして、前席を後方へリクライニングさせ、その上にリラックスクッションを敷きます。ウレタンによってデコボコがある程度吸収され、車中泊の快適性が向上します。

リラックスクッションのサイズは、全長が210cm、幅は54cm、厚さは2cmです。つまり1名分ですから、2名で就寝する時には2枚必要です。リラックスクッションの上に、市販のマットレスを敷くと、快適性が一層向上します。

そしてマルチボードを下段にセットしても、その下側には空間ができるため、車内をベッドにして就寝する時も荷物を効果的に収納できます。

スペーシアベースの収納設備

スペーシアベースは収納設備も豊富です。荷室の両側には、乗用タイプのスペーシアではサイドウィンドウが装着されますが、スペーシアベースはリヤクォーターポケットになっています。小物の整理がしやすく、ディーラーオプションではカラーコード(2145円)も用意され、収納したアイテムを固定できます。

荷室の左右には、ユーティリティナット(差し込み穴)が片側5箇所、左右合計10箇所設けられています。M6サイズのボルト、あるいはディーラーオプションのユーティリティ・カラーリングフック(2個セットで4015円)を装着すると、グッズを吊り下げたりできます。LEDルームランプは、車内の前側、中央、後方に標準装着され、夜間の車中泊でも便利に使えます。

このほか快適性を高めるディーラーオプションとして、カータープ(3万9600円)もあります。スペーシアベースのリヤゲートを開き、その後部にカータープを接続すると、真夏でも日差しが遮られて快適な居住空間が広がります。カータープの下側にテーブルセットを置いたりすると良いでしょう。車内はベッドルーム、カータープの下側はリビングルームとして使い分けられます。

スペーシアベース カフェ仕様車の装備/アイテム

2つ目の楽しみ方はカフェ仕様車です。この使い方では、まずマルチボードを上段にセットします。マルチボードがテーブルになり、その下側の荷室床面も、飾り付けをするなど活用できます。XFでは天井にオーバーヘッドシェルフも装着され、収納設備として使えて、駐車時には車内の装飾にも役立ちます。

後席の背もたれを前側に倒すと、ベンチとして使えますから、リヤゲートを開くと開放感のあるカフェテリアになります。

このほかにもスペーシアベースには、ディーラーオプションパーツが豊富に用意されています。車内を見えないようにするフロントプライバシーシェード(2万4200円)、リヤプライバシーシェード(2万4200円)、荷室の床が汚れるのを防ぐラゲッジマット(9900円〜1万1000円)、LEDバックドアルームランプ(2万1450円/2灯式)など、多彩にそろいますから用途に応じて装着しましょう。

スズキ スペーシアベースのボディカラー

デニムブルーメタリック

アクティブイエロー

ピュアホワイトパール

ブルーイッシュブラックパール3

モスグレーメタリック

スズキ スペーシアベースの納期

販売店にスペーシアベースの納期を尋ねると「乗用車のスペーシアを含めて約3ヶ月」とのことです。最近は小型/普通車になると納期が6ヶ月を超える車種も多く、軽自動車も遅延気味です。スペーシアベースは3ヶ月ですから、短い部類に入ります。購入のしやすさも、スペーシアベースのメリットです。

また小型/普通車の商用バンは、車検を毎年受ける必要がありますが、軽商用バンは初回車検から2年ごとです。1回目の車検は、3年後ではなく2年後ですから、乗用車に比べて短いですが、それ以降は乗用車と同じです。購入や維持のしやすさも、スペーシアベースの魅力です。

[筆者:渡辺 陽一郎 カメラマン:MOTA編集部]

スズキ/スペーシアベース
スズキ スペーシアベースカタログを見る
新車価格:
147.2万円174.5万円
中古価格:
111万円225.7万円

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

スズキ スペーシアベースの最新自動車ニュース/記事

スズキのカタログ情報 スズキ スペーシアベースのカタログ情報 スズキの中古車検索 スズキ スペーシアベースの中古車検索 スズキの記事一覧 スズキ スペーシアベースの記事一覧 スズキのニュース一覧 スズキ スペーシアベースのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる