スズキ 新型軽自動車 スペーシア(2013年・パレット後継モデル)新型車解説/渡辺陽一郎 -ワゴンRを超える低燃費29.0km/Lを達成!-(2/3)

スズキ 新型軽自動車 スペーシア(2013年・パレット後継モデル)新型車解説/渡辺陽一郎 -ワゴンRを超える低燃費29.0km/Lを達成!-
スズキ 新型スペーシア(2013年・パレット後継車) スズキ 新型スペーシア(2013年・パレット後継車) スズキ 新型スペーシア(2013年・パレット後継車) スズキ 新型スペーシア(2013年・パレット後継車) スズキ 新型スペーシア(2013年・パレット後継車) スズキ 新型スペーシア(2013年・パレット後継車) スズキ 新型スペーシア(2013年・パレット後継車) スズキ 新型スペーシア(2013年・パレット後継車) スズキ 新型スペーシア(2013年・パレット後継車) スズキ 新型スペーシア(2013年・パレット後継車) スズキ 新型スペーシア(2013年・パレット後継車) 画像ギャラリーはこちら

ワゴンRを上回る燃費に驚き!

スズキ 新型スペーシア(2013年・パレット後継車)

新型スペーシアでは軽量化も図られ、ボディからシートまで徹底的に手が加えられた。

その結果、ノーマルエンジンを搭載したXの車両重量は850kg。パレットのアイドリングストップ装着車に比べて90kgも軽い。エンジンやCVT(無段変速AT)の効率向上も加わり、JC08モード燃費は29km/Lに達している。

この燃費値には驚きを隠せない。ベースであるワゴンRの28.8km/Lを上まわってしまっているからだ。

スズキ 新型ワゴンR

スペーシアがパレットに比べて90kg軽いといっても、今のワゴンRよりは60kg重い。

全高も95mm上まわるから空気抵抗も増える。それなのにスペーシアの燃費性能が勝るとなれば、身内のワゴンRの立場は一体どうなるのか!?従来の常識では考えられない展開だが、そこまで今の軽自動車の燃費競争は厳しいのだろう。

呑気なことは言ってられない。ムーヴもマイナーチェンジで29km/Lを達成しており、全力を出し切った開発を続けないとライバルメーカーに負けてしまう。見方を変えれば、今の低燃費技術は日進月歩ともいえる。現行ワゴンRの登場が2012年9月だから、わずか半年足らずの間に60kgの重量増加と95mmの全高アップを補えるほど低燃費技術が進化したわけだ。

背景には、軽自動車の共通化されたクルマ造りもあるだろう。エンジン、プラットフォーム、低燃費技術などを共通化する目的は開発と製造コストの低減だが、技術進歩の実績を即座に商品に反映させられる。

MRワゴンから始まった、スズキの新しい低燃費戦略

スズキ MRワゴン

スズキが低燃費で新しい段階に入ったのは、2011年1月に発表されたMRワゴンだった。

R06A型エンジンを搭載し、プラットフォームを大幅に改善している。この後、2011年11月にアルトエコが同様の技術でJC08モード燃費を30.2km/Lに向上。2012年2月にはMRワゴンエコが27.2km/Lになり、同年9月にワゴンRが一新されて28.8km/L。2013年2月にはスペーシアが29km/Lという具合だ。ほぼ同時期にアルトエコは33km/Lになった。さまざまな車種を経由しながら、段階的に燃費性能を向上させている。

動力性能はノーマルエンジンの最高出力が52馬力(4,000回転)、最大トルクは6.4kg-m(4,000回転)。ターボは64馬力(6,000回転)/9.7kg-m(3,000回転)になる。この数値はワゴンRと同じで、CVTのギヤ比も共通化された。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

スズキ スペーシアの最新自動車ニュース/記事

スズキのカタログ情報 スズキ スペーシアのカタログ情報 スズキの中古車検索 スズキ スペーシアの中古車検索 スズキの記事一覧 スズキ スペーシアの記事一覧 スズキのニュース一覧 スズキ スペーシアのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる