ソリオバンディット(スズキ) 試乗レポート/安藤修也(2/2)

  • 筆者: 安藤 修也
  • カメラマン:茂呂幸正/オートックワン編集部
ソリオバンディット(スズキ) 試乗レポート/安藤修也
ソリオバンディット 試乗イメージ1 ソリオバンディット 試乗イメージ2 ソリオバンディット 試乗イメージ3 ソリオバンディット 試乗イメージ4 ソリオバンディット 試乗イメージ5 ソリオバンディット エクステリアイメージ1 ソリオバンディット エクステリアイメージ2 ソリオバンディット エクステリアイメージ3 ソリオバンディット ヘッドランプ点灯イメージ1 ソリオバンディット ヘッドランプ点灯イメージ2 ソリオバンディット フロントイメージ 画像ギャラリーはこちら

トールワゴンとは思えないほど、コーナリングで高い「剛性感」が味わえるソリオバンディット

ソリオバンディット 試乗イメージ4ソリオバンディット 試乗イメージ3

さて、そんなソリオバンディットを試乗したわけだが、率直に言って剛性感の高いクルマである。

従来のトールワゴン型コンパクトにみられたコーナリング時のボディの脆弱さは感じられず、ソリッドなボディ剛性がコーナリング中も機能している。ステアフィールもしっかりと安定感があるので、急なレーンチェンジにも動じない粘り強い走りを味わわせてくれる。やっぱり「しょうゆ(顔)」と「納豆(のような走り)」は良く合う。

搭載されるエンジンはスイフトと同じ1.2L直4で、箱形の大きなボディを牽引するには十分なパワーを持つ。とはいえ、決してどんなシチュエーションでも楽に走れるわけではなく、やはり高速域での加速や急勾配の坂道では力不足を感じることも。

一方で、アイドリングストップシステム搭載グレード(2WD)では、CVTの改良によってJC08モード燃費を(従来の同エンジンを積むソリオの)21.1km/Lから21.8km/Lへと向上させている。

改良ポイントはクルマの使用シーンで重宝される部分から。とりあえずスギちゃんのものまねをすればウケると思っているオヤジではダメ。常に新しい話題を身につけていかなければ部下のOLたちからは好かれないのだ。

ソリオバンディット センターコンソール付近

室内スペースの広さについては、リアシートに座っただけで、まぎれもなく商品力の高いクルマであると確信させられる。もちろんアクティブな使い勝手についても、リアドア開口部横にグリップを新搭載するなどして、さらに向上させている。

ソリオとの違いは、インパネやドアトリムをブラック基調でまとめているほか、ストライプ柄の専用ファブリックシート表皮を採用していることなど。全体的にインテリアは引き締まった印象を受ける。

トヨタ ラクティスや日産 キューブなど商品力の高いクルマが居並ぶトールワゴン型コンパクト。このジャンルは、ただ室内が広いだけでも良くないし、実用性が高いだけでもダメ。さらにいえば、高い全長を持つだけに走行安定性の高さも、オッサンにとっての油ものを食べた後の黒ウーロン茶くらい必要とされてくる。

ソリオバンディットはこれら三点を高い次元で保持しながら、フレッシュで精悍な「しょうゆ顔」を手に入れた。

ただ、プライオリティの高さをデザインだけに持ってきたのではなく、優れた基本性能を(ソリオのマイナーチェンジとともに)向上させながら、さらにトライする姿勢をみせた。

そういう意味でも、自らを「悪党(バンディットの意味)」と名乗るこの派生車は、ギラギラした野心とドライバーへの配慮が同居する希有なモデルであるといえよう。

ソリオバンディット 専用シート柄(ストライプ)ソリオバンディット インテリアソリオバンディット フロントシートソリオバンディット リアシートソリオバンディット ラゲッジルーム
前へ 1 2

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

安藤 修也
筆者安藤 修也

1976年生まれ。埼玉県出身。ベストカー、CARトップ、GetNaviの各編集部勤務を経て、2010年より清水草一率いるフリーランス集団『フォッケウルフ』に所属。現在は、素浪人エディター&ライターとして、自動車専門誌、一般誌、Webなどで幅広く活動中。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

スズキ ソリオの最新自動車ニュース/記事

スズキのカタログ情報 スズキ ソリオのカタログ情報 スズキの中古車検索 スズキ ソリオの中古車検索 スズキの記事一覧 スズキ ソリオの記事一覧 スズキのニュース一覧 スズキ ソリオのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる