【試乗】スズキ 新型 アルト[37.0km/L(ガソリン車No.1低燃費)] 速攻試乗レポート/今井優杏(1/4)

【試乗】スズキ 新型 アルト[37.0km/L(ガソリン車No.1低燃費)] 速攻試乗レポート/今井優杏
スズキ 新型 アルト[37.0km/L(ガソリン車No.1低燃費)] 試乗レポート/今井優杏 スズキ 新型 アルト[37.0km/L(ガソリン車No.1低燃費)] 試乗レポート/今井優杏 スズキ 新型 アルト[37.0km/L(ガソリン車No.1低燃費)] 試乗レポート/今井優杏 スズキ 新型 アルト[37.0km/L(ガソリン車No.1低燃費)] 試乗レポート/今井優杏 スズキ 新型 アルト[37.0km/L(ガソリン車No.1低燃費)] 試乗レポート/今井優杏 スズキ 新型 アルト[37.0km/L(ガソリン車No.1低燃費)] 試乗レポート/今井優杏 スズキ 新型 アルト[37.0km/L(ガソリン車No.1低燃費)] 試乗レポート/今井優杏 スズキ 新型 アルト[37.0km/L(ガソリン車No.1低燃費)] 試乗レポート/今井優杏 スズキ 新型 アルト[37.0km/L(ガソリン車No.1低燃費)] 試乗レポート/今井優杏 スズキ 新型 アルト[37.0km/L(ガソリン車No.1低燃費)] 試乗レポート/今井優杏 スズキ 新型 アルト[37.0km/L(ガソリン車No.1低燃費)] 試乗レポート/今井優杏 画像ギャラリーはこちら

きちんと「クルマ」らしい、グッとクるデザイン

スズキ 新型 アルト[37.0km/L(ガソリン車No.1低燃費)] 試乗レポート/今井優杏

SNS上でこの新型「アルト」のデザイン写真がリークされはじめたのは、スズキが公式発表をするまえの、昨年12月なかばくらいのことだっただろうか。その写真(というかデザイン画)が瞬く間に拡散されたのは、それだけ市場の心を揺さぶるなにかを内包していたからに違いない。賛否両論ある中で、私が見ていた限り賛8割、否2割。むろん軒並み好意的に歓迎されたからこそ、あれほどまでイッキに期待値が高まったに違いない。

なるほどその独創的にノスタルジックなデザインは、なかなか胸にグッとクる。新しいのに懐かしく、昔みたいにしっかり角のある箱形で、きちんと「クルマらしい」のだ。

実はここまでウケるとは・・・

スズキ 新型 アルト[37.0km/L(ガソリン車No.1低燃費)] 試乗レポート/今井優杏スズキ 新型 アルト[37.0km/L(ガソリン車No.1低燃費)] 試乗レポート/今井優杏

しかしこのデザインへの熱狂を、新型アルトのチーフデザイナーを務められた内山一史氏は「意外だった」と語る。

「なるべくシンプルに、プレーンなデザインにしたのです。たとえばヘッドランプの間、右側寄りにアシメトリーに開いた4つの小穴。もともとアルトには半分しかラジエターがありませんから、その機能に沿って穴を開けた。アシメトリーにも理由があるんですよ。奇を衒(てら)ったのではなく、基本に忠実にしたのです。コンセプトは原点回帰でしたから」

だからこそ、デザインを正式に発表したときに「奇抜なデザインですね」という世間の反響を、やや驚きをもって受け入れた。

「実はここまでウケるとは、正直想像していなかったんです」

でもやっぱり嬉しいでしょう、と尋ねるとそれはもちろんです、と内山さんは破顔一笑された。

スズキ 新型 アルト[37.0km/L(ガソリン車No.1低燃費)] 試乗レポート/今井優杏

スズキ アルトは1979年5月に発表されてから実に8代めのモデルチェンジを迎える。

現在はトールワゴン型が市場の大半を占める軽市場にあって、発売以来小型で運転がしやすく、経済的で求めやすい価格が支持されて来たロングセラーモデルだ。先代で優しく女性的な丸みのあるカタチにイメチェンをしていたが、今回は初代の雰囲気を踏襲する、やや中性的なルックスにゴロっと変わった。 それがおそらく、今の時代にドンピシャに当たったのだろう。おもに激しくメロメロに反応したのは40代後半男子だったような印象なんだけど、その辺どうでしょう(今井調べ)。

[脅威の低燃費「37.0km/L」を達成した秘密とは・・・次ページへ続く]

1 2 3 4 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

今井 優杏
筆者今井 優杏

自動車ジャーナリストとして、新車や乗用車に関する記事を自動車専門誌、WEBメディア、一般ファッション誌などに寄稿しながら、サーキットやイベント会場ではモータースポーツMCとしてマイクを握り、自動車/ モータースポーツの楽しさ・素晴らしさを伝える活動を精力的に行う。近年、大型自動二輪免許を取得後、自動二輪雑誌に寄稿するなど活動の場を自動二輪にも拡げている。AJAJ・日本自動車ジャーナリスト協会会員。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

スズキ アルトの最新自動車ニュース/記事

スズキのカタログ情報 スズキ アルトのカタログ情報 スズキの中古車検索 スズキ アルトの中古車検索 スズキの記事一覧 スズキ アルトの記事一覧 スズキのニュース一覧 スズキ アルトのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる