スバルの電気自動車ソルテラがいよいよ初披露! bZ4Xとの違いはグリルまわりだ!

画像ギャラリーはこちら

スバルが2021年11月11日(木)に世界初公開した電気自動車の新型「ソルテラ」。2022年央までに日本や北米、カナダ、欧州、中国などに導入される予定だ。

トヨタとスバルの共同開発によって生まれたバッテリーEV専用のe-スバルグローバルプラットフォームを初めて採用したモデルであり、先日発表されたトヨタ bZ4X(ビーズィーフォーエックス)とは兄弟車となる。今回はソルテラとbZ4Xの違いについて触れていきたい。

目次[開く][閉じる]
  1. 一目見てスバル車とわかるデザインに仕上がっている!
  2. 操作感が異なるワンモーショングリルは不採用となった
  3. スマートキーや全自動駐車支援機能も設定

一目見てスバル車とわかるデザインに仕上がっている!

まず特徴的なのはエクステリアだ。ソルテラはスバル特有のヘキサゴングリルとコの字型のヘッドライトを採用する。これはユーザーにスバル車であることを感じさせるため、あえて差別化を図ったという。

また、今回公開されたボディカラーとインテリアのシートはスバル専用のもので、色合いでも違いを出している。

ボディサイズはトヨタ bZ4Xとスバル ソルテラともに全長4690mm×全幅1860mm×全高1650mmで、ルーフに太陽光電池を搭載したソーラールーフ仕様とガラスルーフ仕様を用意する。ソーラールーフでは走行距離1800kmに相当する発電量を誇り、航続可能距離に貢献する。

一充電走行距離はWLTCモードでFWD車は530km前後、4WD車は460km前後と十分な性能を持つ。モーター駆動の特性を活かすことで、日常使用から未舗装路などの悪路走行まで対応する。

搭載するリチウムイオン電池は総電圧355V、総電力71.4kWhを誇る。

トヨタと共同開発のe-スバルグローバルプラットフォームを採用したことで車両下部に大容量バッテリーを搭載、低重心と高剛性化を両立させた。

操作感が異なるワンモーショングリルは不採用となった

インテリアはスバル初採用となるインパネ上部に配置したトップマウントメーターで開放的な空間を実現。bZ4Xに用意されるワンモーショングリップは通常のステアリングに比べて操作性が異なるため、ソルテラへの採用は見送られたという。

ソルテラにはFFとAWDが用意されるが、AWDでは前輪と後輪をそれぞれ別のモーターで駆動する新システムを採用。スバルが長年の開発によって蓄積した4つのタイヤを緻密に制御する技術と、モーターならではの特性を生かした高い応答性により、安心感の高い走りを提供する。

雪上など路面に応じた走行モードを選べるドライブモードセレクト「X-MODE」を採用。新たに、悪路でも車両を安定させながら一定速度での走行が可能な「グリップコントロール」を追加することで、走破性をさらに強化している。

スマートキーや全自動駐車支援機能も設定

トヨタセーフティセンスに準じた先進運転支援機能を設定する。

また、スマートフォンがクルマのキーとして使えるデジタルキーに対応。ドアロックやプッシュスタート、窓開閉、ドアの開閉、施錠、空調予約の設定、全自動駐車支援機能も車外からスマートフォンで操作できるのが特徴だ。

電気自動車に求められる環境性能の追求にとどまらず「四駆性能の向上」や「悪路走破性」にこだわったEVとして開発されたソルテラ。スバル車に乗り慣れたユーザーにも受け入れられそうな一台に仕上がっている。日本での発売が楽しみなモデルだ。

【筆者:篠田 英里夏(MOTA編集部)】

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

篠田 英里夏(MOTA編集部)
筆者篠田 英里夏(MOTA編集部)

クルマ好きが高じて、大学卒業後は自動車専門紙の記者や自動車メディアの編集を経験し、現職に至る。MOTA編集部ではこれまでの知識を生かし、主に記事制作や取材、企画などを担当。最近ではeモータースポーツのレースにもたびたび参戦している。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

スバルの最新自動車ニュース/記事

スバルのカタログ情報 スバルの中古車検索 スバルの記事一覧 スバルのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる