[速攻試乗!]スバル レヴォーグ「STIスポーツ」はSTI、そしてスバルの今後をも示唆する!(1/4)
- 筆者: 河口 まなぶ
- カメラマン:和田清志・SUBARU
鍛えあげると、クルマはもっとしなやかになる
ハンドルを通して伝わってくるのは、実に滑らかな感触。もう、この瞬間で既に、仕上がりの良さがわかるというものだ。
しかも特徴的なのは、ハンドル自体からは骨太な、スポーティーなモデルならではのがっしりした感覚を受けるにも関わらず、カーブにあわせて切っていくとスッと抵抗なく動くところ。そしてもちろんこのとき、車体に無駄な揺れなどは発生しておらず、身のこなしも実にスッキリとしている。
スバル レヴォーグ「STI スポーツ」の走りのキャラクターはまさに、鍛え上げられたがゆえのしなやかさ、と表現できる種類のものだった。
これまでのSTIモデルとは成り立ちを異にするライン生産モデル
スバルのモータースポーツを司るほか、カスタムおよびチューニングパーツ、そしてコンプリートカーを生み出す役割を持つ「スバルテクニカインターナショナル(STI)」は、これまではスバルのモデルに後から手を加えることでより高性能なコンプリートカーを送り出してきた。
しかし、いまここにあるレヴォーグ STIスポーツは、その成り立ちを今までとは異にするモデル。スバルとSTIが共同で開発を行い、ノーマルモデルと同じラインで生産されるモデルだ。
これまでのSTIのコンプリートカーは、前述のようにSTIが後から手を入れる手法を取っていたために多くの台数を生産することができず、台数限定で発売されてきた。また少量生産である上に高性能だったので価格も当然高く、限られた人のためのクルマだった。
しかしレヴォーグ STIスポーツは、台数限定ではないカタログモデルとして、価格的にもレヴォーグの最上級モデルとして設定されるため、いつでも誰でも買うことのできるモデルになった。
そう、レヴォーグ STIスポーツは、STIの価値をより多くの人に感じてもらうためのモデルというわけだ。
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。