スバル レガシィ3.0 試乗レポート
- 筆者: 石川 真禧照
- カメラマン:原田淳
世界をライバルに見据えるレガシィ 3.0R
スバルが市販車用として水平対向6気筒エンジンを発売したのは1987年6月。2ドアスペシャルティカー、アルシオーネVX用としてだった。
ER27型と名付けられたこの水平対向6気筒は2.7L、150ps/5200rpm、21.5kgm/4000rpmという性能だった。オールアルミ製のこのエンジンは軽量、コンパクトというのがウリだっ た。
その後、91年9月にアルシオーネはフルチェンジし、SVXへと進化。エンジンもER33型3.3L、240ps/6000rpm、31.5kgm/4800rpmになった。
レガシィへの投入は2000年5月。ランカスター6にEZ30型という水平対向6気筒を搭載した。今回の新型レガシィ 3.0R用エンジンはEZ30-R型。EZ30型の部品を80%以上新しくしたエンジンだ。
3Lモデルの外観上の見分け方はフロントグリルがクロームでトリミングされ、バンパーもフロントのエアインテークを左右に振り分けている。サイドシルのクロームモールの追加や金属調塗装した17インチアルミホイールも目につく。リアビューではセダンB4がコンビランプ周囲にクロームトリムを配しているのが 3Lモデルの目安になる。
エムブレムなどでグレードを表わすものは何もついていないのだ。
80%以上のパーツが新設計
旧型の3Lエンジンを大幅に改良、80%以上のパーツを新設計した。さらにAVCS(可変バルブタイミング機構)の採用で全回転域での出力が向上している。
ダイレクト可変バルブリフトは、吸気バルブのリフト量を走行状況に応じて個別に変化させるメカ。低回転域では1気筒あたり2個ある吸気バルブのリフト量に差をつけている。高回転域ではリフトを最大として、高出力化を実現している。
このエンジンのマニアックなところは、バルブリフト量の切りかわりの瞬間を、意図的にわかるようにしたこと。これにより、ドライバーのマニアックな心をくすぐろうというのだ。
排気音も以前からのスバルサウンドをやや変え、6500回転以上の伸びの音をよくしている。
この結果、新3.0Lエンジンは旧型より30ps、1.5kgmの性能アップとなり、250ps/6600rpm、31.0kgm/4200rpmとなった。しかし10・15モード燃費は0.6km/Lから1.0km/Lも向上したのだ。
フラットなトルクと週敏さをみせる水平対向3L
出力/トルクアップした新水平対向3Lエンジンに組み合わされるミッションは新開発の5速AT。専用トルクコンバーターやアダプティブ制御の進化により、効率をアップしている。さらにマニュアルモードも選択できる。
省燃費走行したいときは、ECOスイッチをONにすることで、エンジンとATの制御を省エネモードに切りかえることもできる。
AWDシステム(今回のレガシィからスバルは4WDではなくAWD=オールホイールドライブと表記)は、VTD-AWD(バリアブル・トルク・ディストリビューション)AWDを採用。前後トルク配分を前45:後55の基本とし、走行状況に応じて前後輪直結まで変化させることができる。
サスペンションは2.0GT系よりもややソフト傾向のセッティングだ。
水平対向3Lのフィーリングは、フラットなトルクで、力強く、しかも軽快な加速を体感させてくれる。V6や直6の3Lよりも重厚感はないが、俊敏な感じ。4気筒に近い軽さが特徴だ。
3Lモデルはワゴン、セダンともにあるが、操縦性に関しては、ワゴンのほうが上だ。
スポーツエンジンとしても通用する軽さ
レガシィに3Lモデルが加わった。新開発の水平対向6気筒エンジンは、吹き上がりもV6や直6の3Lよりも軽く、スポーツエンジンとしても通用する仕上がり。正直に言ってしまうと、レガシィのワゴン、B4にはちょっともったいない気もする。
新しい2ドアクーペやもっとスポーティなモデルを開発し、そちらに搭載してほしいほどだ。
それほどにこの3Lエンジンは素晴らしい。
レガシィのボディには充分すぎる出力とトルクは、余裕のドライビングが楽しめる。
ロングドライブにも使える。さらにエンジン重量が軽いので、ワインディングでの操縦性もバランスがとれている。
1台でいろいろな走行シーンを、ハイレベルで楽しみたい人にすすめたい。
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