新型レガシィ アウトバック、実は日本仕様と北米仕様でかたちが違った! カッコいいのはどっち!?

画像ギャラリーはこちら

スバルが2021年10月に「レガシィ アウトバック」をフルモデルチェンジする。2021年9月2日には先行して国内仕様車も公開された。しかし海外のクルマ事情に明るい方なら、スバルは既に北米向けには2019年に先行してフルモデルチェンジを実施していることをご存じかもしれない。実は細かいところだが、ディテールを見比べてみると異なる点は多いのだった。

目次[開く][閉じる]
  1. 北米では2019年より発売済みの新型「アウトバック」、日本仕様との違いはエンジンにあり
  2. 北米に先駆け、日本仕様からマイナーチェンジデザインが採用か
  3. 北米仕様にも“ワイルド”な新ラインナップ「ウィルダネス」が追加

北米では2019年より発売済みの新型「アウトバック」、日本仕様との違いはエンジンにあり

1995年、当時まだSUVモデルを持っていなかったスバルが、ステーションワゴン「レガシィツーリングワゴン」をベースに誕生させたクロスオーバーSUVモデルが「アウトバック」だ。日本では「レガシィ グランドワゴン」「レガシィ ランカスター」の名称変更を経て、2003年登場の3代目モデルより世界統一で“アウトバック”を名乗るようになっている。

今回発表された新型で6代目となる。

日本仕様の新型アウトバックに搭載されるのは、レヴォーグなどにも積まれる水平対向4気筒 1.8リッター DOHC 直噴ターボエンジン(最高出力177ps/最大トルク300Nm)。

いっぽうの北米向けアウトバックは、搭載されるエンジンからして違う。先代アウトバック同様の水平対向4気筒 2.5リッター(最高出力182hp/最大トルク176lb-ft)に加え、2.4リッターターボエンジン(最高出力260hp/最大トルク277lb-ft)の設定があるのだ。これはスポーツエンジンというよりは、北米向けに従来あった6気筒 3.6リッターモデル後継で、大排気量車並みのパワーが必要だったためである。

北米に先駆け、日本仕様からマイナーチェンジデザインが採用か

日本仕様の新型アウトバックのボディサイズは、全長4870mm×全幅1875mm×全高1675mm(Limited EX)と、国内スバル車最大のサイズとなる。

対する北米仕様は、全長4859mm×全幅1854mm×全高1679mm(インチ表記をミリメートルに換算)で、以外にも! 日本仕様のほうが全長や全幅が大きいことがわかる。

そして改めて両車を見比べてみると、北米仕様のフェンダー樹脂(黒い素材色)部分は、丸いフェンダーアーチに沿った一般的な形状なのに対し、日本仕様はワイド化され、凝った形状に進化していることがわかる。またフロントグリル周りやバンパー部などの形状も、フェンダーの新デザインに合わせアップデートされているようだ。

これはおそらく遅れて導入となった日本仕様発売に際し、北米向けに先行しマイナーチェンジ後の新デザインが採用されたものとみられる。

北米仕様にも“ワイルド”な新ラインナップ「ウィルダネス」が追加

しかし北米向けにも、日本にはない新たなラインナップも追加されている。それが「アウトバック ウィルダネス」だ。

こちらには日本仕様に似た新形状のオーバーフェンダーが備わり、さらに車高もさらにリフトアップされたことで、ワイルドさが増している。オフロード走行時の走破性向上を狙った、新たなイメージリーダーとして導入されるようだ。

アウトバック ウィルダネスのボディサイズは全長4859mm×全幅1895mm×全高1699mmと、他モデルよりも大きなサイズだ。日本への追加導入も期待されるところである。

[筆者:MOTA(モータ)編集部 トクダ トオル/撮影:SUBARU]

スバル/レガシィアウトバック
スバル レガシィアウトバックカタログを見る
新車価格:
425.7万円451万円
中古価格:
31万円489万円

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

トクダ トオル(MOTA)
筆者トクダ トオル(MOTA)

昭和44年生まれ。週末は愛車に乗って(時に鉄道に乗って)家族とともにドライブやキャンプを楽しむ1児のパパ。自動車メディアに携わるようになってから15年余りが経過。乗り換えに悩むユーザーの目線に立った平易なコンテンツ作りを常に意識し続けている。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

スバル レガシィアウトバックの最新自動車ニュース/記事

スバルのカタログ情報 スバル レガシィアウトバックのカタログ情報 スバルの中古車検索 スバル レガシィアウトバックの中古車検索 スバルの記事一覧 スバル レガシィアウトバックの記事一覧 スバルのニュース一覧 スバル レガシィアウトバックのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる