スバル レガシィ アウトバック 試乗レポート(3/4)

スバル レガシィ アウトバック 試乗レポート
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なんとアウトバック全車、レギュラーガソリン仕様!

エンジン

3.6Lの6気筒エンジンは、現行のトライベッカから譲り受けたもので、低回転域からの力強いトルクはとてもスムーズ。極めてシルキーで上質感があり、振動も小さい。そして、いわずもなが6気筒ならではの重厚なエンジンサウンドの響きもあり、高級車さながらの味わい深い印象を受けた。

アクセルを踏みはじめた時は、やや不感帯があるのだが、あえてこうすることで、ジェントルに乗せることを狙ったのだろう。アウトバック以外のモデルにも乗って感じたのだが、新型レガシィのドライブフィールで狙ったのは、いかに「上品さ」を感じさせるか、という点ではないかと思う。

こうして乗ると、ツーリングワゴンやB4の2.5Lターボも良いのだが、やはり「大排気量NAに勝るものなし!」と思ったのもまた事実である。

ちなみに、0-100km/h加速は7.6秒と、従来の3Lの8.3秒を大きく上回るが、2.5GTのATに比べると1秒以上落ちる。動力性能自体は、2.5Lターボの圧勝というわけだが、そこにある感覚としては、アウトバックには圧倒的な高級感が備わっているのだ。

ちなみに、これはあくまでカタログデータなのだが、このエンジンの10・15モード燃費は10.0km/Lジャスト。2.5L 4気筒NAのアウトバックでは、13.0-14.0km/L、同ターボのツーリングワゴンGTでは11.0-12.0km/Lと、いずれも6気筒を上回る。それでも、この3.6L6気筒エンジンがレギュラー仕様であることは、注目に値すると思う。

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岡本 幸一郎
筆者岡本 幸一郎

ビデオ「ベストモータリング」の制作、雑誌編集者を経てモータージャーナリストに転身。新車誌、チューニングカー誌や各種専門誌にて原稿執筆の他、映像制作や携帯コンテンツなどのプロデュースまで各方面にて活動中。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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