スバル レガシィ アウトバック 試乗レポート(3/4)
- 筆者: 岡本 幸一郎
- カメラマン:小平寛
なんとアウトバック全車、レギュラーガソリン仕様!
3.6Lの6気筒エンジンは、現行のトライベッカから譲り受けたもので、低回転域からの力強いトルクはとてもスムーズ。極めてシルキーで上質感があり、振動も小さい。そして、いわずもなが6気筒ならではの重厚なエンジンサウンドの響きもあり、高級車さながらの味わい深い印象を受けた。
アクセルを踏みはじめた時は、やや不感帯があるのだが、あえてこうすることで、ジェントルに乗せることを狙ったのだろう。アウトバック以外のモデルにも乗って感じたのだが、新型レガシィのドライブフィールで狙ったのは、いかに「上品さ」を感じさせるか、という点ではないかと思う。
こうして乗ると、ツーリングワゴンやB4の2.5Lターボも良いのだが、やはり「大排気量NAに勝るものなし!」と思ったのもまた事実である。
ちなみに、0-100km/h加速は7.6秒と、従来の3Lの8.3秒を大きく上回るが、2.5GTのATに比べると1秒以上落ちる。動力性能自体は、2.5Lターボの圧勝というわけだが、そこにある感覚としては、アウトバックには圧倒的な高級感が備わっているのだ。
ちなみに、これはあくまでカタログデータなのだが、このエンジンの10・15モード燃費は10.0km/Lジャスト。2.5L 4気筒NAのアウトバックでは、13.0-14.0km/L、同ターボのツーリングワゴンGTでは11.0-12.0km/Lと、いずれも6気筒を上回る。それでも、この3.6L6気筒エンジンがレギュラー仕様であることは、注目に値すると思う。
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