スバル レガシィB4 3.0R 試乗レポート

  • 筆者: 松下 宏
  • カメラマン:原田淳
スバル レガシィB4 3.0R 試乗レポート
画像ギャラリーはこちら

レガシィの走りを象徴するモデル 3.0R spec.B

平成15年にデビューした現行レガシィも各方面から高い評価を受けてきた。特にスバル車として初めての日本カー・オブ・ザ・イヤーを、プリウスを破って受賞したことは記憶に新しい。現行レガシィも水平対抗エンジンを基本にした左右対称のシンメトリカル4WDを採用し、走りに優れたクルマとして評価されている。

今回追加された3.0R spec.Bはレガシィの走りを象徴するモデルである。現行レガシィには先に6気筒エンジンと電子制御5速ATの組み合わせが採用されてきたが、今回はスバルの6気筒エンジンならではの特性をより良く引き出すことのできる6速MTと組み合わせたモデルとして3.0R spec.Bが設定された。

単に6速MTのトランスミッションを組み合わせただけでなく、ビルシュタイン製のショックアブソーバーや専用デザインの18インチアルミホイールするなど、走り志向を強めた仕様が用意されている。

スポーティな走りを支えるエクステリア&インテリア

先に水平対抗6気筒エンジンを搭載したモデルとして3.0Rが設定されているので、今回の3.0R spec.Bもエクステリアデザインは3.0Rに準じる形で大きな変更は受けていない。フロントバンパーは3.0R系に共通するもので、これに専用のスポーティグリルが組み合わされている。サンルーフはオプション設定だ。

タイヤサイズは214/45R18で、これは3.0RのAT車とは異なり、2.0GTのspec.Bと共通する仕様となる。ただし、ハイクラスター塗装を施した7本スポークのアルミホイールデザインは、3.0R spec.Bに専用のものが設定されている。

インテリア回りのデザインでは、本革巻きのシフトノブが6速MT車に専用のものが用意されるほか、滑りを防止してスポーティな走りを支えるアルミバッド付きのスポーツペダルも3.0R spec.B専用だ。シート地はファブリックが標準で本革シートはオプションで設定されている。

MTとのマッチングでワインディングを愉しむ

すでに電子制御5速AT仕様の3.0Rが設定されているだけに、これに追加する形で設定された3.0R spec.Bにはマニュアル車にふさわしいスポーティな走りのための仕様が用意されている。

まず6速MTだが、これは基本的にはインプレッサのものと同じ。インプレッサ用に自社で開発した6速MTであり、その採用を拡大する形になった。ただし、ギア比などはインプレッサやフォレスター用のものとは異なり、3.0R spec.B専用に設定された。全体にワイドなギア比を採用するのと同時に、1~4速のギアをクロスさせて加速のつながりを良くし、高いギア比の6速によってクルージング燃費を良くする設定である。

足回りは多くのスバル車でおなじみのビルシュタイン製のショックアブソーバーを専用にチューニングして採用している。2.0GT spec.Bと比べるとやや乗り心地にも配慮した大人の乗り味を実現したともいえる。タイヤサイズは前述のように214/45R18で、ポテンザの RE050が装着されている。

水平対抗6気筒エンジンは理論的にいえば、完全バランスが可能な究極の気筒配置。スバルのボクサー6も左右のピストンからの力がほぼ均衡してクランクシャフトに伝えられるため、回転バランスに優れてスムーズな吹き上がりを実現する。だかこそレッドゾーンが7000回転から始まる高回転型のエンジンに仕上げられている。

逆にいえば、その分だけ低回転域のトルクが細いことも指摘できるワケで、こうした素性のエンジンにはATよりもMTのほうが良くマッチする。実際3.0R spec.Bの走りの魅力はエンジンの吹き上がりとともに盛り上がるパワーフィールにある。シフトフィールも極めてスムーズで、軽い操作でレバーを動かすことができるので、スポーティな走りが楽しみやすいのも良い。

中速コーナーが連続するワインディングロードを走るなら、こんな楽しいクルマはないという気持ちになるだろう。低めのギアで高めの回転数まで引っ張って、きびきびした走りを楽しみたい。

マニュアル車を望むユーザーの声に応えたスバル

製品としては極めて魅力的に仕上がったのが今回のレガシィ3.0R spec.Bだが、商品として考えると厳しい面もあるのが実情だ。そうでなくてもAT車が主流の日本で、300万円を超える価格帯のマニュアル車を選ぶユーザーはかなり限られたものになるからだ。

でも、そんな硬派の走り志向の強いユーザーを多く抱えているのがスバルであり、レガシィだ。先に3.0Rが発売されて以来、一貫してマニュアル車を望むユーザーの声が入り続けていたという。絶対的な販売台数はさほど多くなりそうにないが、安定した売れ行きを示す可能性は十分にある。またこうしたスポーティモデルを設定することが、スバルというメーカーに対するユーザーの支持にもつながっていくのだと思う。

マニュアル車を買うときには妻の同意が得られるかどうかがポイントになるが、通勤にクルマを使うなどして運転するのはほとんどが夫というような夫婦、あるいは妻用の専用車がある夫婦なら、3.0R spec.Bのようなスポーツモデルを選んでも良いのではないか。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

松下 宏
筆者松下 宏

自動車そのものはもとよりクルマに関連する経済的な話題に詳しい自動車評論家。新車、中古車を含めてユーザーサイドに立った的確な購入アドバイスを語ることで定評がある。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

スバル レガシィB4の最新自動車ニュース/記事

スバルのカタログ情報 スバル レガシィB4のカタログ情報 スバルの中古車検索 スバル レガシィB4の中古車検索 スバルの記事一覧 スバル レガシィB4の記事一覧 スバルのニュース一覧 スバル レガシィB4のニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる