2012年にニュル24h「2連覇」を達成したSTI、新車投入で2013年も優勝を狙う!(1/3)
- 筆者: マリオ 高野
- カメラマン:マリオ高野
販売好調なスバルですが、走りの良さを磨くことは忘れません!
最近のスバルは、国内ではアイサイトでイメージアップに大成功。オシャレクロスオーバーXVのヒットもあり、インプレッサシリーズは12月の登録台数で5位にまで浮上しました!
北米ではメディアのユーザー意識調査で「乗り味や質感は欧州の高級車ブランドよりも素晴らしい」と評価され、新車の販売が好調であるとともに、中古車の相場が高値で安定しています。
まさに絶好調といえますが、そんな状況に浮かれることなく、スバル車の真髄である「“走りの良さ”を磨くための戦い」を忘れることはありません! 今年もドイツ・ニュルブルクリンク24時間レースに参戦してクラス三連覇を狙います!
1月30日、富士スピードウェイにて今年の参戦車シェークダウンが行われたので、その模様を報告しましょう。
世代交代の準備を進めていく
まずはチーム体制。今年から辰己英治氏が総監督に、そして去年までは助監督だった小澤正弘氏が監督に就任します。
辰己総監督によると「世代交代の準備を進めつつ、チームとしての層を厚くする」のが狙いとのこと。
小澤新監督は2009年からスバルのニュル24時間レース挑戦プロジェクトに参加してきた方で、おもにパワーユニットの開発や、レースでの作戦やコントロールを指揮してこられました。
元々はトヨタの研究所に居られながら、モータースポーツがやりたいためにSTIへ移籍し、WRCの現場などで活躍して来られたので、実績、実力ともに監督として申し分のない人材であるといえるでしょう。
小澤監督は「三連覇を狙うのは大変な重圧ですが、新しいマシンの速さに関しては良い手応えがあります。監督として、チームにミスがなく、常にできるだけ良い選択をしてレースを順調に終えさせることが自分の仕事だと思っています」とコメント。
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