【試乗】スバル 新型WRX STI・S4 試乗レポート/五味康隆(2/2)
- 筆者:
- カメラマン:和田清志
『S4』vs『STI』運動性能においては、どの要素を見てもSTIが勝る
ちなみに『STI タイプS』でサーキットを走ると、素のSTIより足回りがしなやか過ぎて「クルマが動き過ぎる」と感じる方がいるはず。しかし、こう考えた方が良い。
「その分だけしなやかに路面を捕まえて4つのタイヤの総合グリップを確保するので、タイヤが滑っても不思議なほど滑りが瞬時に止まる。さらに、4輪駆動の効果を存分に発揮してクルマが安定して前に力強く進む」のだと。
別の表現をすると、ドライバーが運転操作をスムーズに行って、そのしなやかな足回りを乗りこなすことができたとき、WRX STIの性能の“境地”が体感できる。新型WRXはそんな世界にまで攻め込んでいるクルマであり、それこそがピュアスピポーツモデルということだ。
また、『S4』と『STI』の違いを掘り下げていくと、S4の電子制御式センターデフに対して、STIは瞬間的な前後のトルク変動に反応することを求めて電子制御式+機械式を採用。これにより、抵抗が増えて燃費性能が若干犠牲になるが、旋回からアクセルを踏んだ瞬間にクルマが前に進む鋭さに磨きが掛かった。
トランスミッションにおいても、専用のチェーン式CVTでダイレクトかつ途切れない加速を両立しているS4に対して、STIはMTに加えてツインスクロールターボを使い、足の指の動きにすら駆動力が変化するようなダイレクト感を手にしている。
他にも、S4は電動パワステだがSTIは駐車場での切り返しで思わず筋トレを思いだしそうな重さに味付けされた油圧パワステを採用して、サーキットドライブでより緻密なステアリング操作を可能にしている。
加えて、S4よりも1,500回転ほどレブリミットが高く設定され、十分すぎるパワーと高揚感、そして速さをSTIは誇っている。どの要素を見ても、直接運動性能比較をするとSTIが優れているのだ。
個人的に『S4』がお勧めな理由
だが、恐れずに言えば、個人的にはS4がお勧めである。
もちろん、サーキットでの絶対的な速さはSTIで間違いないのだが、普段WRXを使用する環境を想定すると、ガンガンにアクセルを踏むケースは少ないだろうし、クルージングが多いはず。そう考えると、S4のスムーズな加速やハンドルの軽さ、穏やかな乗り味、さらにはハンドルから手を離さずマニュアル操作までできてしまうパドルシフト要素など、多くの魅力をS4は持ち合わせている。
忘れて欲しくないが、STIに比べれば穏やかなキャラクターだが、S4も『WRX』だ。かなりワンパクであることに変わりはない。それでいて、スポーツだけではなく常用に適した様々な性能を備えている。
S4は従来のSTI乗りからすれば軟派と言われそうなモデルだが、だからこそ新世代スポーツの提案モデルとスバル自身もは言っているのだし、乗り手側も時代と共に価値観を変化させても良いと思うのだ。
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。