【新旧比較】スバル 新型インプレッサのデザイン・燃費性能・走行性能等を旧型と徹底比較(3/3)
- 筆者: 渡辺 陽一郎
燃費性能&エコカー減税比較
1.6Lエンジン搭載車のJC08モード燃費は、先代型のAWD・1.6i-Lアイサイトが15.8km/Lで、新型は17km/L。
2.0L車は先代型のAWD・2.0iアイサイトが16.2km/L、新型のAWD・2.0i-Lアイサイトが16.8km/Lになる。新型のAWD・2.0i-Sアイサイトは15.8km/Lだ。
先代型では2.0Lの燃費性能が1.6Lを上まわることもあって進化度が分かりにくいが、新型インプレッサの燃費性能は機能や装備を充実させた上で先代型よりも4~5%向上した。
エコカー減税は先代型は1.6L車が対象外だったが、新型では1.6Lと2.0Lの2.0i-Lアイサイトであれば自動車取得税が20%、自動車重量税が25%減税される。2.0i-Sアイサイトは対象外だ。
進化度数:3点/10点(比べてようやく気付くレベル)
グレード構成&価格比較
新型インプレッサのグレード構成は分かりやすい。スポーツ、G4ともに1.6i-Lアイサイト(2WD:192万2400円/AWD:213万8400円)、2.0i-Lアイサイト(216万円/237万6000円)、2.0i-Sアイサイト(237万6000円/259万2000円)の3種類で、それぞれに2WDとAWDを設定した。全車がアイサイトバージョン3と充実したエアバッグを標準装着する。
先代型と価格を比べると2.0i-Sアイサイトで17万円ほど値上げされたが、新型はサイド/カーテン/ニーエアバッグや歩行者保護エアバッグ、キーレスアクセス&プッシュスタートなどが標準装着された。そこを踏まえると、新型インプレッサの価格は据え置きかむしろ値下げされている。
進化度数:5点/10点(順当に進化した)
メーカーは早めに受注を開始すると、売れ筋の動向が分かって生産の準備をしやすい。生産開始と合わせて即座に納車を開始できるメリットもある。
そのために受注の前倒しはメーカーにとって都合が良く、今では各社とも実施しているが、ユーザーは困る。実車を見ないで契約する必要があり、仮に試乗を済ませてから購入すれば納期が長引く。
特にスバルは新型インプレッサを含めて走りの良さに重点を置いたクルマ造りを行う。試乗して納得した上で契約すると、納期が遅延する売り方はスバルらしくない。
実際に新型インプレッサの納期はすでに遅延しており、2016年10月上旬時点の契約で、5ドアハッチバックのスポーツを納車できるのは2017年1月中旬だ。セダンのG4は2月上旬になるという。
スバル 新型インプレッサ 進化度数総合結果
ボディスタイル/サイズ/視界/取りまわし性比較:1点
内装のデザイン/質感/操作性/視認性比較 :5点
前後席の居住性比較 :6点
動力性能比較 :3点
走行安定性比較 :8点
乗り心地とノイズ比較 :6点
安全&快適装備比較 :8点
燃費性能&エコカー減税比較 :3点
グレード構成&価格比較 :5点
旧型と比べて分かった新型の総合評価 :7点
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