スバル インプレッサ R205 試乗レポート(3/3)
- 筆者: 松田 秀士
- カメラマン:柳田由人
ニュルで鍛え上げた匂いを感じる
では、待ちに待ったテストドライブだ。
クラッチは多少重めだが、他のインプレッサWRX STIとほとんど変わらない。シートの肩幅に若干余裕を感じるが、それは小柄なボクのせいかも知れない。
腰や脇腹辺りのサポートはかなり良く、ステアリングのチルト&テレスコをアジャストして、ドラポジもしっかりと決まった。
ステージは伊豆にあるサイクルスポーツセンター。サーキットではないが完全なクローズドコース。
1速で全開にすると、あっという間に7,000rpmを越えて8,000rpmのレッドゾーンに。とても気持ちよく加速し、クルマが軽く感じる。2速にクイックシフトすると、シフトストロークが短く剛性感があり、スパッと入る。
そしてもう一度アクセル全開!軽い!やはり素晴らしい加速力。車重1,470kgはスペックCよりも40kg重く、パワーはR205の方が12psだけ高い。相殺すればそれほど変わらないはずなのに、軽快なのだ。
3速に入れて引っ張ると、スピードは150km/h近くへ直ぐに達する。しかも、上り坂にも関わらずだ。コーナーが迫ってきたのでブレーキング。しかし、フロント6ポッドのブレーキは初期からしっかりと効き、あっという間に減速。効き過ぎて、逆にコーナーアプローチの速度が遅くなりすぎてしまうほど。
このブレーキは良く効く。しかし、効きの良いブレーキにありがちなON/OFFのようなスイッチブレーキの感覚はなく、タッチ時もリリース時にもコントロール幅が広い。
2速にシフトダウンして、今度は加速を始める。そのときのアクセルに対するエンジンの反応は実に早い。これ、本当にターボ?と疑いたくなるほどに、コーナリング中のアクセルコントロールも容易だ。
しかも、ピークエンドの8,000rpm近くになっても振動が少ない。対向するピストンが互いの振動を打ち消しあう、水平対向エンジンのメリットがそこにあるのだ。
ハンドリングは、切り始めは過敏ではない。味わいの深いスポーツ性。操舵は常に落ち着いていて修正舵が小さく、狙い通りのラインに乗せられる。これはリアがしっかりとしたスタビリティ(安定性)を保っているから。
ただ、ここまでリアを軸にしていると簡単にアンダーステアを誘発するものだが、深い操舵角でもしっかりとしたグリップ感がある。フレキシブルドロースティフナーによるものなのだろうか。
一つ注文をつけるとするならば、限界域でステアリングフィールがファジーになること。リアに対してフロントが負けている感覚を覚えるのだが、そんな超限界レベルをどうこう言う奴はボクぐらいだろう。日産の宝である加藤テストドライバーにもよく言われるから(笑)。
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