BRZ史上“最大規模”のマイチェン!“走り”を高めたスバル 新型「BRZ」を試乗!(2/3)

BRZ史上“最大規模”のマイチェン!“走り”を高めたスバル 新型「BRZ」を試乗!
スバル BRZ S スバル BRZ S スバル BRZ S スバル BRZ S スバル BRZ S スバル BRZ S スバル BRZ S スバル BRZ S スバル BRZ S スバル BRZ S スバル BRZ S 画像ギャラリーはこちら

注目は最上級グレード「GT」の追加

スバル BRZ GT(プロトタイプ)

しかし多くの人にとっての注目はなんといっても今回、新たに「GT」と呼ばれるグレードが追加になったことではないだろうか。(※「GT」は2016年秋 発売予定)

このGTは、BRZの最上級グレードにふさわしいパフォーマンスと上質感を備えたモデルで、Sグレードをベースにして、ブレンボ社製のブレーキキャリパー、ザックス社製ダンパー、そしてGT専用17インチアルミホイールを備えている。

今回、このGTとSの2グレードを比較することもできた。

スバル BRZ GT(プロトタイプ)スバル BRZ GT(プロトタイプ)

今回の試乗は富士スピードウェイの構内およびショートサーキットだったが、まず違いとして印象的なのは構内における日常域での違い。

端的にGTはSよりも“しっかり感”が強く、これが走りの感覚全てに備わっていると言って良い。だから走り出しでハンドルを切ると、Sよりも遥かに重みを感じることになる。

また段差等の乗り越えでも、Sよりも多少突き上げが強く感じるのだが、その後の動きの収まり方はGTの方が素早い。このため、乗り味としてはGTの方がフラットな感覚として感じられるわけだ。

そしてサーキットでもやはりハンドリング等にしっかり感が漂っており、走らせるとすぐにカッチリとしたハンドルからの手応えやカーブを曲がる時の粘り強さが感じられる。

当然カーブを走る時の限界性能が高いのもGTで、S以上にガッチリと路面を捉えて踏ん張ってくれるわけだ。この辺りはやはり、最上級グレードを名乗るだけの実力といえる。

ただ、だからといってSが良くないわけではない。例えば日常域での乗り味はSの方が遥かに軽快で、操作に対するクルマの反応もキビキビした印象を受ける。

またサーキットではGTよりは粘らないものの、ハンドルを切った時のクルマの動き方はむしろGTよりも自然な印象がある。加えて限界を超えてリアがスライドするような走りをした際にも、自然な感覚でテールが流れていくのはSの方で、これに対してGTは流れを収束しようとする力が強く働くため、スライドをコントロールしやすいのはSの方だったりするのだ。

「トラックモード」ならテールスライドも楽しめる

スバル BRZ GT(プロトタイプ)

またサーキットに関してもうひとつ付け加えておくと、これまで以上に「VDC」の制御が巧みになったことが挙げられる。

これまでVDCは「スポーツモード」を備えていた。これはVDCの制御のしきい値を変更し、サーキット等でスポーツドライビングするときには、ある程度のテールスライドを許容するという仕組みだった。ただ、従来ではテールスライドを許すといっても結構早めに制御されてしまい、ほんの少しテールが滑ったのを体感できるくらいで、コントロールするというレベルではなかった。

しかし、今回VDCに与えられた「トラックモード」では、さらにテールのスライドを許容してくれて、結構なドリフトアングルがついてもVDCを作動させずにテールを流し続けてくれる。そして時間的な猶予を利用してドライバーはコントロールを楽しめるというわけだ。

もちろん、サーキットを走る場合はVDCオフの方がよりクルマをコントロールできるわけだが、安心を担保するという意味ではこのトラックモードもなかなかの印象だったと報告できる。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

河口 まなぶ
筆者河口 まなぶ

1970年生まれ。大学卒業後、出版社のアルバイトをしたのちフリーランスの自動ライターとなる。1997年に日本自動車ジャーナリスト協会会員となり、自動車専門誌への寄稿が増え、プレイステーション「グランツーリスモ」の解説も担当。現在、自動車雑誌を中心に一般誌やwebで自動車ジャーナリストとして活躍。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

スバル BRZの最新自動車ニュース/記事

スバルのカタログ情報 スバル BRZのカタログ情報 スバルの中古車検索 スバル BRZの中古車検索 スバルの記事一覧 スバル BRZの記事一覧 スバルのニュース一覧 スバル BRZのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる