2020年を代表する1台! 日本カー・オブ・ザ・イヤーってどうやって決まるの!?
- 筆者: トクダ トオル(MOTA)
今年の1台を決める「日本カー・オブ・ザ・イヤー」(COTY)が2020年も開催される。1980年から続くクルマの賞典は、果たしてどのようなプロセスを経て決まるのだろうか。知っているようで知らないCOTYについて調べてみた。
▲TOP写真は2019-2020日本カー・オブ・ザ・イヤー受賞の模様(2019年12月6日)▲
日本カー・オブ・ザ・イヤーってそもそもどんな賞!?
2020年11月4日、「日本カー・オブ・ザ・イヤー2020-2021」ノミネート車の中から、上位10台が選出された。今後11月25日から27日の間に10台の中から最終選考投票が行われ、イヤーカーなどが決定する流れとなる。本賞の発表は12月7日だ。
日本カー・オブ・ザ・イヤー(COTY)は、日本を代表するクルマの賞典。その歴史は古く創設は1980(昭和55)年で、2020年は記念すべき40周年となる。COTYは「特定の個人、企業、機関等の為のものではなく、クルマに関心を有するすべての人たちのものである」(日本カー・オブ・ザ・イヤー公式サイトより)を基本精神とし、その年を象徴する優秀な1台が選出される。
それでは、賞が決まっていく流れについて紹介していこう。
ノミネート車はどうやって決まるの!?
まずは、日本カー・オブ・ザ・イヤー2020-2021のノミネート車から。
今年は全45モデルが対象となった。日本カー・オブ・ザ・イヤーの公式サイトには、選考に関する規則などが掲載されている。これによると対象車は「前年の11月1日から当年の10月31日までに日本国内で発表または発売された全ての乗用車」となる。
これには以下の条件が加わる。
1-1.継続的に生産・販売され、一般消費者が特別な手段を用いずとも購入出来ること。
1-2.選考委員にそのクルマを充分に理解する機会が与えられており、事前にテストドライブ、資料提供等が可能であること。
1-3.当年の12月下旬までに一般消費者が日本国内で購入出来ること。
つまり、日本国内で一般向けに売られている市販モデルであれば、全てノミネートの対象となるという訳だ。この他にいくつかの制約条件を満たすクルマが、日本カー・オブ・ザ・イヤー実行委員会により決定される。
そもそも日本カー・オブ・ザ・イヤーとは
では、そもそも日本カー・オブ・ザ・イヤーとはどういった組織で、どのような人たちによって賞典が決まるのだろう。
日本カー・オブ・ザ・イヤー(COTY)は現在、一般社団法人 日本カー・オブ・ザ・イヤーが構成する日本カー・オブ・ザ・イヤー実行委員会により運営されている。実行委員会は、自動車雑誌、一般雑誌・紙、放送、Web媒体などの媒体で構成された組織。2020年度は37媒体が参加し、MOTAもその一員として運営に当たっている。
いっぽう、賞を選出する選考委員は、実行委員により選出された60人を上限とするメンバー。ジャーナリスト、ライターやレーシングドライバーをはじめ、音楽プロデューサーやゲームプロデューサー、フリーアナウンサーなど多彩な有識者が揃う。2020年度のCOTYも60名が参加している。
日本カー・オブ・ザ・イヤー選考の流れは
このようにCOTY実行委員と選考委員から構成されるメンバーによって運営される日本カー・オブ・ザ・イヤー。賞典の先行の流れについてもおさらいしてみよう。
まずノミネート車の中から、最終選考に値すると判断した10台を60名の選考委員が投票。上位10台がCOTY最終選考の候補車10ベストカーとなる。これが第一次(ノミネート)選考。
そして第二次(最終)選考は、各選考委員が25点の持ち点を10ベストカーのうち5台に配点。その中でも最高評価の1台には10点を与え投票する。こうして決まるのが日本カー・オブ・ザ・イヤー本賞だ。
2020年の10ベストカーは何!?
11月4日に発表された10ベストカーは以下の通り(順不同)。
・スバル レヴォーグ
・トヨタ ヤリス/ヤリスクロス/GRヤリス
・日産 キックス
・ホンダ フィット
・マツダ MX-30
・アウディ e-tron Sportback
・BMW 2シリーズグランクーペ
・BMW ALPINA B3
・ランドローバー ディフェンダー
・プジョー 208/e-208
この中から2020年を代表する1台が決まる。さらに「日本カー・オブ・ザ・イヤー」が日本メーカー車だった場合、海外メーカー車でもっとも多く得票したクルマに「インポート・カー・オブ・ザ・イヤー」が与えられる。
このほか4つの部門賞、「デザイン・カー・オブ・ザ・イヤー」(秀でた内外装デザインを持つクルマ)、「テクノロジー・カー・オブ・ザ・イヤー」(革新的な環境・安全その他技術を備えたクルマ)、「パフォーマンス・カー・オブ・ザ・イヤー」(感動的なドライブフィールを味わえるクルマ)、「K CAR オブ・ザ・イヤー」(総合的に優れた軽自動車)が設けられ、こちらは第一次選考のノミネート45台全車の中から選考委員の投票によって決められる。
[筆者:トクダ トオル(MOTA編集部)]
過去の日本カー・オブ・ザ・イヤー受賞車を振り返る
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。