スポーティなカスタムが流行ったミディアムサイズのセダン3選

  • 筆者: MOTA編集部
画像ギャラリーはこちら

セダンといえば、家族で使うファミリーカーやゆったりとした高級車というのが当たり前でした。しかし、90年代半ば以降、スポーティなデザインとハイパワーなエンジンを搭載したスポーツセダンが大流行。今回は、スポーツセダンとしてホイールやマフラーなどのカスタムが流行ったスポーツセダン3車種をご紹介します。

目次[開く][閉じる]
  1. もともとスポーティなキャラクター設定がされていたトヨタ チェイサー
  2. 世代を重ねるたびスポーティ度がアップしていったマツダ アテンザ
  3. スポーツのホンダを堪能できるスポーティセダン6代目/7代目アコード

もともとスポーティなキャラクター設定がされていたトヨタ チェイサー

1977年から2001年まで販売されていたトヨタのミディアムラグジュアリーセダンがチェイサーです。チェイサーを象徴するグレードといえば、「GT」や「TOURER(ツアラー)」。初代から最終6代目まで、フロントにエンジンを搭載し後輪を駆動させるFRを貫き、姉妹車にはマークIIとクレスタがあります。

特に、最終モデルである6代目チェイサー(100系)の直列6気筒ターボエンジンを搭載した「TOURER V(ツアラー V)」は、スポーツセダンとしての要素が強いモデル。MTモデルは、ドリ車のベース車両として現在でも高い人気を誇っています。

スポーティな印象を際立たせるチェイサーのカスタム

トヨタ チェイサーのカスタムは、エアロパーツ、ローダウン、ホイール、マフラーなど多岐にわたります。車高を落とし、エアロパーツを装着して、ホイールのインチアップをすることで低くスポーティな印象をアップさせるのは基本。加えて、口径が大きいマフラーを装着し、低音を響かせるカスタムも流行しました。

トヨタ 6代目チェイサー(100系)の中古車相場

■中古車掲載台数:102台

■中古車相場:39.5万円~335万円(応相談含む)

※中古車掲載台数および相場は、2020年9月24日時点のデータ

世代を重ねるたびスポーティ度がアップしていったマツダ アテンザ

2002年に登場したマツダのミディアムサイズモデルがアテンザです。アテンザシリーズは、セダンの他に、5ドアハッチ、ステーションワゴンも展開。初代と2代目のアテンザは、セダンに見える5ドアハッチの「スポーツ」をラインナップしていましたが、3代目から4ドアセダンのみとなりました。

アテンザは、世代を重ねるごとにエッジの効いたスタイルとなり、スポーティ度がアップ。2019年、3代目アテンザの途中からグローバル名の「mazda 6」に統一され、「アテンザ」の歴史を終えることとなりました。

ヨーロッパ車のような雰囲気になるアテンザのカスタム

マツダは張りのある足まわりやスポーティなドライビングが特徴で、日本だけでなくヨーロッパをはじめとした海外でも高い人気を誇ります。

そのため、エアロパーツを装着し、ホイールを変更するだけでヨーロッパ車のスポーティなカスタムに引けをとりません。また、アテンザそのものが緩やかな弧を描くルーフラインを持つため、多くのカスタムをしなくてもスポーティーに見えるのも人気の秘密です。

マツダ 2代目アテンザの中古車相場

■中古車掲載台数:29台

■中古車相場:31万円~87万円(応相談含む)

※中古車掲載台数および相場は、2020年9月24日時点のデータ

スポーツのホンダを堪能できるスポーティセダン6代目/7代目アコード

ホンダ アコードは、1976年から製造・販売されている歴史の長いセダン。販売されていない空白期間もありましたが、時代やニーズの変化に合わせてボディサイズやパワートレインを変更し、現在でも販売を継続中です。

アコードの歴史において最もスポーティな要素が強かった世代は、6代目と7代目。この2世代は、歴代アコードの中で唯一「ユーロR」の設定がありました。

純正でも十分スポーティなアコード ユーロRをさらにスポーティにするカスタム

2000年から2002年、2002年から2008年の2世代にわたり販売されていたアコードのスポーツグレード「ユーロR」は、純正状態でエアロパーツを装着。また、220馬力のエンジンやマニュアルトランスミッションにより、素の状態でもスポーティな走行を楽しむことができます。

さらに、マフラーの変更やインチアップしたホイールを装着することで、よりスポーティな雰囲気を手にでき、スポーツカー好きを中心に大人気となりました。

ホンダ 7代目アコードの中古車相場

■中古車掲載台数:86台

■中古車相場:29.9万円~197.8万円(応相談含む)

※中古車掲載台数および相場は、2020年9月24日時点のデータ

▼これまでご紹介した名車はコチラ!▼

トヨタ/チェイサー
トヨタ チェイサーカタログを見る
新車価格:
213.4万円381.7万円
中古価格:
78万円572.7万円
マツダ/アテンザ
マツダ アテンザカタログを見る
新車価格:
288.2万円426.8万円
中古価格:
34.8万円271.5万円
ホンダ/アコード
ホンダ アコードカタログを見る
新車価格:
544.9万円544.9万円
中古価格:
24.7万円569.8万円

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

MOTA編集部
筆者MOTA編集部

MOTA編集部。編集部員は、自動車雑誌の編集者やフリーランスで活動していた編集者/ライター、撮影も同時にこなす編集ディレクターなど、自動車全般に対して詳しいメンバーが集まっています。

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタ チェイサーの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ チェイサーのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ チェイサーの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ チェイサーの記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ チェイサーのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる