デザインは高評価だったのに悲運な1台!3代目 日産 プリメーラ【MOTA写真館】
- 筆者: MOTA編集部
2世代にわたり、コンパクトスポーツセダンのポジションをキープし続けてきた日産 プリメーラは、2001年にサイズアップをして1クラス昇格。初代から貫かれてきたスポーティーな走行性能はそのままに、魅力的なスタイルを身にまとった3代目 プリメーラは、デザイン面で高く評価された。
抜群のスタイルで魅了した3代目 プリメーラ
2001年のフルモデルチェンジによって3代目となった日産 プリメーラは、コンパクト路線だった2代目から心機一転、エレガントなミディアムサイズセダン・ワゴンとなった。全長と全幅を拡大し3ナンバーサイズとなり、初代と2代目のスポーティーな印象から流麗なスタイルへと変貌したのだ。
前端から後端まで流れるようなフォルムは、賛否両論あったものの3代目 プリメーラの美しいスタイルは、経済産業省グッドデザイン賞「金賞」やドイツのレッド・ドット・デザイン賞などデザイン賞を多数獲得した。
ステーションワゴンの人気低迷により歴史に幕
エンジンは、2000ccと2500ccのガソリンエンジンを日本仕様に設定し、海外仕様には2200cc・1800ccのディーゼルエンジンと1600ccのガソリンエンジンを搭載。スタイルの変化とボディサイズの拡大があったものの、スポーティーな走りは3代目でも健在だった。
2000年頃から押し寄せてきたミニバンやSUVの流行により、セダンやステーションワゴンの需要が低下し販売は苦戦、2005年には国内での販売を終了するが、欧州では2007年まで販売された。
スペックや価格
■全長×全幅×全高=4,565mm×1,760mm×1,480mm(セダン)
■エンジン
・直列4気筒 2000cc DOHC QR20DE型
・直列4気筒 2500cc DOHC QR25DD型
・直列4気筒 2000cc DOHC SR20VE型
・直列4気筒 1800cc DOHC QG18DE型
■駆動方式:前輪駆動/四輪駆動
■トランスミッション:4速AT/6速MT/CVT
■ボディタイプ:4ドアノッチバックセダン/5ドアステーションワゴン
■販売期間:2001年~2005年
■価格:204万9000円~249万円(2001年式セダン)
▼これまでご紹介した名車はコチラ!▼
寝転んだままでマイカー査定!
車の買取査定ってシンプルに「めんどくさい」ですよね。
鬼電対応に、どこが高く買い取ってくれるか比較しつつ・・・といった感じで非常にめんどくさい!
MOTA車買取なら家で寝転んだままマイカー情報をパパッと入力するだけで愛車の売値を知れちゃいます。
もちろん鬼電対応や、他社比較に時間を使う必要は一切なし!
簡単45秒登録で数ある買取社の中からもっとも高値で買い取ってくれる3社だけがあなたにオファーの電話を致します。
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。