三菱 パジェロ ジュニア|パジェロ兄弟の次男坊はお洒落なシティ派!?【MOTA写真館】
- 筆者: MOTA編集部
1995年に発売が開始されたパジェロシリーズ第3段となるパジェロジュニアは、先に発売されていたパジェロミニをベースに造り上げられた普通車登録のコンパクトSUV。派生車 リンクス、台数限定車 フライングパグ、季節にちなんだ特別仕様車といったさまざまなバリエーションをリリースしながら2000年まで販売された。
安定性を向上させたコンパクトパジェロ
パジェロジュニアは、パジェロミニにオーバーフェンダーを取り付けトレッドを拡大、新開発の1.1L 直列4気筒 SOHCエンジンに載せ替えたコンパクトサイズのSUV。トレッドの拡大により走行安定性が高められ、エンジンの排気量を拡大したことでゆとりある動力を手に入れている。
その他の基本的なメカニズムは、ベースのパジェロミニに準じており、ビルトインモノコックシャシーにパートタイム四輪駆動「イージーセレクト4WD」とし、室内スペースの拡大はされていない。
レトロでおしゃれな限定車も登場
三菱 ギャラン店などではパジェロジュニアの派生車「パジェロジュニア リンクス」を販売。リンクスは、専用ボディカラーやルーフキャリア、フォグランプなどを装備している。
1997年、三菱の販売店カープラザ20周年記念限定車として、レトロ調のフロントマスクに木目調のパネルがインテリアに装着された「パジェロジュニア フライングパグ」を1000台限定で販売。
その他にも「Mc TWIST」や「ホワイトジュニア」など積極的に特別仕様車を展開していた。
スペックや価格
■サイズ:全長×全幅×全高=3,500mm×1,545mm×1,660mm
■エンジン:1094cc 直列4気筒 SOHC 16バルブ
■トランスミッション:3速AT/5速MT
■駆動方式:イージーセレクト4WD(パートタイム四輪駆動)
■ボディタイプ:3ドアSUV
■販売期間:1995年~1997年
■価格:134万円~162万5000円(1995年式)
▼これまでご紹介した名車はコチラ!▼
【MOTA写真館】三菱 パジェロミニ(初代)
【MOTA写真館】三菱 パジェロ(2代目)
【MOTA写真館】スズキ エスクード(初代)
【MOTA写真館】いすゞ ビークロス
【MOTA写真館】トヨタ ハイラックス(4代目)
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。