【トミカ50周年】ミニカー化される車種と廃番になる車種、どのように決まる?(2/2)
- 筆者: 加藤 久美子
超ロングセラーのトミカは何?
このような厳しい条件の中で、もっとも長い間、通常トミカとしてラインナップされ続けてきたトミカの車種はロンドンバスである。 発売は1977年というから、実に43年もの間、「新車」として販売されてきたことになる。(PET WORLDの部分は数回変更あり)
「ロンドンバスは、子どもたちの人気車種のカテゴリーのひとつ(バス)であること、そして、二階建てバスという珍しいスタイルの車両であることから発売当時から現在まで人気だと考えています。
トミカは日本だけではなく、販売される国それぞれの安全基準を満たして商品化されています。STだけではなく、トミカ(タカラトミー)基準での安全性も確保しており、その基準も、年々変化しています。」(タカラトミー広報室)
トミカは日本国内だけで販売されるわけではなく、欧米やアジアなど多くの国で販売されている。その国々の安全基準を満たさないと販売ができないというわけだ。まさに実車と同じで興味深い。
まあ、トミカはとくに、対象年齢が3歳~となっているので、耐久性や塗料や素材などの安全性はもちろんかなりの高水準となる。ご存知の方も多いと思うがトミカにはドアミラーがない。突起物で子どもがけがをしないようにという配慮だ。
単にドアミラーを無くすだけではなく、ドアミラーがなくてもバランスの取れた美しいデザインであることもトミカの高性能のひとつなのである。
[筆者:加藤 久美子]
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。