追突って10:0じゃないの!?追突事故における過失割合のホント
- 筆者: MOTA編集部
クルマを運転していると、必ず付きまとってくる危険が交通事故。いくら自分自身が気を付けていても、後ろから追突されてしまったり、思わぬところで被害者になってしまう可能性もある。交通事故の中でも追突事故は、追突した方の責任が重たくなる事故として知られているが、本当に追突した方が100%加害者になってしまうのだろうか。追突事故の過失割合のホントを改めて考察する。
追突事故における過失割合の原則と例外
法律に関わる内容では、原則と例外がほとんどを占めている。追突事故における過失割合も、法律の原則と例外のような法則があてはまる。一般的に追突事故は、追突した方の過失割合が10、追突された方の過失割合が0といわれることが多い。しかし、これはあくまでも原則の話だ。追突事故における原則と例外は次の通りである。
10:0の過失割合になる原則
例えば、信号待ちで停車していたクルマに、後方から追突した場合、ほとんどのケースにおいて過失割合は10:0。つまり、追突された方が明らかに停車していたと証明された場合、追突事故における過失割合は原則に従い10:0ということになる。しかし、実際の追突事故においては、目撃情報やドライブレコーダーの映像など証拠の提出が必要になる場合も少なくない。
両車に過失割合が発生する例外
一方、過失割合が10:0にならない追突事故も世の中には多く存在する。分かりやすい表現をするのであれば、両車が動いていた場合だ。明らかに不要の急ブレーキをかけたことが原因で起きた追突事故の場合、追突された車にも過失割合が発生する。
また、法令違反をしていた場合、過失割合が両車に発生することもあり、実際の追突事故では、両車に過失割合が発生する事故も多いのが実情だ。
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。



