ナウなヤングにバカウケ!?レトロかわいいパイクカーの元祖 日産 Be-1【MOTA写真館】
- 筆者: MOTA編集部
日産 Be-1は、1987年に発売された元祖パイクカー。1985年開催の東京モーターショーにコンセプトモデルとして出品され、丸型ヘッドライト、角のとれたボディパネルなど愛らしい姿が話題となった。さらに2年後にそのままの形で市販され、大きな反響を呼ぶことになる。
世界の自動車メーカーに影響を与えた日産 Be-1
東京モーターショーで多くの反響を得たレトロなコンセプトモデルは、1987年に台数限定で急遽市販された。
日産 マーチ(K10)をベースとして、それまで主流だった四角い近代工学デザインに反して丸を多様。当時の潮流に真っ向から逆らうようなデザインは話題を呼び、国内だけでなく海外メーカーにも影響を与えたと言われている。
また、その人気の高さから、オリジナルグッズが数多く展開され、東京青山にアンテナショップがオープンするなど、販売台数が限定された単一車種としては異例の盛り上がりを見せた。
丸型ってやっぱりかわいい
日産 Be-1のデザインコンセプトは「丸」。ヘッドライト、フェンダー、ボディパネル、メーター、エアコン吹き出し口、ドアハンドルなど、さまざまな部分に「丸」を基調としたデザインが取り入れられた。そのレトロ調のスタイルは、予想をはるかに超える人気となり、購入者を抽選によって選らばざるを得ないほど。欲しくても買えなかった購入希望者が多くいたことから、中古車市場で高額取引がされることがあったほどだ。
バブル真っ只中の自動車業界が、高級感や速さを追求していく中、あえて時代の流れに逆らったデザインでデビューした日産 Be-1は、2ドアセミノッチバックセダンと電動キャンバストップ仕様をリリース。予定の1万台をわずか1年足らずで達成し、生産を終えた。
スペックや価格
■全長×全幅×全高:3,635mm×1,580mm×1,395mm
■エンジン:直列4気筒 SOHC MA10S型 987cc(52馬力)
■ベースモデル:K10型 日産 マーチ
■トランスミッション:5速MT/3速AT
■ボディカラー
・パンプキンイエロー
・ハイドレインジアブルー
・トマトレッド
・オニオンホワイト
■ボディタイプ:2ドアセミノッチバックセダン/2ドアキャンバストップ仕様
■生産台数:1万台
■価格:129万3000円
自動車史に残る名車を振り返る【MOTA写真館】
子供ころ憧れたスポーツカー、テレビドラマに出ていたあのクルマなど、実に多くのクルマたちが私たちの記憶の中に存在する。
MOTA写真館では、そんな懐かしいあんなクルマ、こんなクルマをプレイバック。あなたが初めて買ったクルマ、いつかは買うぞと決めていた憧れのクルマがいつ登場するのか?そんなことを思いつつ、次回もぜひ楽しみにしていただきたい。
▼これまでご紹介した名車はコチラ!▼
【MOTA写真館】スバル レガシィ(初代)
【MOTA写真館】マツダ RX-7 FC型(2代目)
【MOTA写真館】日産 スカイライン(8代目:R32型)
【MOTA写真館】ホンダ シビック(4代目)
【MOTA写真館】ポルシェ 959
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。