高級ミニバンをトラック化、デ・トマソ・パンテーラを国産車で再現....自由すぎるカスタムが話題の“NATS”とは【プレイバック】

  • 筆者: オートックワン 編集部

学生主体でナナメ上の発想のカスタムを施す、それがNATS!

東京オートサロンの会場に足を運んだことのある方であれば、NATS(日本自動車大学校)の名前を聞いたことがあるかもしれません。

NATSは毎年、学生主導でユニークなカスタムカーを作り上げ、東京オートサロンに出展する整備士養成学校です。正統派でスポーティ路線やラグジュアリー路線を狙うのではなく「顔面スワップで違う車に見せる」「普通その車に施さないような路線のカスタムを敢えてやる」というのが彼らの持ち味。

そこで今回は、NATSが過去に生み出した独特のカスタムカーをご紹介します。

>>NATSのこれまでの展示車両を見る

デ・トマソ・パンテーラを完全再現! ベース車は?

2017年の東京オートサロンに登場したのが写真の「MRP」。赤×黒で塗り分けられたボディに白文字のデカール、MRらしいプロポーションに大げさなオーバーフェンダーは、まさしく名車「デ・トマソ・パンテーラ」のそれ。

もちろん本物のデ・トマソ・パンテーラなわけもなく、実際にはある日本車がベースになっています。読者の皆さんは判別できるでしょうか。「MRP」という車名が大きなヒントになっています。

>>【当時の記事】◯◯がデ・トマソ パンテーラに! 赤×黒の懐かしいカラーリングで「あの頃の感動」を再び!

高級ミニバンへのアンチテーゼ!? 予想外すぎるカスタムに走った2台

2018年の東京オートサロンに登場したのは、ピックアップ化&オフロード系カスタムが施されたトヨタ ヴェルファイア(左写真)と、街道レーサー風のカスタムを施された日産 エルグランド(右写真)。両者とも、本来なら(?)光り物パーツや大径ホイールでドレスアップ路線に進みそうな高級ミニバンですが、それらを敢えてオフロード&街道レーサー路線に仕立てたのはNATSならではの発想と言えます。

ところがこの2台、ネタで終わりというわけでなく、かなり凝って作られているのです。「ヴェルファイア ピックアップ」は2名乗車でなく、後部座席を残したエクストラキャブ仕様となっており、もちろんその荷台周りの処理は手作り。さらにオフロード感を強調するため、ランドクルーザー80系のオーバーフェンダーも流用しています。

一方のエルグランド改め「ブギ☆グランド」も、Y33型セドリック/グロリア グランツーリスモ系のパーツを流用して丸目4灯を再現。さらにテールランプには2代目センチュリーのものを流用するなど、当時物のパーツを巧く活用しています。更に左側スライドドアをスムージングして、乗り降りしやすいように助手席を撤去するという徹底ぶり。細部までこだわり抜いた、学生の皆さんの情熱を感じさせます。

>>【当時の記事】ヴェルファイアがピックアップトラックに! エルグランドも街道レーサーに大変身

軽ワンボックスがヴェルファイア化&謎のマッスルカーが登場

2016年の東京オートサロンに登場したのは、ダイハツ ハイゼットカーゴをトヨタ ヴェルファイア風にカスタムした「キャンプファイアー」(左写真)と、謎のマッスルカー「UMCロードランナー」。

キャンプファイアーは、見て分かる通りヴェルファイアの顔面スワップを敢行しています。が、全幅の異なる軽自動車への顔面スワップは非常に困難。にも関わらず違和感を感じさせない加工には、同校の高い技術力を感じさせます。更に顔面だけに飽き足らず、リヤにはヴェルファイアのテールランプを移植したお揃いのトレーラーをセッティング。ちなみにこの中は完全な“和室仕様”になっています。

一方のUMCロードランナーは、その名の通りプリムス ロードランナーを思わせるフロントフェイスが印象的。前後のフェンダーや横長のテールランプも合わせて「こんなマッスルカーありそう!」と思わせる一台です。さらに貼られているステッカーもPepsiやBFグッドリッチを思わせる完全オリジナルのもの。このあたりにも遊び心が感じられます。

ちなみにこのUMCロードランナーのベース車、オープンカーなのでマツダ ロードスターと予想したところ、見事にハズレ。町でも頻繁に目にするあの車がベースになっていました。その正体は是非、元記事でチェックしてみてください。

>>【当時の記事】軽ワンボックスがヴェルファイアに!? 卒業制作のカスタムカーがユニークな日本自動車大学校

【毎週水曜日・日曜日は、オートックワンの誇る記事アーカイブから気になる情報をピックアップする連載「プレイバック」をお届け!来週もお楽しみに】

[筆者:オートックワン編集部]

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者オートックワン 編集部
MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる