洗車を自分でやる人はどのくらい? 調べてみた|簡単かつキレイに保つ方法も【みんなの声】

  • 筆者: オートックワン 編集部

洗車は自分でやりますか?

12月も下旬となり、いよいよ本格的に寒くなってきましたね。

風の冷たい季節ですが、いつでも愛車はピカピカにしておきたいもの。

この時期は、寒さで洗車をするのがどうしても億劫になってしまいます。とはいえ全く洗車をしないまま過ごす訳にもいかず、渋々自分で洗車したり、お店で洗車してもらったりしているのではないでしょうか。

今回は「洗車、自分でやっていますか?」というお題で、オートックワンのツイッターフォロワーの皆さんに、アンケートを実施しました。

>>意外と固い!? 洗車機のブラシを画像で見る

Q.洗車、自分でしますか?

◆自分で手洗い洗車をする :63%

◆自分で洗車はしない。洗車機を利用する:27%

◆自分で洗車はしない。プロの手洗いサービスを利用する:10%

(投票数:277票)

皆さんの声

■青空駐車で週一洗車してます。コーティングをしっかりしてれば、水洗いだけで綺麗な状態を保てると思います。特別なことは何もいりません。たまにシャンプーしてもよいかもしれないです。

■夏よりもイオンデポジットができにくいので、正直冬場の洗車のほうが好きです。疎水系コーティング剤を使うと水滴が残りにくいので、洗車が楽になります。

■汚れ具合によって洗うタイミングを決めてます。プロの洗車と言っても拭き残しやムラがあるので。それをまた手直ししていますね。

調査を終えて

調査の結果、自分で洗車をする方の割合が63%と多数派を占めました。やはり自分のクルマは自分で洗いたいというユーザーが多い、といえるのかもしれません。

プロの方に洗車を頼んだり、洗車機を利用するのも1つの方法ではありますが、やはり自分のクルマは自分で洗ったほうが愛着が湧くかもしれませんね。

【毎週火曜日・土曜日は、クルマにまつわる質問を調査する連載「みんなの声」をお届け!次回もお楽しみに】

[筆者:オートックワン編集部]

寝転んだままでマイカー査定!

車の買取査定ってシンプルに「めんどくさい」ですよね。 鬼電対応に、どこが高く買い取ってくれるか比較しつつ・・・といった感じで非常にめんどくさい!

MOTA車買取なら家で寝転んだままマイカー情報をパパッと入力するだけで愛車の売値を知れちゃいます。

MOTA車買取はこちら

もちろん鬼電対応や、他社比較に時間を使う必要は一切なし! 簡単45秒登録で数ある買取社の中からもっとも高値で買い取ってくれる3社だけがあなたにオファーの電話を致します。

MOTA車買取はこちら

この記事の画像ギャラリーはこちら
筆者オートックワン 編集部
監修トクダ トオル (MOTA編集長)

新車の見積もりや値引き、中古車の問い合わせなど、自動車の購入に関するサポートを行っているMOTA(モータ)では、新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、最新の自動車記事を展開しており、それらの記事はMOTA編集部編集長の監修により、記事の企画・取材・編集など行っております。MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やソーシャルもやってます!
カー用品・カスタムパーツ
ワンランク上の宿で、贅沢なひとときを... 金乃竹塔ノ澤
人気記事ランキング

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

  • 複数社を比較して、最高値で売却しよう!

    新車や中古車を購入する際、今乗っている愛車はどのように売却していますか?1社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目指しましょう。

  • MOTA車買取は、ネット上で売値がわかる。望まない営業電話なし!

    よくある一括査定で、最も嫌なのが「望まない買取店からの営業電話」。MOTA車買取は、この望まない営業電話をなくした画期的なサービスです。最大10社以上がネットで査定し、高値を付けた3社だけから連絡がきますので安心。

おすすめの関連記事

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる