約80%が半日以上の長距離運転「耐えられる」と回答 | トラック運転経験者の声も紹介【みんなの声】
- 筆者: オートックワン 編集部
技術の進歩で、長距離運転ドライブへの抵抗感も少なくなった?
2018年も残り1ヶ月。年末年始も近づき、帰省などで長距離移動をする機会も増える季節になりました。中には、長距離運転に対して苦手意識を持っている方も少なくないのではないでしょうか。
近頃では日産の同一車線自動運転技術「プロパイロット」に代表されるような運転支援技術も普及し、ドライバーのロングドライブでの負担は軽減されつつあります。ですが、皆さんが実際に抱いている印象はどのようなものでしょうか。
今回は【長距離ドライブは何時間まで耐えられますか?】というテーマで調査を行いました。
Q.クルマでの移動は何時間まで耐えられますか?
◆1時間:4%
◆2時間:18%
◆半日:43%
◆丸一日:35%
(投票数:242%)
皆さんの声
■長距離のトラック運転手をしていたので、休憩を挟めば丸一日でも平気です。
■休憩を挟まない9時間のロングドライブを経験したことがあります。あれは流石に堪えましたね…。休憩ありなら、いくらでも走れます!
■連続運転は2時間位で疲れてしまいます。特に、夜間は目が疲れる年齢になってしまったので、休憩を挟んでも半日位が限界かなあ…。夜は眠くなったら終わりにして、仮眠を取ります。
■車種によって異なりますね。出来の良い輸入車ならいくらでも走れる気がしますが、両親が乗っているミニバンだと1時間乗っただけでも疲れてしまいますね…。
調査を終えて
調査の結果、43%のドライバーが「半日までなら耐えられる」と回答しました! 「半日まで可」と「丸一日まで可」の投票数を合算すると、なんと8割近くにまで達します。皆さんの意外なタフさに、編集部では驚きを隠せませんでした。
寄せられたコメントでは、休憩を挟めば問題ないという意見もありました。長距離運転時、休憩は特に大切です。サービスエリア・パーキングエリアや道の駅などを活用して、安全運転を心がけましょう!
【毎週火曜日・土曜日は、クルマにまつわる質問を調査する連載「みんなの声」をお届け!次回もお楽しみに】
[筆者:オートックワン編集部]
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。