CVTで世界シェアトップを誇る「ジヤトコ」見学レポート/飯田裕子(1/3)
- 筆者: 飯田 裕子
- カメラマン:オートックワン編集部/日産自動車株式会社
CVTのグローバルシェア48%を占める「ジヤトコ」、今後の展開は!?
クルマのATやCVTなどトランスミッションの設計・製造・販売を行うJatco(ジヤトコ)というメーカーをご存知だろうか。
お得意先は日産自動車を筆頭に、インフィニティやルノー、三菱自動車、スズキ、大宇、クライスラーのジープ系モデル(三菱のアウトランダーとドライブトレーンを共用)にも採用されている。
クルマに興味のある方の中には、エンジンの回転を変速させ確かな動力に変える役目を果たすAT(自動変速機)やCVT(無段変速機)の製造メーカーを意識する方もいるだろう。
だが、一般的にトランスミッションへの意識は「クルマはスムーズに走って、燃費が良ければOK!」と考えてる方が多いのではないだろうか。そういう要求を性能面で支えるATやCVTは、まさに“縁の下の力持ち”的な存在と言える。
スムーズな走りもさることながら、近年のクルマはやはり環境性能の向上が重要な課題であり、それはエンジンはもちろんのこと、トランスミッションにも求められている。
そこで、近年のトランスミッションは低コスト化や動力性能の向上はさる事ながら、燃費性能などを高める開発がますます進んでいるのだ。
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。