ミシュラン コンフォートタイヤ「プライマシー4」試乗|穏やかに、かつ正確に(2/3)
- 筆者: 菰田 潔
- カメラマン:渡 健介
アウディ A4アバントとゴルフをテストコースに持ち込んで様々なテストを実施
テストコースでハンドリングをテスト
テスト車両として用意した2台の車、アウディ A4 Avant 1.4TFSI(FWD)には225/50R17 98Y XL、フォルクスワーゲン ゴルフは205/55R16 91Wサイズのプライマシー4を履かせ、一般道は高速道路も含めて長い距離を走り、限界を超える領域やウエット路面でのテストはGKNのテストコースを借りて試した。
テストコースのハンドリング路をアウディ A4で走ると、プライマシー4はしっかり感のあるグリップが印象だった。コンフォート系というゆるい感じがない。コーナーを攻めていっても腰砕けになることがなく、最後まで良く踏ん張っている。
とても気に入ったのは、グリップの限界付近でも予測が付く動きで、基本的には弱いアンダーステアで走れる。コーナーの途中でハンドルを切り足していったときに追従してくれるしフロントが逃げないから安心感がある。コーナリング中に突然アクセルオフにしても乱れず、安定感も高く保たれている。グリップ限界を超えて滑り出すときはとても穏やかでゆっくりと出ていくからコントロールしやすい。スキール音はなかなか出にくく、最後のところで軽くキー音が聞こえる程度だった。
限界領域でも穏やかな特性|プライマシー4が扱いやすい理由とは
フォルクスワーゲン ゴルフのハンドリング路での印象はA4よりさらに良く、A4より操舵力が軽めで楽に走れた。またゴルフも攻めていってもスキール音がなかなか出なかった。パワーオンでもアンダーステアが弱く、タイトターンが連続するハンドリング路であるが気持ちよく走れた。ちょっとしたスポーティタイヤのレベルのグリップがあった。
プライマシー4のしっかりとした高いグリップは、新しく開発されたトレッドコンパウンドのお蔭だ。また限界付近でもグリップの変化が穏やかで扱いやすい理由は、接地面形状の変化が穏やかだからだろう。トレッドのプロファイルをみると、ショルダー部分がなで肩なので、横Gがかかってゴムの接触するゾーンが変わっていっても、急激な接地面積の変化が小さいデザインになっている。
落ち着いた反応でロングドライブでも疲れ知らず
周回路でプライマシー4を試すと、微小操舵での応答性と手応えが良かった。直進時のニュートラル感がとても穏やかで良い。センター付近の無駄な遊び感がほとんどなく、しかし反応が過敏でないから操りやすいのだ。応答性はハンドル角に比例した動きで応答遅れも感じられない。この大人で落ち着いた反応は、長距離ドライブでも疲れ知らずで走れそうだ。
こうしたニュートラル感の良さや応答性の素直さも、トレッド面のプロファイルが丸くなっていることが良い結果を生んでいるのだ。
A4、ゴルフともに、ハイスピード走行で危険回避を想定した急激なレーンチェンジをしても素早い動きをこなしてしまう。ゴルフは素早いノーズの動きがあり、急操舵で大きな舵角まできるとややリアが出るが、ESCの作動によりすぐに収まるから問題ないだろう。A4はリアがしっかり路面に食いついていて、動きは素早いが安定を持続する。
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。