ドゥカティ 試乗レポート in JAIA輸入バイク試乗会 vol.2 /国沢光宏(2/3)

ドゥカティ 試乗レポート in JAIA輸入バイク試乗会 vol.2 /国沢光宏
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Diavel Carbon

ドゥカティ Diavel Carbon
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112馬力1200ccのLツインを搭載する、ドゥカティ曰く「クルーザー」モデル。

日本車だと「ネイキッド」などと呼ばれる、街乗りからロングツーリングまで、どんな使い方をしても気持ちよさを引き出せるジャンルである。デュアベルの場合、徹底的にカッコよさを追求したということです。実際、眺めていて全く飽きない。

バイクながら電子スロットルを採用しており、スイッチ一つで出力特性も変えられる。ベースとなったエンジンは競技にも使われているため、本国仕様だとフルパワーで162馬力というから強烈だ。ブレーキはこれまたブレンボ2ポッドのラジアルマウント×2という、後付けしたら数十万円掛かりそうなシステム。

ドゥカティ Diavel Carbon

スンゴイのがサスペンションである。

滑らかな動きを実現すべくダイヤモンドコーティングしたフロントストラットは、伸び側も縮み側も減衰力調整可能。リアにザックスのダンパーを使う。

ネイキッドというより、マジにサーキット攻めたくなるような足回りだったりします。

主要諸元

ドゥカティ Diavel Carbon

全長x全幅x全高:2235x860x1192mm/ホイールベース:1580mm/シート高:750mm(日本仕様)/車両重量:205kg/エンジン型式:テスタストレッタ11° L型2気筒4バルブデスモドロミック水冷/総排気量:1198.4cc/ボア×ストローク:106x67.9mm/最高出力:112hp(82.0kW)6500rpm(日本仕様)/最大トルク:12.5kgm(122.5Nm)6250rpm(日本仕様)/燃料噴射:三菱電機製電子制御燃料噴射 ミクニ製電子制御楕円形スロットルボディ ライドバイワイヤシステム/トランスミッション:6速/燃料タンク容量:17リットル(リザーブ容量含)/フロントタイヤ:120/70 ZR17 ピレリ製ディアブロ・ロッソ2/リアタイヤ:240/45 ZR17 ピレリ製ディアブロ・ロッソ2/フロントブレーキ:320mmセミフローティングダブルディスク、ブレンボ製4ピストンラジアルマウントモノブロックキャリパー/リアブレーキ:265mmディスク、ブレンボ製2ピストンフローティングキャリパーABS/販売価格(消費税込):2,499,000円

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899Panigale

ドゥカティ 899Panigale
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またがった瞬間ウナりましたね! コレ、ナンバー付きのバイクか?

もうね。ほとんどレーシングモデルです。

バンク角を稼ぐため高い位置になってるシートや、ハンドルの位置、さらに決定的なのは、またがった時の軽さ感でございます。

いずれもレース用バイクそのまんま。スゴイのは使っている部品まで競技に使えるスペックだということ。

電子スロットルだからして、トラクションコントロールや出力特性を選ぶことも可能。試乗日のような雨だってアクセル開けホイールスピンしたまんまコケるようなことはない。

ドゥカティ 899Panigale

素晴らしいのはレースで使っているクイックシフトシステムが付いていること。これ、アクセル全開のままクラッチ切らずにシフトアップ可能。

コーナーの立ち上がりでアクセル開けたままレッドゾーン直前でシフトしていけば良い。もちろんサスペンションやブレーキだって、そのまんまサーキットに持ち込んだってイケる!

30年前の耐久レースなら、市販状態のまま出場して表彰台の真ん中に上れるでしょうね。196万9千円はバリューある!

主要諸元

ドゥカティ 899Panigale

全長x全幅x全高:2050x730x1105mm/ホイールベース:1430mm/シート高:830mm/車両重量:173kg/エンジン型式:スーパークアドロ L型2気筒 4バルブ デスモドロミック水冷/総排気量:898cc/ボア×ストローク:100x57.2mm/最高出力:118hp(87kW)8500rpm(日本仕様)/最大トルク:10.0kgm(98Nm)8500rpm(日本仕様)/燃料噴射:三菱電機製電子制御燃料噴射、シングルインジェクター、楕円形スロットルボディ、フルライド・バイ・ワイヤシステム/トランスミッション:6速、DQS(ドゥカティ・クイック・シフト)/燃料タンク容量:17リットル(リザーブ容量含)/フロントタイヤ:120/70 ZR17 ピレリ製ディアブロ・ロッソ・コルサ/リアタイヤ:180/60 ZR17 ピレリ製ディアブロ・ロッソ・コルサ/フロントブレーキ:320mm径セミフローティングダブルディスク、ブレンボ製M4-32 4ピストンラジアルマウントモノブロックキャリパー/リアブレーキ:245mm径ディスク、ブレンボ製2ピストンキャリパー/販売価格(消費税込):1,969,000円

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国沢 光宏
筆者国沢 光宏

1958年生まれ。ベストカーガイド編集部員を経て自動車評論家に。空気を全く読まず言いたいことを言い、書きたいことを書くので自動車メーカーから嫌われている。現在所有しているクルマは日産 リーフやトヨタ MIRAIなど多数。趣味はラリーに出場すること。人気のない(本人談)Webサイトを運営中。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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