ドゥカティ 試乗レポート in JAIA輸入バイク試乗会 vol.2 /国沢光宏(2/3)
- 筆者: 国沢 光宏
- カメラマン:原田淳
Diavel Carbon
112馬力1200ccのLツインを搭載する、ドゥカティ曰く「クルーザー」モデル。
日本車だと「ネイキッド」などと呼ばれる、街乗りからロングツーリングまで、どんな使い方をしても気持ちよさを引き出せるジャンルである。デュアベルの場合、徹底的にカッコよさを追求したということです。実際、眺めていて全く飽きない。
バイクながら電子スロットルを採用しており、スイッチ一つで出力特性も変えられる。ベースとなったエンジンは競技にも使われているため、本国仕様だとフルパワーで162馬力というから強烈だ。ブレーキはこれまたブレンボ2ポッドのラジアルマウント×2という、後付けしたら数十万円掛かりそうなシステム。
主要諸元
全長x全幅x全高:2235x860x1192mm/ホイールベース:1580mm/シート高:750mm(日本仕様)/車両重量:205kg/エンジン型式:テスタストレッタ11° L型2気筒4バルブデスモドロミック水冷/総排気量:1198.4cc/ボア×ストローク:106x67.9mm/最高出力:112hp(82.0kW)6500rpm(日本仕様)/最大トルク:12.5kgm(122.5Nm)6250rpm(日本仕様)/燃料噴射:三菱電機製電子制御燃料噴射 ミクニ製電子制御楕円形スロットルボディ ライドバイワイヤシステム/トランスミッション:6速/燃料タンク容量:17リットル(リザーブ容量含)/フロントタイヤ:120/70 ZR17 ピレリ製ディアブロ・ロッソ2/リアタイヤ:240/45 ZR17 ピレリ製ディアブロ・ロッソ2/フロントブレーキ:320mmセミフローティングダブルディスク、ブレンボ製4ピストンラジアルマウントモノブロックキャリパー/リアブレーキ:265mmディスク、ブレンボ製2ピストンフローティングキャリパーABS/販売価格(消費税込):2,499,000円
主要諸元
全長x全幅x全高:2050x730x1105mm/ホイールベース:1430mm/シート高:830mm/車両重量:173kg/エンジン型式:スーパークアドロ L型2気筒 4バルブ デスモドロミック水冷/総排気量:898cc/ボア×ストローク:100x57.2mm/最高出力:118hp(87kW)8500rpm(日本仕様)/最大トルク:10.0kgm(98Nm)8500rpm(日本仕様)/燃料噴射:三菱電機製電子制御燃料噴射、シングルインジェクター、楕円形スロットルボディ、フルライド・バイ・ワイヤシステム/トランスミッション:6速、DQS(ドゥカティ・クイック・シフト)/燃料タンク容量:17リットル(リザーブ容量含)/フロントタイヤ:120/70 ZR17 ピレリ製ディアブロ・ロッソ・コルサ/リアタイヤ:180/60 ZR17 ピレリ製ディアブロ・ロッソ・コルサ/フロントブレーキ:320mm径セミフローティングダブルディスク、ブレンボ製M4-32 4ピストンラジアルマウントモノブロックキャリパー/リアブレーキ:245mm径ディスク、ブレンボ製2ピストンキャリパー/販売価格(消費税込):1,969,000円
この記事にコメントする