横浜ゴム BluEarth-A & GEOLANDAR SUV 試乗レポート/飯田裕子(2/2)

  • 筆者: 飯田 裕子
  • カメラマン:オートックワン編集部
横浜ゴム BluEarth-A & GEOLANDAR SUV 試乗レポート/飯田裕子
YOKOHAMA TYRE BluEarth-A & GEOLANDAR 試乗レポート YOKOHAMA TYRE BluEarth-A & GEOLANDAR 試乗レポート YOKOHAMA TYRE BluEarth-A & GEOLANDAR 試乗レポート YOKOHAMA TYRE BluEarth-A & GEOLANDAR 試乗レポート YOKOHAMA TYRE BluEarth-A & GEOLANDAR 試乗レポート YOKOHAMA TYRE BluEarth-A & GEOLANDAR 試乗レポート YOKOHAMA TYRE BluEarth-A & GEOLANDAR 試乗レポート YOKOHAMA TYRE BluEarth-A & GEOLANDAR 試乗レポート YOKOHAMA TYRE BluEarth-A & GEOLANDAR 試乗レポート YOKOHAMA TYRE BluEarth-A & GEOLANDAR 試乗レポート YOKOHAMA TYRE BluEarth-A & GEOLANDAR 試乗レポート 画像ギャラリーはこちら

シティSUVはGEOLANDARで決まり!

YOKOHAMA TYRE BluEarth-A & GEOLANDAR 試乗レポートYOKOHAMA TYRE BluEarth-A & GEOLANDAR 試乗レポート

GEOLANDAR SUVは、近年SUVを街乗りで楽しむ人が増えていることから生まれたタイヤだ。

ジオランダーというブランドは、オフロード指向の方が好むタイヤという印象が強いかもしれないが、このタイヤはオンロード性能を重視したM+Sタイヤ。

ゴムをしなやかにし、路面との接地性を上げる効果のあるオレンジオイルを配合したナノブレンドゴムを使用し、ころがり抵抗を16%も減らしながら、ウエット性能を6%も向上させているという。

静粛性については、パターンノイズを分散させる効果のある“パターンデザイン”を採用。通過中のクルマが発生する車外通過騒音を低減している点も、より街中の生活環境を配慮したタイヤであることが伺える。

試乗してみると、SUVに乗りながらそのドライブフィールや乗り心地は、セダンのような印象が感じられたところが最も印象的だった。

これぞ"かゆいところに手が届く性能”ってヤツ

YOKOHAMA TYRE BluEarth-A & GEOLANDAR 試乗レポート
YOKOHAMA TYRE BluEarth-A & GEOLANDAR 試乗レポートYOKOHAMA TYRE BluEarth-A & GEOLANDAR 試乗レポート

オフロード指向のタイヤは、日常アスファルトの上を走行する際にゴロゴロとした音や、ゴツゴツという衝撃を感じることもあるが、オンロード向けに開発されたこのタイヤは、乗り心地が良く、静粛性にも優れている。コーナリング性能の満足感もお世辞抜きで申し分ない。

山間部へドライブに出かけるような場合でも足元のしっかり感が頼もしい。近年のSUVは、乗用車と同様のモノコックボディを使用し、オンロード性能や快適性、車高が高くてもスポーティな乗り味が得られるモデルが多く、だからこそ日常のパートナーとして選びやすい。

実際にSUVは着座位置が高いため視界が良好で扱いやすく、長距離ドライブでは疲れ難いところが魅力。そういったクルマの特性やユーザーのドライブ傾向を反映して生まれたタイヤであることが、試乗を通してよくわかった。

国産の比較的小ぶりなSUVはもちろん、試乗で乗った欧州車でもマッチングは良い。世の中のニーズを汲んで生まれたジオランダ―SUVは“かゆいところに手が届く性能”が、市販タイヤの価値を大きく高めるものと言えそうだ。

YOKOHAMA TYRE BluEarth-A & GEOLANDAR 試乗レポートYOKOHAMA TYRE BluEarth-A & GEOLANDAR 試乗レポートYOKOHAMA TYRE BluEarth-A & GEOLANDAR 試乗レポートYOKOHAMA TYRE BluEarth-A & GEOLANDAR 試乗レポートYOKOHAMA TYRE BluEarth-A & GEOLANDAR 試乗レポート
前へ 1 2

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

飯田 裕子
筆者飯田 裕子

OL時代に始めたレース活動をきっかけに、クルマへの興味/関心を深め、フリーの自動車ジャーナリストに転身。自動車雑誌への執筆や自動車系TV番組出演などから、活動の場を広げ、現在では女性誌および一般誌、新聞、Web、ラジオ番組でのパーソナリティ、TV、トークショーと活躍の場は幅広い。ドライビングインストラクターとしてのキャリアも長く、自動車メーカーをはじめ、一般企業、保険会社、警視庁などが主催するスクールでの指導にも定評あり。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる