ルノー 新型メガーヌ ルノー・スポール試乗|FF最速の座は必ず”アイツ”から奪い返す!(2/2)
- 筆者: 山本 シンヤ
- カメラマン:茂呂幸正
「あれっ、これはノーマルのメガーヌGT?」と錯覚するような快適な乗り味
そんな新型メガーヌR.S.だが、試乗して最初にビックリしたのは快適性の高さだ。先代は「これ以上はヤバいでしょ」と言うギリギリの快適性を持たせていたもののかなりハードな乗り味だったが、新型は路面からのアタリが柔らかい上に、路面のギャップやうねりを超える際のストローク感などスポーツモデルとは思えないほどである。
ステアフィールもセンター付近は心地よいダルさと穏やかさがあるのでシビアな感じは皆無。大径タイヤを履くためステアリング切れ角はそれほど大きくないが、4コントロールにより最小回転半径はこのサイズのクルマとしては驚異的な5.2mを実現しており、取り回し性も非常にいいのだ。
エンジンも実用域のトルクフルな特性とEDCのマナーの良さと滑らかな制御も相まって、普通に乗っている限りはスポーツモデルであることを忘れてしまい、「あれっ、これはノーマルのメガーヌGT?」と錯覚してしまったほど。欲を言えば、ここまで快適性が高いとアダプティブクルーズコントロール(ACC)が欲しくなる。
ワインディングではキレッキレのコーナリング性能を発揮
タウンスピードではいい意味で“緩さ”を持つメガーヌR.S.だが、ワンディングで鞭を入れると歯車のギャップが限りなくゼロに近いようなキレッキレのステアリング回頭性の高さと、前輪/後輪に同時にグリップが発生していると思うくらいのダイレクトな応答性で旋回姿勢に入るのだ。
タイトコーナーでも操舵量が他のFFスポーツと比べても圧倒的に少なく、例えるならばゼロカウンターでコーナーを曲がるようなイメージ。最初はあまりに曲がりすぎるので違和感を持つ人もいるかもしれないが、機械的に曲げられているのではないので「違和感のない違和感」といった感じか!?
その一方、高速域ではダイレクトな応答性はそのままで、まるで四駆なのかと錯覚するくらいの絶大なスタビリティの高さと安定したハンドリング特性が実現されており、先代のように限界域で腕を選ぶような走りではない。これは4コントロールの効果はもちろん、様々なアイテムを活かす“基本素性”の高さも大きいと思っている。
ブレーキは絶対的な効きはもちろん、コントロール性とタッチが抜群にいいが、個人的には初期制動が強めに感じられた。
ちなみにリアタイヤは逆位相では最大2.7度、同位相は最大1度動くが、速度、操舵角、操舵スピードなどを含めた様々なセンサーによってアクティブに制御されており、その切り替えは自然なので全く解らない。
シャシー開発チーフエンジニアのフィリップ・メリメ氏にその印象を伝えると、「大事なのは制御任せではない…と言うことです。デジタルテクノロジーやシミュレーションも欠かせないですが、重要なのは“人”による最後のファインチューニングなのは、今も昔も変わりません」と語ってくれた。
MTのように“飛ばしシフト”が可能な「マルチダウンシフト」を採用
新型メガーヌ R.S.のエンジンは先代のような古典的なターボらしさは薄れたものの、絶対的な力強さはもちろん、高回転まで段付きのないフラットなトルクと吹け上がりの鋭さ、そして7000rpmまでキッチリ回る特性。まさしく新世代の高性能ターボと言ったキャラクターだ。
EDCのダイレクト感やシフトスピードは言うまでもなく、マニュアルモードでブレーキを踏みながら減速中にダウン側のパドルを引き続けると、車速に応じた最適なギアまで自動でシフトダウンし、MTのように“飛ばしシフト”が可能な「マルチダウンシフト」も採用した。これはスポーツドライビング時に非常にありがたいアイテムでもある。
ドライバーの好みや走行条件に合わせてアクセル操作に対するレスポンス、シフトプログラム、シフトスピード、ESC(横滑り防止装置)と4コントロールのレスポンス、パワーステアリングの制御が変更可能な「R.S.ドライブ」も用意。コンフォート/ノーマル/スポーツ/レースがセレクト可能だが、オールラウンダーな「ノーマル」に対して穏やかな特性の「コンフォート」、レスポンス重視の「スポーツ」と言った印象。また、自分好みに特性をセレクト可能な「パーソナル」も用意され、オレ様仕様にセットすることも可能だ。
6速MTやサーキットに特化した「トロフィ」追加で”アイツ”には負けない!
実は試乗会の前に、テストドライバーのロラン・ウルゴン氏のドライブでクローズドコース(伊豆サイクルスポーツセンター)を同乗試乗した。一般道では体感できないハイスピードな走行(レースモード)を体感したのだが、ゴーカートのようなダイレクト感と驚異的なコーナリングスピード、そしてドライビングスタイルに合わせた自在性の高さにビックリ。「俊敏」と「安心感」が高いレベルで共存していることがよく解った。
新型は走りの性能を先代よりも引き上げながら多様性(=マルチパフォーマンス)が盛り込まれた一台だが、従来の硬派路線を知る人にとっては「ルノー・スポールも時代に流されてしまったか?」と感じるかもしれない。しかし、その心配はいらない。
従来からのファンにも対応した3ペダルの6速MTの追加設定や、より高出力でサーキットに特化した「トロフィ」の存在も公言している。更に現在“アイツ”に更新されているニュルブルクリンクFF最速の座を奪還する計画も動いているそうだ。
ロラン・ウルゴン氏にその質問をしてみたら、「記録は破るためにあるからね…」と。
[TEXT:山本シンヤ/PHOTO:茂呂幸正]
ルノー 新型メガーヌ ルノー・スポールの主要スペック
ルノー 新型メガーヌ ルノー・スポールの主要スペック | |
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全長 | 4410mm |
全幅(車幅) | 1875mm |
全高(車高) | 1435mm |
ホイールベース | 2670mm |
車両重量(車重) | 1480kg |
駆動方式 | FF(前輪駆動) |
最小回転半径 | 5.2m |
乗車定員 | 5人 |
エンジン | ターボチャージャー付筒内直接噴射 直列4気筒DOHC16バルブ |
排気量 | 1798cc |
最高出力 | 205kW(279PS)/6000rpm |
最大トルク | 390N・m(39.8kgf・m)/2400rpm |
トランスミッション | 電子制御6速AT |
サスペンション | 前:マクファーソン/後:トーションビーム |
ブレーキ | 前:ベンチレーテッドディスク/後:ディスク |
タイヤサイズ | 245/35R19 |
JC08モード燃費 | 13.3km/L |
燃料 | 無鉛プレミアムガソリン |
価格(消費税込) | 440万円 |
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