ポルシェ初のEV「タイカン」を4分半で幻想的に体験!?|「SCOPES Tokyo」イベントレポート

  • 筆者: 本間 絵奈
  • カメラマン:ポルシェジャパン
画像ギャラリーはこちら
ポルシェジャパンは、独立型ブランドエキシビション「SCOPES Tokyo」(スコープストウキョウ)を2019年11月22日から同年12月7日までの16日間、東京都渋谷区の会場で開催。イベントでは日本初公開となるフル電動スポーツカー「タイカン」の展示にくわえ、有名アーディストによるエキシビジョンなどが行われた。

>>日本初公開のポルシェ タイカンとSCOPES Tokyoの写真をもっと見る

目次[開く][閉じる]
  1. ポルシェの次世代向けイベント、遂に東京で開催
  2. タイカンの最新インスタレーションを体験!
  3. コラボイベントも充実

ポルシェの次世代向けイベント、遂に東京で開催

2018年9月のドイツ・ベルリン、2019年5月のオランダ・アムステルダムに続き、アジアでは初開催となる今回のイベント。ポルシェオーナーとしては若い世代である、20代から30代のミレニアル層をターゲットとしており、「時代をけん引するパイオニアとポルシェの価値観が出会う場所」というコンセプトどおり、最新の流行発信地である東京・表参道の「SO-CAL LINK GALLERY」にて開催された。

その内容は、単なるニューモデルの展示にとどまらない、ソーシャルとエンターテインメントを融合した新しいブランドエキシビジョンだ。

ポルシェの海外および新興市場地域担当副社長であるマティアス・ベッカー氏は「世界で最も躍動的な都市の1つである東京のカルチャーシーンは、今回のような新しいフォーマットのイベントには理想的な環境と言えます」と語っている。

タイカンの最新インスタレーションを体験!

謎に包まれたイベント!?

開催期間中、会場では日本初公開となるポルシェ初のフル電動スポーツカー「タイカン」が展示された。

しかし、外から見てもイベントの内容は分からず、タイカンはおろかポルシェの文字すらほとんどアピールされていない。入場無料にも関わらず、まさか日本初公開のポルシェEVがすぐそこにあるとは、ギャラリーの横を通りかかってもまったく分からないのだ。クルマが主役となって人を呼び込む従来のイベントとは異なる、新しい形のイベントといえるだろう。

ちなみに、会場となった「SO-CAL LINK GALLERY」はファッションやコスメなどの様々なイベントが日替わり、週替わりで行われている施設だ。普段はガラス張りで中の様子が伺えるが、今回のイベントに限っては数日にわたって改装がなされ、入り口前には見る角度によって赤い光のラインが見える謎の壁が出現。真夜中まで警備員が立ち、一種ものものしい雰囲気も醸し出していた。

真っ赤な光に包まれた幻想体験

さて、呼び込みのスタッフに案内されて真っ暗な空間に入ると、静かにたたずむタイカンの姿がうっすらと見え、最新デジタルインスタレーションが開始された。

ちなみにインスタレーションとは、音や光、空間そのものなどを五感で楽しむアートのこと。今回の展示では、タイカンの周囲で無数の赤いムービングレーザーがスピーディに照射され、エンジン音を思わせる音の演出もあいまって、まるで躍動的に走っているタイカンの隣にいるかのような幻想的な感覚を味わうことができる。

インスタレーションは時間にしてわずか約4分半の短いショーだったが、その後、じっくりとタイカンを鑑賞し、写真を撮ることもできた。赤いレーザーに同化して隠されていた本来の真っ赤なボディが見えるようになると、タイカンが改めてそこに出現したかのようで、少し不思議な感覚。後から思えば、これは巧妙に「スペシャルな出会い」を演出されたということなのだろう。

コラボイベントも充実

連日行われた各種エキシビションでは、書家・憲真による書道パフォーマンスや、Patrick Topping、HVOBといった世界で活躍するDJやアーティストによる大型ライブイベント、「水曜日のカンパネラ」のコムアイや「Creepy Nuts」のDJ松永が出演する音楽ライブストリーミングなど、多様な顔ぶれが集まった。

さらに、ヘアカットとスタイリングを提供するファッションイベントや、ミレニアル層のシェアと所有をテーマにしたトークセッションなど、アート・ミュージック・ファッション・ニュービジネスと幅広いエキシビションが実施された。最終日のクロージングパーティでは出演ゲストたちが集い、ニュータイプのイベントは盛況のうちに幕を閉じた。

[筆者:本間 絵奈]

最後まで読んで頂いた方には超豪華な旅館宿泊のチャンス!

2019年12月17日からMOTAにてリリースされた「ドライブ/宿」企画。

今回は、MOTA厳選宿公開記念として、1組2名さまに抽選で当たる宿泊券プレゼントキャンペーンを実施します。

応募条件は、以下のページからMOTAのメールマガジンに会員登録し、当キャンペーンに応募するだけ。

豪華宿泊券プレゼントキャンペーンのご応募はコチラ

この機会に是非ご応募ください! 中には1泊10万円以上の宿も…!?

どんな宿があるかは、ページ上部右端の「ドライブ/宿」ページで見れるので要チェック!

豪華宿泊券プレゼントキャンペーンのご応募はコチラ
この記事の画像ギャラリーはこちら
筆者本間 絵奈
監修トクダ トオル (MOTA編集長)

新車の見積もりや値引き、中古車の問い合わせなど、自動車の購入に関するサポートを行っているMOTA(モータ)では、新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、最新の自動車記事を展開しており、それらの記事はMOTA編集部編集長の監修により、記事の企画・取材・編集など行っております。MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やソーシャルもやってます!
カー用品・カスタムパーツ
ワンランク上の宿で、贅沢なひとときを... arcanaIzu
人気記事ランキング

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

  • 複数社を比較して、最高値で売却しよう!

    新車や中古車を購入する際、今乗っている愛車はどのように売却していますか?1社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目指しましょう。

  • MOTA車買取は、ネット上で売値がわかる。望まない営業電話なし!

    よくある一括査定で、最も嫌なのが「望まない買取店からの営業電話」。MOTA車買取は、この望まない営業電話をなくした画期的なサービスです。最大10社がネットで査定し、高値を付けた2社だけから連絡がきますので安心。

おすすめの関連記事

MOTAが厳選するワンランク上の旅宿特集

ポルシェの最新自動車ニュース/記事

ポルシェのカタログ情報 ポルシェの中古車検索 ポルシェの記事一覧 ポルシェのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる