ポルシェ 911GT3 海外試乗レポート(3/3)

  • 筆者: 河村 康彦
  • カメラマン:ポルシェ・ジャパン
ポルシェ 911GT3 海外試乗レポート
画像ギャラリーはこちら

全てのポルシェ車の中でも最も“エンジン・オリエンテッド”な一台

そんな新しいGT3に乗り込んで好みのドライビング・ポジションを決めた後、早速イグニッション・キーをひねる。と、太いクランキングのノイズが後方から耳に届くと同時に、リッター115psを越える出力を叩き出すスーパーなスペックの持ち主であるフラット6の心臓は、あっけないほどにすんなりと目を覚ましてくれる。

ただし、一方でオリジナルのカレラよりもむしろ3.8リッター・ユニットを搭載したカレラSの方に近い音色を発しつつちょっとラフに回り続けるアイドリング時の印象は、やはりこの時点ですでに多少なりとも「サーキット生まれ」という雰囲気が漂うもの。軽くブリッピングを試みるとタコメーターの針の動きはシャープそのもの。ちなみに、このクルマの心臓が最高出力を放つのは7600rpm。タコメーター上に引かれたレッドラインも8400rpmという特筆すべき高さに位置をする。

昨今では久々に味わうズシっと重いクラッチペダルを踏み込み、1速ギアをセレクト。次いで左足の力を徐々に緩めて行くと、カレラに比べて極低回転域でのトルクこそやや痩せているように思えるもののそれでもバリオカムが大きな威力を発揮してか、アクセルペダルに触れる事なくクラッチをミートさせての"アイドリング・スタート"も無理なく可能だ。

そこからアクセルペダルを軽く踏み込んでみるとさすがに加速感は鮮烈。自然吸気エンジンならではのリニアなレスポンスと0→100km/hタイムがわずかに4.3秒という圧倒的に強力な絶対加速力のミックスが、何とも刺激的で心地良い。短かなストロークで確実に決まる6速MTは、「エンジンとのマッチング上から」カレラ・シリーズのアイシン製ではなくゲトラグ製を継続採用。2速、3速…と次々とアップシフトを行っても一向に衰えを感じさせない加速の勢いはちょっと空恐ろしいほどでもある。やはりこのモデルは、全てのポルシェ車の中でも最も"エンジン・オリエンテッド"な一台と言っても過言ではないモデルなのだ。

ところで、驚いたのはこうして"思い切りスパルタン"な性格の持ち主であるこのモデルのコンフォート性能が望外なまでに優れていた点にもある。もちろん、そんなこのモデルの脚回りが生み出す印象をひと言で述べるとしたら、PASMをノーマル・ポジションにセットした状態でも「全般的にハードなテイスト」という表現になるのは間違いない。が、それでも路面から伝わる振動の波形は角が丸められ、加えてまさしく「金属の塊からくりぬいた」かのように剛性感の高いボディがそれを一瞬にして減衰させてしまうので、不快な印象には殆どつながらない。それどころか、高速走行時のフラット感などはカレラ・シリーズに勝るとも劣らないと思えるレベル。このあたりは、まさにPASMが絶大なる効果を発揮していると実感出来る部分だ。

今回は最近のポルシェのイベントとしては珍しく、クローズド・サーキットの走行メニューも組み込まれていた。そこで改めて舌を巻く事になったのは、相変わらずほれぼれとするほどのブレーキ性能の高さ。今回用意された全てのテスト車にはオプション設定のPCCB(セラミック・コンポジット・ブレーキ)が与えられていたが、いかにハードなブレーキングを繰り返しても効きが甘くなるどころかペダルタッチすら全く変わらないこのブレーキのポテンシャルには、毎度ながら今回も心底感心させられる事になったのだ。

カレラ・シリーズ以上にシュアでダイレクト感溢れる自在なハンドリングのテイストと、すでに述べてきたように圧倒的な動力性能を兼ね備えるのがこのモデル。従来型から受け継いだそんな走りの基本的なキャラクターに加えて予想外のコンフォート性のレベルアップをも果たした新しいGT3は、まさに現在考え得る『究極の911』の姿を具現化させたものと言って良さそうだ。

前へ 1 2 3

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

河村 康彦
筆者河村 康彦

1960年東京生まれ。工学院大学機械工学科卒。モーターファン(三栄書房)の編集者を経て、1985年よりフリーランスのモータージャーナリストとして活動を開始し、現在に至る。日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員、ワールド・カー・オブ・ザ・イヤー選考委員、インターナショナル・エンジン・オブ・ザ・イヤー選考委員 などを歴任。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ポルシェ 911の最新自動車ニュース/記事

ポルシェのカタログ情報 ポルシェ 911のカタログ情報 ポルシェの中古車検索 ポルシェ 911の中古車検索 ポルシェの記事一覧 ポルシェ 911の記事一覧 ポルシェのニュース一覧 ポルシェ 911のニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる