プジョー 308GT[ディーゼルエンジン・2016年日本導入] 海外試乗レポート/竹岡圭(1/2)
- 筆者: 竹岡 圭
- カメラマン:プジョー・シトロエン・ジャポン株式会社
いよいよ、あのメーカーが「ディーゼルエンジン搭載モデル」を初導入!
いよいよ、フランス車で“日本初”となる「ディーゼルエンジン搭載モデル」が導入されそうなのであります!フランスってことは、プジョー?シトロエン?ルノー?に絞られるわけですが、その大英断を下したのは「プジョー」でした。
実は、プジョーに「得意分野は何ですか?」と聞くと「ディーゼルエンジンと乗り心地」という答えが返ってくるくらい、ディーゼルエンジンには定評のあるメーカーなのです。
これまでは日本の基準に合致させるのが難しく、なかなか導入できませんでしたが、2013年に「プジョー 308」が発表された時に登場したディーゼルエンジンはユーロ6をクリアしており、これならば日本に導入できるゾ!という見通しが立ったのです。
さらに今回試乗してきた「GT」は、本国でもディーゼルエンジンは6ATモデルしかラインアップがないということで、まさに日本にうってつけというわけだったんですね。
とはいえ、プジョーにとってはディーゼルエンジン初導入となるわけで、国交省の認可であったり、ディーラー、特にメカニックへのメンテナンス指導であったり、コンピューター診断機の導入であったりと、クルマだけポンッと持ってきちゃう並行輸入とはわけが違って、いろいろ下準備が必要となります。
なので、導入予定は現在のところ2016年 秋。今すぐに!と言いたいところですが、なかなかそうはいかないんですね。でも、このクルマの導入の予定を頭に置いて、クルマの購入計画を立ててもいいかも?と思わせられるくらい出来栄えはかなりのものでした。
グレード構成が多岐に渡る308。今回、日本へ導入されたモデルは・・・
さて、インプレッションに入る前に、このクルマの立ち位置を少々ご紹介しておきましょう。
まずベースとなる「プジョー 308」は、プジョーの基幹車種となるCセグメントに位置し、最大のライバルは「VW ゴルフ」「ルノー メガーヌ」「フォード フォーカス」と言ったところ。日本市場では「アウディ A3」「メルセデス・ベンツ Bクラス」「BMW 2シリーズアクティブツアラー」「ミニ クロスオーバー」etc・・・という辺りも入ってくる感じでしょうか。
ボディ形状としては、「ハッチバック」と「SW」と呼ばれるステーションワゴンがあります。本国ではシリーズラインアップとして、ノーマルの「308」、ちょっとスポーティな雰囲気をまとわせた、ほぼコスメティックモデルの「308 GTライン」、その上に運動性能までブラッシュアップした「308 GT」、さらにその上に最上級スポーティモデルの「308 GTI」といったラインナップ構成。
さらにエンジンは「ガソリン」と「ディーゼル」があり、出力毎に異なるモデルがあり、「MT」と「AT」、さらに装備の違いによってグレードが設定されている etc・・・と、プジョーの基幹車種だけあってバリエーションはかなり豊富なのですが、このうち日本にはまだオリジナルモデルの「308」しか上陸していないのです。
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