プジョー 308GT[ディーゼルエンジン・2016年日本導入] 海外試乗レポート/竹岡圭(1/2)

  • 筆者: 竹岡 圭
  • カメラマン:プジョー・シトロエン・ジャポン株式会社
プジョー 308GT[ディーゼルエンジン・2016年日本導入] 海外試乗レポート/竹岡圭
画像ギャラリーはこちら

いよいよ、あのメーカーが「ディーゼルエンジン搭載モデル」を初導入!

いよいよ、フランス車で“日本初”となる「ディーゼルエンジン搭載モデル」が導入されそうなのであります!フランスってことは、プジョー?シトロエン?ルノー?に絞られるわけですが、その大英断を下したのは「プジョー」でした。

実は、プジョーに「得意分野は何ですか?」と聞くと「ディーゼルエンジンと乗り心地」という答えが返ってくるくらい、ディーゼルエンジンには定評のあるメーカーなのです。

これまでは日本の基準に合致させるのが難しく、なかなか導入できませんでしたが、2013年に「プジョー 308」が発表された時に登場したディーゼルエンジンはユーロ6をクリアしており、これならば日本に導入できるゾ!という見通しが立ったのです。

さらに今回試乗してきた「GT」は、本国でもディーゼルエンジンは6ATモデルしかラインアップがないということで、まさに日本にうってつけというわけだったんですね。

とはいえ、プジョーにとってはディーゼルエンジン初導入となるわけで、国交省の認可であったり、ディーラー、特にメカニックへのメンテナンス指導であったり、コンピューター診断機の導入であったりと、クルマだけポンッと持ってきちゃう並行輸入とはわけが違って、いろいろ下準備が必要となります。

なので、導入予定は現在のところ2016年 秋。今すぐに!と言いたいところですが、なかなかそうはいかないんですね。でも、このクルマの導入の予定を頭に置いて、クルマの購入計画を立ててもいいかも?と思わせられるくらい出来栄えはかなりのものでした。

グレード構成が多岐に渡る308。今回、日本へ導入されたモデルは・・・

さて、インプレッションに入る前に、このクルマの立ち位置を少々ご紹介しておきましょう。

まずベースとなる「プジョー 308」は、プジョーの基幹車種となるCセグメントに位置し、最大のライバルは「VW ゴルフ」「ルノー メガーヌ」「フォード フォーカス」と言ったところ。日本市場では「アウディ A3」「メルセデス・ベンツ Bクラス」「BMW 2シリーズアクティブツアラー」「ミニ クロスオーバー」etc・・・という辺りも入ってくる感じでしょうか。

ボディ形状としては、「ハッチバック」と「SW」と呼ばれるステーションワゴンがあります。本国ではシリーズラインアップとして、ノーマルの「308」、ちょっとスポーティな雰囲気をまとわせた、ほぼコスメティックモデルの「308 GTライン」、その上に運動性能までブラッシュアップした「308 GT」、さらにその上に最上級スポーティモデルの「308 GTI」といったラインナップ構成。

さらにエンジンは「ガソリン」と「ディーゼル」があり、出力毎に異なるモデルがあり、「MT」と「AT」、さらに装備の違いによってグレードが設定されている etc・・・と、プジョーの基幹車種だけあってバリエーションはかなり豊富なのですが、このうち日本にはまだオリジナルモデルの「308」しか上陸していないのです。

他のモデルも順を追って導入予定だそうですが、その中でもかなり注目を集めそうなのが今回試乗した「308 GT」なのです。

というのも、GTには「1.6リッター ターボガソリンエンジン」×「6MT」と、「2リッター ターボディーゼルエンジン」×「6AT」のラインアップしかないからです。

このうち、日本への導入が決まっているのは「2リッター ターボディーゼルエンジン」×「6AT」モデル。欧州と同じセッティングを好む日本ユーザーにとっては、まさにピッタリですよね。

1 2 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

竹岡 圭
筆者竹岡 圭

OLを経て、自動車専門誌を皮切りに、モータージャーナリスト活動を開始。国内外のレース、ラリーなど自らモータースポーツ活動に関わりながら、海外のモーターショーを精力的に回るなど、なにごとにも積極的に取り組んできた結果、近年は一般誌、女性誌、Web媒体、新聞、TV、ラジオなど、その活動はとても多彩なジャンルに広がっている。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

プジョー 308の最新自動車ニュース/記事

プジョーのカタログ情報 プジョー 308のカタログ情報 プジョーの中古車検索 プジョー 308の中古車検索 プジョーの記事一覧 プジョー 308の記事一覧 プジョーのニュース一覧 プジョー 308のニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる