プジョー 307SW 試乗レポート

  • 筆者: 西沢 ひろみ
  • カメラマン:小宮岩男
プジョー 307SW 試乗レポート
フロントスタイリング イメージ リアスタイリング インパネ サンルーフ ラゲッジスペース リアシート&テーブル 取り外せるシート エンジン 試乗 イメージ 画像ギャラリーはこちら

307に新たな楽しさを追加。パノラミックルーフが自慢のSW。

リアスタイリングインパネ

デビュー以来、ワールドワイドに快進撃を続けるプジョーの中核モデルである307に新しいバージョンが追加となった。7人分のモジュール式シートを3列に配置するSWだ。ボディはハッチバックをベースとしているブレークと共通ながら、全高が100mm高く、ルーフの大半をガラス製「パノラミックルーフ」が占めている。楽しさを演出することで、実用派のブレークと差別化を図っているわけだ。

ひと目でプジョーとわかる猫目ヘッドライトが特徴のスタイルは、流麗なサイドシルエットがSWらしいところ。インテリアデザインはハッチバックと同じだが、センターコンソールや空調吹き出し口、シフトレバーノブ、室内ドアハンドルにメタリックなアルミ調をあしらい、質感を高めている。

スムーズな加速が心地よい。その分シフトプログラムの改善が望まれる。

エンジン試乗

長野オリンピックが開催された白馬周辺が、307SWの試乗コースだった。適度にアップダウンがあり、信号も交通量も少ない道路状況で、SWはちょうどいいパワーとトルクを発揮する。特にトルクバンドにのった3000rpm以上は、滑らかな加速感が気持ちいい。ロールを抑えた乗り味も安定感を最優先した印象だ。けれどもプジョーらしいキビキビ感や軽快感は、想像以上に薄い。ハッチバックに比べて130kg、同じエンジンを積むブレークよりも80kg重い車重が影響しているのだろう。3人乗車で荷物を積んでいると、ダラダラと続く上り坂やコーナーの立ち上がり、高速クルージングからの追い越しで物足りなさをちょっと感じてしまうのだ。

車速が思うように伸びないのは、変速のタイミングや選択するギアが感性に合わない学習機能付き4速ATの影響も大きい。マニュアルモードでも、レッドゾーン付近では自動変速になり、ATモードとあまり変わらないからだ。もし、発進加速の多い街中で試乗したら、もっと違和感を生じたかもしれない。シフトプログラムの改善が望まれる。

ミニバンとワゴンの中間。広いラゲッジが魅力的だ。

ラゲッジスペース取り外せるシート

SWは2Lクラスのミニバンとしては、コンパクトにまとまっている。パッケージングはラゲッジが広い分、サードシートの足元スペースが少ない、ミニバンとワゴンの中間的なレイアウトといえる。シートは国内市場を意識したのか、欧州車的な硬さがない柔らかめの座り心地。ところがセカンドシートは、完全な欧州志向の3分割&脱着式となる。ブレークと同じ6:4分割シートが欲しいところだ。とはいえ10kgというシート重量は(2列目の中央席を除く)、脱着式としてはかなり軽い。女性でも脱着&持ち運びができるのは画期的だけど、ベルトで引っ張るタイプのシートの可倒がやりづらい。ファミリーユースとして、もう少し気配りは欲しかった。座面が低く足元も狭いサードシートは、完全なエマージェンシーだ。ラゲッジは、標準装備のロール式トノカバーより下の部分だけで520~599Lと十分な容量を備えている。

お洒落な輸入車コンパクト・ミニバン。リーズナブルな価格で国内市場に挑む。

サンルーフリアシート&テーブル

1.33㎡と、総ガラス面積の3分の1を占めるパノラミックルーフはSWの自慢のひとつ。スモークド処理された断熱ガラミネートガラスは、防音製を確保して、熱や光の透過を抑えているから、室内の温度が上昇する心配はないそうだ。開閉わずか15秒の電動シェードも装備されるけど、途中で止められないのが玉にキズだ。

プジョーはSW&ブレークで、国内市場の307シリーズの約半分にあたる年間3000台を目指している。確かに、国産コンパクト・ミニバンの3列タイプのマーケットは大きい。だけどSWは、使い勝手の面でスニーカー代わりを求める国産車派には合わない気がする。このクルマは、オシャレな雰囲気を持ち合わせた待望の輸入車コンパクト・ミニバンの印象。ブレークより12万円高いだけの価格もリーズナブルで、輸入車ファンには魅力的なクルマといっていい。

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筆者西沢 ひろみ
MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

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